誕生日ケーキどこで買ってる?アンケートと「高校の学食」アンケート結果

ひらつーしらべ

読者さんへの【簡単な質問 + 前回の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

前回のアンケート

前回は、
高校の学食で好きだったメニューは何ですか?

という内容でした!

ひらつーしらべ
受付期間:2018/11/6-2018/11/16まで
回答数:103
たくさんのご回答、誠にありがとうございました。
それでは結果発表です!



Q1:高校の学食で好きだったメニューは何ですか?&Q2:理由があれば教えてください

ラーメンのスープ
売るもんなくなったらラーメンのスープだけでも売ってくれた。
特別感があって美味しく感じたものです。(41~50歳 牧野高校)

焼き飯
うどんを食べる人が多い中 焼き飯を食べるのは 贅沢感があったからです。
そして、焼き飯 大 にすると スープも付いてきてました。 とっても 美味しかったです。(41~50歳 枚方津田)

チキンカツ定食
厚めのパン粉に包まれたチキンカツに、チーズが挟んであり、ウスターソースをたっぷりかけると絶品でした。
一番人気で、毎日30食くらい限定なので、4限目が終わると、全校生徒で食堂までバトルのようになってました。 (41~50歳 府立登美丘高校(ダンス部日本一で有名))

カレーうどん
家では作ってくれなかったから。ほんとはA定食を食べたかった!
当時女子がA定食ってなんかこっぱずかしかったんですよね。
当時の学食は天井がとても高くて放課後 だべっているとつばめがスーイと飛んでいました。(51~60歳 府立四條畷高校)

天丼(小えびかき揚げを卵でとじたもの)
おいしいお出汁の卵ふわふわの下で、小エビのかき揚げがさらに風味を増してくれる!うまい!(51~60歳 牧野高校(今も同じものが提供されてるかどうか不明です))

玉子丼
なんとも言えない、甘ったるい味が何年経っても忘れられない(41~50歳 東海大仰星高)

焼きそば
中華そば(ラーメン用兼用)を使ってたと思うのですが(かなり昔の為記憶曖昧)甘くてでもソース味で、未だにこれ!と思う味に出会ってないです。
シンプルで、ほぼ、具が入ってなくて(笑)。
あの調味ソースのメーカーが知りたかった(食堂のおっちゃんが教えてくれなかった(>_<))
でも。いい思い出です(51~60歳 鶴見商業)

ケーキ(という名前のスポンジ生地でアイスクリームを挟んだもの)、黄そば
ケーキは争奪戦でした。安いしうまいし。
学食の仕入れの都合で「そば」を頼むと中華麺にうどん出汁を入れたものが提供されていました。
それを揶揄して黄そばとか言ってた人もいます。(41~50歳 枚方西高等学校)

インディアン(焼き飯にカレーをかけたやつ)
焼き飯にカレーをかけた物を食べたのが初めてで衝撃を受けた。(31~40歳 東淀川高校)

ラーメン
いかにも学食のラーメンって感じのあっさりさ。
こってりしっかり系ブームの今は、逆に懐かしい。(51~60歳 国際大和田)

かつ丼
卵が一般の店では絶対に食べれない学食って感じで、それが素朴でよかった。
なかなか言葉では、表現できません。(51~60歳 交野高校)

メンチカツ定食
定食で最安値だった。
ソースでベチョベチョにして白ご飯にのせると美味い気がしたんだ・・・あの頃(41~50歳 大産大高)

小さいエビに衣だらけの天丼
見た目しょぼいけど食べたら癖になる美味さ。
午後に体育ない時はたまに二つ食べてた時もあった。(41~50歳 大東市の野崎)

唐定  (唐揚げ定食)
数に決まりがあるので 休み時間に早く食券買いに走りました 笑(31~40歳 枚方西高等学校)

唐揚げ弁当
唐揚げが美味しい!あと甘い卵焼きも!(31~40歳 長尾高校)

サービスランチ(通称サビラン)
安くて(当時390円やったような)良い量、美味しいですし。(41~50歳 啓光学園(現常翔啓光学園))

焼き飯。チャーハンじゃなく焼き飯。
型に入れてギュッと押された冷めた焼き飯がなんとも言えず旨かった。
何味かと言われたら学食の焼き飯味としか言いようがない味。(31~40歳 枚方西高校。)

