市駅で待ち合わせする時はどこ?アンケートと「誕生日ケーキどこで買う」アンケート結果

ひらつーしらべ

読者さんへの【簡単な質問 + 前回の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

前回のアンケート

前回は、
誕生日ケーキはどこで買っていますか?

という内容でした!

ひらつーしらべ
受付期間:2018/11/17-2018/11/26まで
回答数:190
たくさんのご回答、誠にありがとうございました。
それでは結果発表です!


Q1:誕生日ケーキはどこで買っていますか?(※枚方市外には大体の住所付きで、複数店舗あるところは統合しています)

★ナチュールシロモト(松井山手) 23
★コンフェクトナカジマ 18

★ノースランド 11
★フルート 11

★ティ・コ・ラッテ(香里園寝屋川茨木) 10票
★koji 10票
★アニバーサリー 10票
★ジョフラン 9票
★シャトレーゼ 8票
★バイカル 8票
★アミエル(交野市倉治) 7票
★シャノワール(寝屋川香里園) 6票

★ルクール 4票
★ボンボワ 4票

★joker 4票

★バランス 4票

★アンリ・シャルパンティエ 3票
★カリオン 3票

★グランディール 3票

★サーティワンアイスクリーム 2票

★HiTo(交野市幾野) 2票
★タカラブネ 2票
★オッティラ 2票

★グーテ 2票
★ハイスタンダード 2票
★ハイデ 2票
★ファシナシヨン(松井山手) 2票

★自作 2票
★メルキュール(松井山手) 2票

—ここから1票—

★パティスリーショコラ(天満橋)★about a coffee★GOKAN(北浜)★アビルテ(アルプラザ香里園)★不二家★デリチュース(箕面)★パティスリーノア(河内長野か兵庫)★パティスリーラオ★カフェ アントルメ★カプリス(香里園)★ドエル(茨木)★菓子職人(右京区)★サン・ピエール★楽天の店★アーブル(京田辺)★モロゾフ★ラ プチ ボヌール★華(精華町)★アマンド★アンテノール★cafe yours★cocoro sweets(大阪天満宮)★スーパーのラッキー★まーだだよ★スイーツ工房れんげそう★ブールミッシュ

と、松井山手のナチュールシロモトが1番購入者が多いという結果になりました!

Q2:理由があれば教えてください

ノースランド(茄子作)

「石だたみ」という名前のチョコケーキにプレートを乗せてもらって子供のお誕生日をお祝いしました。

真四角でレンガを敷き詰めたようなデザインがシンプルだけど変わっていて大好きです!
味も美味しく、なによりリーズナブルな所が最高です。

田口山のパティスリーコージ

+500円ぐらいで子どもの好きなキャラクターの絵を書いてくれるから。

枚方市北山にあった「ケーキハウス・バランス」

15年くらい前に近所に引っ越して来て以来ハマり、誕生日ケーキだけでなくクリスマスケーキや記念日などはここで買っていました。

子供ができたらイチゴのたくさんのったショートケーキを買ってあげようと思っていましたが…残念ながら閉店してしまい、その夢は叶いませんでした。
また機会があれば「バランス」のケーキ食べたいです。

ラ プチ ボヌールとアミエル

アミエルは見た目も味もいい。

プチボヌールは特別な時にオーダー(個人の方で、トップワールドでたまにケーキ教室とかレッスンしてます。クリスマスケーキの予約はお早めに)

コンフェクトナカジマ

イチゴボーイが可愛いのと、素朴な味で美味しい

バイカルくずは店

いろんなお店のケーキを食べたが、バイカルが1番優しい味がする。

過去形ですが、牧野のサン・ピエールで買ってました。

おいしい!ふっくら生クリームにふわふわスポンジ、フルーツの甘味と酸味が絶妙に調和してました。
閉店するのを知らずに、閉店2週間前に誕生日ケーキを頼んだのですが、絶品でした。(遠い目)

ジョフラン

おいしい!家の近くにお店がある。
クッキーをプレゼントしてくださるのも嬉しい。
いつもありがとうございます。

光善寺のナカジマ

オープンした時から、母が買っているらしく。兄は、クリスマス生まれだから、お誕生日ケーキなのにサンタさんが乗っていてすごくかわいかったです。私は、夏生まれだから、お盆休みと重なってナカジマが、お休みと残念な思い出があります。(笑)

アニバーサリー

オリジナルケーキで、好きな絵に対応してくれるから

毎年子供のリクエストに合わせて注文します

コンフェクトナカジマ

お手頃価格で大きいケーキが魅力的です。
昔から誕生日は、顔になっているイチゴがたくさん乗っているケーキで決まりです(^_^;)

アニバーサリー

キャラクターや、写真などリアルに作成して頂けるので、子供の誕生日や、記念日などアニバーサリー以外では頼めません。

ティコラッテ

クリームの味が好きなんです!!

バイカル

ケーキ屋さんにしては遅めの時間まで影響していて、甘さ控えめだから。

GOKAN

この紙袋を見るだけで幸せな気分になります。ホールケーキではなく、いろいろな種類を買って楽しみます!

