枚方市内でハンバーグ食べるならどこ行く?アンケートと「引っ越して気づいた枚方の変なところ」アンケート結果

ひらつーしらべ

読者さんへの【簡単な質問 + 前回の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

前回のアンケート

前回は、
「枚方市に引っ越してきて、枚方の変だなって思ったことはなんですか?」

という内容でした!

ひらつーしらべ2020

受付期間2020/6/9-2020/6/16まで
回答数63
ご回答、誠にありがとうございました。

枚方に引っ越してきて分かる、枚方の変なところはどんなところなんでしょうか!
回答を見ていきましょう!

地元愛が他より強い

枚方が大好きな人が多いです。私も好きです。
(八幡市から来た20代未満男性)

街は都会的なのに、暮らしぶりは比較的レトロ。

小2で引っ越して来ましたが、放課後はテレビゲームより外で走り回る子が多かったり、小さい兄弟の面倒を見ながら遊ぶのが当たり前だったり、なんか前にいた街よりレトロだな…と思いました。

(宇治から来た40代女性)

音楽の授業に音楽の先生がいたこと

隣の八幡市から小6の時に引っ越してきたのですが、それまで音楽の時間は担任の先生がやっていたのに、音楽の先生がいて、毎時間発声練習から始まるというなんか変というか、
すげーというか、都会やなって思いました。
今思えばそれが普通だったのか?と思ったりしますが、当時は衝撃的でした。
(八幡市から来た40代女性)

変だというか、前住んでいた所とちがうところは、夕方にカラスが鳴くから帰りましょ〜の音楽とアナウンスかあること。前はのところは市内放送が何もなかったので、最初はびっくりしました。

(京都市から来た40代女性)

じゃんけんの「あいこ」のことを「あいこんです」と言う。

結婚して枚方に引っ越してきて、こどもが幼稚園で覚えてくるまで全く知らず、初めは何を言ってるのかと思っていました。
(奈良から来た30代女性)

変なところと言うか、坂が多くて、びっくりしました

毎日歩くのが、ツラくて、プチ引きこもりになってます。
(守口からきた40代女性)

じゃんけんのあいこが「アイコンです」

近所だけのローカルあいこかと思ったら枚方全域のようだった。

(阪南市から来た40代女性)

じゃんけんのあいこでしょを『あいこんです』と言うところ

息子が保育所でじゃんけんを覚えるようになり、一緒にじゃんけんをして衝撃を受けました。
なに?なに?それ!ってなりました。
(大阪市内から来た30代女性)

小学校の通知表をあゆみと言う事。

子供の小学校だけかな?
(大阪市内30代女性)

電灯が少なく夜道が暗い所が多い

前から人が来る度に驚いてしまう。
(交野市から来た50代女性)

交野市在住、枚方市勤務ですが、枚方の人ってすごくオープンな気がします。
交野の人(特に昔から住んでる人)は閉鎖的なのでちょっと戸惑います。
名前も知らない、話したこともない人からいきなり話しかけられて固まってしまいます・・・
(交野市の40代女性)

枚方市駅はなんでもあると思っている所。

遊ぶとなると枚方市駅集合になる。
(河内長野市から来た20代女性)

大阪府民なのに京都府民であるかのような振る舞いをしているところ。

例)「京都水族館へ遠足」「アスレチックで鴻ノ巣山運動公園」「神社と言えば岩清水八幡宮」などなど。
大阪市出身友人と京都市出身友人数人が「大阪VS京都」バトルをしていたところ、枚方市出身の友人だけが「もうやめて」と涙目になっていました。
(北陸地方から来た30代男性)

最寄り駅が枚方市駅の人は樟葉は敵対意識。

樟葉に映画館が出来て田舎だから土地はあるからねと言っていた。
(寝屋川市から来た40代女性)

明倫小学校にある十字架というゲーム

みんな常識のゲームのように、明倫小学校のふれあいの広場で十字架して遊んでいたけど、
明倫小学校来るまで知らなかった。楽しかった。
(横浜からきた20代女性)

とにかく道が狭い。(特に市駅周辺)

車で迷い混んだら詰んだ。
(東大阪市から来た30代男性)