カツカレーです。
高校生の頃は、がっつり食べたかったので!
たまにチキンカレーやうどんも食べましたが、カツカレー率は高かったです笑(41~50歳 京都の私立橘女子高等学校です。今は共学になっています。)

からあげ丼
食券販売機にはなく、券売機で値段400円だったかな?の食券を買って料理する人に直接注文してた覚えがあります。(21~30歳 啓光学園(現常翔啓光学園))

から揚げ丼
卵でとじているのですが、そのトロトロ具合と甘辛さが絶品でした!から揚げ丼というメニュー自体学食が初めてで、それから虜に。家で母に作ってもらうようになりました。親になった今では自分でも挑戦していますがあの美味しさは再現できません。(31~40歳 磯島高校)

フルーツヨーグルト
100円で売ってたから。
味は普通。
100円で売ってたから。(21~30歳 京都府立南陽高校)

カツ丼
基本は白ご飯に薄いカツの玉子とじ
営業時間の終わり頃に行くと、焼き飯の上にカツ丼の具が乗ってたりとバリエーションがありました
美味しかったけど、今は許されないんだろうな(41~50歳 近大付属高校)

照り焼き丼
時々照り焼き丼用の肉が品切れて、唐揚げ照り焼き丼にランクアップしたから。(31~40歳 啓光学園)

素うどん
安い!80円でした。
もちろん消費税なんぞ、ありませんでした。(51~60歳 香里丘)

焼き飯
この味を超える焼き飯はない!(41~50歳 今はなき、枚方西高校)

オムハヤシ
オムライスが大好きだったから(31~40歳 大阪福島女子高等学校)

ラーメン
家ではインスタントしか食べてなかったし、ラーメン屋さんに行く年齢でもなかっので、学食の生麺のラーメンをとても美味しく感じた。
食堂の終わり時間近くに行くと、麺がなくなったからと「ラーメンの汁でうどん」や、「うどんの汁でラーメン」なんてのが出現し、それも美味しかったな。(51~60歳 長尾)

スタミナ丼
(そもそも「裏メニュー」で違う名前だったかも。
新聞部だったので広報する立場だったのに30年近く経つと名前忘れますよね……)
卵、お揚げさん、天ぷら(立ち食い程度のクラスですが)が入っていてそれでもそこまで高くなかったから。
まぁ日頃おかんが作ってた弁当をおかんが用事で作れなかった時用でしたが(の割に月数度だったのはバブル崩壊前で余裕があったから? 崩壊後に就職戦線な氷河期な団塊ジュニア世代でしたのでええまぁ……)。(41~50歳 府立枚方高校)

から弁『大』(唐揚げ弁当)
大きな唐揚げ5個に焼きそばとフライドポテトとご飯、という『完全エネルギー食』!
1つ400円でめちゃくちゃ安い!
僕の体の7割はから弁でできていたと言っても過言では無いくらい食べます(20歳以下 牧野高校)

煮込みハンバーグ
日替わりで出ると売り切れがめっちゃ早い。
希少価値なので…ですかね。(31~40歳 枚高)

玉子丼
競争率が激しくてこれしか残っていなかったことがほとんどだけどそれを不満に思ったことがないので(41~50歳 牧野高校)

からあげ弁当
ご飯の上にキャベツとからあげと桜漬けの乗った簡単なお弁当でしたが、めちゃめちゃ美味しかった!金曜日限定のからあげ甘酢も人気でした。
また食べたいー!(31~40歳 枚方西高)

キムチラーメン
具(キムチ、もやしなど)半分と麺を食べてから、残ったスープにご飯を入れて食べるのが最高に美味しかったです。(31~40歳 枚方西高校)

からあげ!!!
安い!ジューシー! (21~30歳 枚方なぎさ 2期生)

コロッケラーメン
部活前に食べると、腹持ちが良くて厳しい練習にも耐えられました!
味も美味しいですよ。(41~50歳 履正社高校)

ささみチーズフライ
あっさりしたささみの中にとろりとしたチーズ、さらにフライされているので満足感がある。(21~30歳 立宇治)

みなさんグルメレポの天才かなにかかな?と思うくらい、記事を書いていてお腹が減ってきました。
個人的には、枚方西高校の焼き飯を2人の方が推していて、一体どんな味なのか気になるところ。


枚方市内の公立校で人気な「からむす」について

唐揚げおむすび 通称からむす
手軽で美味しかった。
おむすびに唐揚げが入ってるだけなのに家で作っても同じ味にならなかった。何故(31~40歳 長尾高校)

