ケータイのキャリアは何を使ってる?アンケートと「市駅を改名するなら」アンケート結果

ひらつーしらべ

読者さんへの【簡単な質問 + 前回の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

前回のアンケート

前回は、
「枚方市駅を改名するなら何駅にしますか?
という内容でした!

ひらつーしらべ2019

受付期間2019/5/28-2019/6/3まで
回答数68
ご回答、誠にありがとうございました。
それでは結果発表です!

まずはどんな改名案が出たのか、名前のみで発表です!

★京街道ひらかた市(京街道枚方)駅
★京街道枚方(くらわんか枚方宿前)駅

★鍵屋街道駅
★三十石船駅
★枚方宿駅 2票

★Hirakata T-SITE 前駅
★T-SITE枚方駅
★T-サイト枚方前駅
★枚方T-SITE前駅
★枚方 T-SITE駅 5票

★TSUTAYA駅
★枚方くらわんか駅 3票
★くらわんか駅 3票
★くらわんかひらかた宿駅
★ひこぼし駅
★七夕駅
★ビックシティ枚方駅
★ひらかた駅 2票
★ヒラカタ駅
★枚方駅
★ひらかた市駅 2票
★ひらかた中央駅
★枚方中央駅 5票
★ひらかたパークのとなり駅
★ひらパーの隣駅
★ひらかた菊人形駅
★岡田准一駅 3票
★枚方でおま駅
★まいかた駅
★まいかたシティー駅

★まいかたちゃいます・ひらかた駅
★まいかたちゃうで駅
★まいかたちゃうねんひらかたです駅

★関西医科大学・病院前駅
★関西医科大学前駅
★関西医大病院前駅
★京阪ひらかた駅
★京阪枚方駅
★京阪無印駅
★市駅
★新枚方市駅
★大垣内駅
★枚方ミルキーウェイ駅
★枚方高校前駅
★コマツ前駅
★枚方市(マイカタじゃないよ)駅
★枚方市駅(まいかたしえき)
★枚方東口駅
★枚方市駅(そのまま) 2票

いろんな案が出まして、結構ええ感じやと思ったんですがみなさんいかがでしょうか。

それではなぜその名前がいいのか、理由を見ていきましょう!

Hirakata T-SITE 前

全国にいくつもない施設だし、ネーミングライツでTSUTAYAさんにお金を出してもらって、施設を更に使いやすいよう整備してもらう下心。(50代女性)

くらわんか

なんか、一生懸命 市内で主張してるだけの地味な感じを、オフィシャルな場にも押し上げたい言葉だから(50代女性)

枚方くらわんか駅 枚方ミルキーウェイ駅

祇園四条とかみたいに枚方にまつわるワードを考えました。
もう一つは高輪ゲートウェイ駅風にしてみました笑(30代女性)

枚方市(マイカタじゃないよ)駅

変な名前でマスコミを利用する(40代男性)

枚方市(変えない)

これを見て、京阪が変な気を起こし、駅名変更する気になったら困るからこういったアンケートはやめてほしい(笑)(40代男性)

ひらかたパークのとなり

「枚方に住んでる」というと、必ず「あぁ、あのひらかたパークの!」と言われるので…。こうすれば読み間違いもないでしょう!(50代女性)

ひらかた駅

ひらが、ひらパーのひらと関連している感を漂わせたい。(40代女性)

ひらかた市駅

少し寂しさもありますが、誰も読み間違えがなくなるから。
枚方市自体、「ひらかた市」に改名すれば良いと思っています。(30代男性)

ひらがなで「ひらかた」または「岡田准一駅」

まいかたと呼ばれないため。
岡田くんは「白い巨塔」を見て、すごい大スターが枚方市から出たなぁと改めて思ったから(笑)(女性)

まいかた

もう市役所が自虐路線で行くなら京阪も乗っ取らんとダメでしょ笑(20歳未満男性)

まいかた

もう「まいかた」でいいよ…(20代男性)

岡田准一駅

ひらパー園長にして名誉枚方市民の名前がふさわしい!(50代男性)

関西医大病院前駅

関西医大病院近いから、そして樟葉駅を枚方樟葉駅にしてほしい(40代男性)

大垣内駅

改名しても知らないと読めないところは譲れない(50代男性)

枚方中央

枚方の中央であってほしい(60歳以上男性)

枚方中央駅

「市駅」シリーズ最古の枚方市駅は多分変わらないと思いますが、敢えて変えるなら今後の枚方市の発展のまさにど真ん中になるので枚方中央駅で。
外大もありますし国際化が進む中で「中央」のイメージの方が分かりやすいかとも思いました。(20代男性)

京阪枚方

シンプルでわかりやすいかなと(40代男性)

ひらかた菊人形駅

関西圏以外の出身ですが、枚方と言えば菊人形というイメージだったので。駅名に菊人形が入ってると、ひらパーの最寄り駅だと誤解されるかもしれませんね。(女性)

以上となります!
個人的には「改名しても知らないと読めないところは譲れない」というのが面白かったです、なかなか初見では大垣内町もよめないですよねー!(→この町名なんて読む?「大垣内町」【ひらかたクイズ】

はたして改名する時は来るのか!?その時が来たらぜひこの記事を参考に!

今月のアンケート!

今回は…

ケータイのキャリアは何を使っていますか?です!
ひらつーしらべ2019
(メグミンは夏目友人帳が好きだそうで、にゃんこ先生を意識したところ教科書に落書きしたみたいになっちゃいました)

質問は5つありまして、
「ケータイのキャリアは何を使っていますか?」
「理由があれば教えてください」
「おいくつですか?」
「性別を教えてください」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入もOKです。
どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

さぁ、ケータイのキャリアは何を使っていますか?
受付期間は約10日間
締切りは6月16日(日)12時くらいまで

以前アンケートとってみて、という意見をいただいたので実施させていただきました。
TSUTAYA的にTONEが多かったり、ニトリモール的にUQが多かったりするんでしょうか。
それともやはりまだまだ三大キャリアが圧倒的なのか、ご回答お待ちしております!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?