茄子作のノースランド

すぐ隣にある、あきんどスシローでお祝いの食事をして、その後歩いて寄って買える便利さがいいです。もちろんおいしいです。

ベルパルレのサーティワン

スポンジケーキって見た目の割に重くて飽きるのか子供は途中で「もういらーん」ってなる。
アイスケーキだとみんな大好きでちゃんと食べてくれるし、アレルギーのある我が家では鉄板です。

松井山手のナチュールシロモト

デザインはもちろんですが、生クリームが特に美味しい!
フルーツたっぷりでスポンジも絶妙な甘さでバランスがいい。

宮之阪のフルートさん

フォトデコがとても良いので。

くずはのグランディールです!

もちろん味が良くて。
季節のフルーツなどもふんだんに使ってくれています。

あと、子どもたちのケーキにプレートを載せてもらうのですが、その仕事の細やかさ。
寡黙だけど笑顔が素敵なパティシエが作ってくださいます。

山之上のボンボアです

近いのもありますが、もうめっちゃ美味しいんです

どれでもお勧めですが、とにかくここの生チョコを味わってほしい。
誕生日関係なく、月に1-2回大人買いしに行ってしまいます。

アルプラザ平和堂のタカラブネ

近所と言う事もあり、我が家では誕生日とクリスマスはタカラブネのケーキが定番でした。
閉店したのが残念でなりません。
閉店後、我が家の誕生日クリスマスケーキは無くなりました。

牧野駅前のパティスリールクール

近所なので買ってみたところ、クリームがとても濃厚で、シンプルなのに百貨店のケーキよりも美味しくて、それ以来ルクールさんで買っています!

八幡の欽明台の、パティスリー・ナチュール・シロモト

子供が小さかった頃、イチゴやキウイフルーツ等のすっぱい果物が、どうしても食べられませんでした。

でも誕生日に、デコレーションケーキを買って食べさせてあげたくて、パティスリー・ナチュール・シロモトにお願い?問い合わせ?したところ、飾りつけの果物をリンゴとバナナをメインで使ってくれて、イチゴやキウイフルーツ等は、色のためにほんの少し使う程度のデコレーションケーキを作ってくれたことがありました。
そのおかげで、子供は笑顔でデコレーションケーキを食べることが出来ました。
翌年までに、イチゴ等が食べられるようになったので、翌年からは普通のデコレーションケーキを注文していますが、毎年好きなキャラクターのイラストを描いてもらっているので(←もちろん有料です)、子供はイラストを楽しみにしています♪
ドラゴンボール、トムとジェリー、ミニオン等、どのイラストも上手ですよ(*^^*)
それに、見た目だけではなく、とっても美味しいです(*^▽^)/★*☆♪

誕生日ケーキ買うお店はいつもバラバラですが枚方の京阪百貨店内のjokerさんは特にお気に入りです♩
来年は自分の誕生日の時にjokerさんのデコレーションケーキ買いたいと思ってます♩

私自身は枚方に住んでて大阪市内のケーキ屋で働いているのですが、ケーキ屋さんでケーキを作ってる私から見てjokerさんが出来た時にケーキを見た瞬間「こんな可愛くてステキなケーキ屋さんが出来て衝撃やわ!!」って思いました(๑>◡<๑)
なので来年の誕生日の時は楽しみにしております(^ω^)

宮之阪のフルート

小さい頃からケーキと言えば宮之阪のフルートでした。お手頃なお値段で、フルーツやクリームも美味しくて昔ながらの味が好きです。

大人になった今でも、京阪百貨店でケーキを見るものの、結局フルートでケーキを買ってしまいます。笑

交野市 アミエル

生クリームが甘すぎず、ホール一個食べれそうなくらい、スポンジや果物とのバランスがちょうど良いクリームの甘さ!
チョコ系もタルト、焼き菓子もどれも美味しくて、近所にあったら毎週(毎日⁈)通ってしまそうなほど美味しいです。
見た目もとても可愛く、カットケーキの大きさもお値段も◎
樟葉や松井山手に沢山のケーキ屋さんがありますが、イベント毎に、家族みんなで楽しめるケーキ屋さんは『アミエル』だと自信を持ってオススメします!

シャノワール

生クリーム苦手な自分でも15年ぶりにショートケーキを完食できたのがきっかけです

それから色んな種類を試してます!

御殿山にあった(過去形)「アマンド」です!

当時(30~40年前)とにかくショートケーキ類が他の店より大きくて安かった(笑

安かろう・不味かろう、ではなく安かろう・美味かろうでした!

どうでしょう、参考になりましたでしょうか。
僕も今年、どこで買うか参考にさせていただきますー!

今月のアンケート!

今回は…

市駅で待ち合わせする時はどこ?です!
ひらつーしらべ

質問は3つありまして、
「枚方市駅で待ち合わせする時はどこですか?」
「理由があれば教えてください」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入もOKです。
どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

さぁ、枚方市駅で待ち合わせする時はどこですか?
受付期間は約10日間
締切りは12月16日(日)12時くらいまで

ひらつー内で聞いてみたところ、中央改札前、アンスリー(1階)の前、ジョフランの前などの意見が飛び交いました。
ご回答お待ちしております!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?