からむす(から揚げむすび)
シンプルにでかい唐揚げと塩にぎり!
味がガツンとくる上にお腹にも溜まって1個100円とリーズナブル!
即効エネルギーだったので、昼ごはん前でも部活前でも食べてました(20歳以下 牧野高校)

からむす
体育後に食べたら最高に美味しい(21~30歳 長尾高校)

からあげおにぎり
唐揚げの油がおにぎりと合わさってなんとも素晴らしい美味しさでした.
家でやってみましたがなかなかあの味はでませんでした.(21~30歳 枚方高校)

からむす
おにぎりの塩加減が絶妙!!(21~30歳 長尾高校)

ちゃーむす(チャーハンおむすび)
唐むすと悩んだけど、チャーむす(21~30歳 長尾高校)

唐揚げおにぎり
安くてサイズもちょうど良い!
種類が豊富だった!(21~30歳 枚方高校)

なんなんだからむすって!
家で作ると違う味になるとのことで、一体どんなおにぎりなのかめっちゃ気になります。

枚方高校と枚方津田高校でやたら人気な「天玉丼」について

天たま丼
卵に浸された天かすのとろみ具合が最高!(41~50歳 枚方高校)

30年前の枚高食堂の名物だった天玉丼。
実は今風に言うなら裏メニューなんですが、玉子丼190円の食券を買って、おばちゃんにオーダーする際に現金で25円渡せば玉子とご飯の間に天ぷらを挟んでくれるんです。
ちなみに当時の枚高の丼メニューは玉子丼に加え天丼ときつね丼の3種で全部190円。
50円渡して天玉きつね丼にするツワモノもいました(笑)。

めっちゃデカい鍋に炊かれた出汁の中に入れられると絶妙に固まる玉子の舌触りと旨味。
天ぷらも同じ鍋にくぐらせるんですが、今で言うとつゆだくぶりが最高に当時は感じてました。(41~50歳 府立枚方高等学校)

天玉丼
当時人気ナンバーワンでした(31~40歳 枚方津田)

天玉丼
やっすい天ぷらの卵とじでしたが、くせになる味でした。久々に食べたいです。(41~50歳 枚方津田)

天玉丼
あまり覚えてないですけど、一番印象に残ってるので。
ちなみに、6つ上の姉も同じ高校で、天玉丼が好きやったみたいです。(31~40歳 枚方津田高校)

天玉丼
天ぷらに卵が最高でした!あと、安い!(31~40歳 枚方津田高校)

てんたま丼
味付けが好きでこればっかり食べてました!(31~40歳 枚方津田)

天玉丼
薄い天ぷらと卵の相性がとても美味しかった(31~40歳 枚方高校)

天玉丼、めっちゃ気になるやん!

ということで、現在ひらつーは枚方高校にJKスパイを忍ばせているので、天玉丼について枚方高校の同級生の食堂ガチ勢に聞いてもらうことに。

その結果、天玉丼に関してはもうなくなっていることが判明。
からむすに関しても、数年前まではあったそうですが、食堂の運営会社が変わった際になくなってしまったそうです。

もうロストテクノロジーになってしまった天玉丼とからむす!それともまだ津田高のメニューにはあったりするのか…!?

当時働いていた人にレシピを教わったりして、思い出の味をどうにか残せないものでしょうか。
全く知らない僕としては、みんなそんなに勧めるなんて、どんなんかめっちゃ気になります!


ちなみに高校別に見た場合、枚方なぎさ(磯島)と香里丘高校を答えた人がめっちゃ少なかったんですが、学食があんまりなかったからでしょうか?

香里丘高校の人は半分ディスってるくらいの感想が2/3だったので逆にどんなんか気になります(笑)


今月のアンケート!

今回は…

誕生日ケーキはどこで買っていますか?です!
ひらつーしらべ

質問は4つありまして、
「誕生日ケーキはどこで買っていますか?」
「理由があれば教えてください」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入もOKです。
どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

さぁ、誕生日ケーキはどこで買っていますか?
受付期間は約10日間
締切りは11月26日(月)12時くらいまで

ひらつーメンバーに聞いてみたところ、タクワンは京阪百貨店のグーテ。
理由はグーテはパンも美味しいからケーキも美味しいため。
ばばっちはティコラッテ。チョコのプレートの文字が可愛らしいからという理由でした。
ご回答お待ちしております!
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー