出前をよくとるのはどこから?アンケートと「中学卒業ソング」アンケート結果

ひらつーしらべ

読者さんへの【簡単な質問 + 前回の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

前回のアンケート

前回は、
「中学校の卒業式の時に何を歌いましたか?」
という内容でした!

ひらつーしらべ2019

受付期間2019/2/15-2019/2/28まで
回答数83
ご回答、誠にありがとうございました。
それでは結果発表です!

まずは概要↓

★旅立ちの日に 28票
★未来へのステージ 9票
★大地讃賞 7票

★仰げば尊し 5票
★乾杯 5票

★手紙 ~拝啓 十五の君へ~ 3票
★YEEL 3票
★巣立ちの歌 3票
★蛍の光 3票

★卒業写真 2票
★一つのこと 2票
★空も飛べるはず 2票
★卒業生が作詞・作曲した曲 2票

★オレンジ★3月9日★あの紙ヒコーキ くもり空わって★桜(コブクロ)★翼をください★第9★ロビンソン★遠い日の歌★栄光の架橋★今日の日はさようなら★若き日の賛歌★道★明日にかける橋★ひとつの朝

と、「旅立ちの日に」の圧倒的歌われっぷりがわかりました。

また、2位の「未来へのステージ」に関しては以前の『中学の文化祭の時の合唱曲』アンケートで1位を獲得した、さだ中の先生が作曲したという曲。枚方市民が不思議と歌える曲とか、枚方ならではの歌とかに認定してもいいんじゃないかっていう浸透っぷりです。

個人的にはJポップがもっと上がってくるのかと思いきや、意外と20代の方たちが「旅立ちの日に」を歌ったと答えている方が多く、驚きました。

ではでは、みなさんの思い出とかも交えながら、回答の詳細を見ていきましょう!

手紙 ~拝啓 十五の君へ~(アンジェラアキ)

卒業式の前日に担任の先生に思いを込めて歌を歌ったら、その担任の先生がその年で定年退職されることが分かりみんな騒然としました…(枚方1中 22歳)

YEELと3月9日

中学の卒業式後に教室で3月9日の歌詞を変えて担任へ向けて歌いました!(杉中 23歳)

大地讃賞(だいちさんしょう)

「伝統やから」と言われ、他の歌は歌えませんでした。
本当に歌うのが嫌でした。生徒に決めさせて!(枚中 37歳)

旅立ちの日に

2番の歌詞(→歌詞サイト)がぴったりすぎて思わず涙が出ました。(招提中 35歳)

乾杯を少しだけ歌詞を変えて歌ってた

あまり覚えてないけどみんな男女共に仲がよくて今も同窓会などをする(長尾中 39歳)

今日の日はさようなら

うちの学年の有志が、卒業イベントでバンドを結成。
当時人気のアリスのコピーを数曲体育館で全校生徒の前で行ったことがあります。
生徒には大盛況で、紙テープが飛び交うほどでした。
学校の許可は得ていましたが、当日それを見た校長先生はカンカンだったそうです。(村野中 54歳)

未来へのステージ

さだ中のこの年代はほぼこの曲では。
以前にもさだ中に関しては記載があったと思いますが、井上先生作の曲はさだ中生に多く歌われていると思います。懐かしい。
あれがもう20年以上も前だなんて。歳とりました。(さだ中 36歳)

未来へのステージ

ちょっとガラの悪い子の多い学年だったので卒業式の日、校門に機動隊みたいな盾(?)持った人達がいてました…。(蹉跎中 37歳)

仰げば尊し

ドラマ、3年B組金八先生の卒業式も歌ってたきがします。
ドラマとリンクしてました。(交野2中 53歳)

蛍の光
ドラマの金八先生と同世代。
贈る言葉を歌うかなと思ってたら違った。(枚中 54歳)

乾杯

パート分けの時、女子なのにソプラノでなくアルトにされて納得いかなかった。

人数の調整だったとしてもアルトの男子がいることに腹がたった。
若かったなー(三中 46歳)

旅立ちの日に

ピアノの伴奏者だったので、涙で視界がぼやけると大変なので必死に泣くのを堪えなければならなかったのが辛かったです。笑(中宮中 19歳)

旅立ちの日に

ピアノ伴奏したが、涙で鍵盤が見えなくなった(津田中 31歳)

空も飛べるはず

一学年上は「星になれたら(Mr.Children)」だったのでいいなーって思ってたような。(八尾市立曙川中学校 37歳)

未来へのステージ

音楽の先生が作曲された歌で、文化祭の3年生の課題曲でもありました。
本当に素敵な曲です。
3年生が歌う曲と決まっていたので、3年生になってこの歌を歌えた時はすごく嬉しかったです。(蹉だ中 37歳)

長渕剛 乾杯

何で長渕剛?と思ってしまいました。
お洒落に目覚めた年頃女子だったので。(
長尾中 39歳)

旅立ちの日に

確か中三の時に音楽の授業でこの曲がテストの課題曲になってその時は普通に歌えたけど、いざ卒業式で歌うってなった時は号泣でまともに歌えなかった。後で両親が撮ってくれていたビデオを見たら男女共に泣いてる子が多くて それも印象的で思い出に残る曲になった。(山田中 27歳)

卒業生が作詞・作曲した曲

曲・詩ともに先生が選んだいくつかの中から卒業生の多数決で決めたような記憶があります。

ちなみに私の作った曲は卒業生入場の時に使われました。(楠葉中学校)

手紙(アンジェラアキ)

荒れてる中学だったから、数名卒業式には出ず揃わなかった。

一人ずつ壇上で返事をしていくスタイルだったが、教師もいない卒業生のことは誰も触れなくて悲しかった。
練習も含めて全員揃ったことなんてなかったな〜と思う。(桜丘中 26歳)

仰げば尊し

今みたいに色々歌がなかったので、卒業式と言えば、仰げば尊しと蛍の光だった。(東香里中 43歳)

大地讃頌(四分合唱)

小学校の音楽の先生が厳しくて、練習中、思い通りにならないと、泣いて怒り帰ってしまいました。
12歳の私でもそれはあかんやろと思いました。今なら考えられないエピソードです。(枚方中学校 47歳)

大地讃頌

卒業式で歌う曲は全部歌ったけど、1人の在校生からアンコールっと言われ急きょうもう1曲歌う事になりました!!
みんな泣きながら歌ってたけど、アンコールの声に感激から体育館全体が笑いになりそのままピアノ伴奏が始まりました!!

なんか面白い卒業式でした!!(高槻市立柳川中学校 31歳)

一つのこと
中学時代は吹奏楽部に入っていました。
1年、2年と卒業式の入場(退場?)では「卒業写真」を演奏していました。
大好きな曲だったので、自分の卒業式でも演奏してもらえるのを楽しみにしていたら、全く別の曲でした…。
高校でも同じ様に自分が1・2年で演奏した曲ではない曲が演奏されました。なぜ~?(渚西中学校 41歳)

旅立ちの日に

同級生のおねだり豊が指揮者だったのですが、わざと皆を笑かす動きで指揮をするので、折角うるっときていたのに、笑ってしまい泣かなかったこと。また小中高と同じ曲だったので、違う曲も歌ってみたかった。(山田中 33歳)

といったラインナップ。みなさんいろいろというか、年代が色濃く出る思い出だなぁと思いながら読ませていただきました!

ミニコーナー「アイツもひらつー見てる」

学校と年齢を聞いた時だけ開催されるこのコーナー。
同級生が見てるかどうか告げるだけのコーナーです。

★さだ中の35歳の方!ひらつー見てる同級生がいますよ!
★山田中27歳が2人いましたよ!
★37歳の枚方中学校の人も2人!卒業生ならみんな知ってる、音楽の名物先生って?
★二中の31歳の方!1人の方が小学校の時も「旅立ちの日に」を歌ったような?って言ってます!

今月のアンケート!

今回は…

出前をよくとるお店はどこですか?です!
ひらつーしらべ2019
(ガーサンは鋼の錬金術師が好きな漫画だそうで、エドを意識しました)

質問は3つありまして、
「お店の名前をお答えください」
「理由があれば教えてください」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入もOKです。
どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

さぁ、出前をよくとるお店はどこからですか?
受付期間は約10日間
締切りは3月15日(金)12時くらいまで

ずいぶん前に出前特集をお願いされておきながら、全然動けてなかったのでいっそのこと読者さんに聞いてみよう!ということでこの質問になりました。
ご回答お待ちしております!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?