市役所の課の名前が短期間(1~2年)で変わるところ

市役所の職員に聞いてもすぐには分からなかった。
たしか、あったんだけどなー!?
(名古屋からきた50代男性)

夏異常に暑く、冬寒い事。

資源ゴミでアルミ缶を出すとマッハでなくなる事。
枚方に初めて来た夏夕方になっても全然涼しくならず、むしろ熱された空気が凄かった事。
(広島市から来た50代男性)

町名で、「が」が省略してる所がいくつかある

例えば、菊丘をきくがおかとよんだり、養父丘をやぶがおかとよんだり、主になんとか丘というところは、「が」が省略されてることが多いことにけっこう戸惑いました。
だいたい10か所ちかくあるのでは。
ただ単に自分がアホなだけかも。
(堺市から来た40代男性)

中学校の髪型、靴下、靴、鞄が自由なところ。

3月末に引っ越して来まして、「靴の色とか、本当に自由でいいんかなぁ?鞄ってリュック?大きさは??」と疑問だらけでした。
入学式の当日、他の生徒さんの靴や鞄を見るまで、ドキドキでした。

(城東区から来た40代女性)

図書館にカフェやレストランが併設されているところ

前に住んでいた地域の図書館にはウォータークーラーとジュースの自動販売機ぐらいしかなかったので、菅原図書館で本を借りて、おいしいカレーを食べて、コーヒーって…「最高やん」ってなりました。
(城東区から来た40代女性)

ゴミでプラスチックの日とかあるのが不思議やった!

しかも粗ゴミと大型ゴミが市に連絡しないと引き取りしてくれない所も不思議だった!
しかも大型ゴミが有料なの!!
お金取るのって思った!!
市に連絡とかめっちゃ面倒やし!!
実家の方は大型ゴミの日と燃えないゴミの日と月イチであったからめっちゃ不思議で!!!
ゴミの出し方が分からなかったから少しの間だけ、実家で捨ててもらってました 笑
今思えばそこまでしなくてもって思う 笑
(高槻市から来た30代女性)

駅から徒歩15分以上でも駅近って言っちゃう

新居の内覧の際に今の家が駅から15分くらいです。って話をしたら「駅近ですね〜」って不動産屋さんが言っていて「え!?」って思いました。
枚方生まれ枚方育ちの夫も「そうなんですよ〜」って言ってて…駅近ってせいぜい10分未満でしょ!?って思いました(笑)
(大阪市内から来た30代女性)

言葉づかい。

京都と大阪がミックスされてるような気がする。
言葉使いとそのイントネーション。
枚方は独特。
「これもういらへん?」
「もうこの漫画みーひんなら棄てるで」とか。
大阪市内に行くと「これもういらん?」
「もうこの漫画見んなら棄てるで」に。
上がって下がる感じが京都っぽい。
けど京都とは又違う。

(元枚方在住50代女性)

枚方市駅のことを市駅と言う市民がいる。

おそらく長年住んでいる人に多い。
検索しても「しえき」なんて出てこないので道に迷ったりする。
(兵庫から来た20代女性)

粗ごみのシステム

今までいろんなところに住んだけれど、このシステムは初めてです。
枚方に引っ越してもうすぐ3年ですが、いまだに勇気が出なくて粗ごみを出せてません。
(色んなとこに住んできた30代女性)

以上になります。

多かったのはゴミのシステムと、「あいこんですっ!」っていうところでした!
あとは坂道が多いところと、地元愛が強すぎるところなども多かったです。

確かに「あいこんですっ!」は地域によって違いはあると思いますが、誰に、なぜ、「あいこです!」と宣言しているのかは謎ですよね。

今月のアンケート!

今回は…
枚方市内でハンバーグを食べるならどこに行きますか?です!

ひらつーしらべ2020

質問は5つありまして、

「枚方市内でハンバーグを食べるならどこに行きますか?」
「それに関しては何か思い出があれば教えて下さい」
「おいくつですか?」
「性別を教えてください」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入もOKです。
どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております。

以下から回答お願いします(枠内でスクロールします)↓↓

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

さぁ、枚方市内でハンバーグ食べるならどこ行く
受付期間は約1週間
締切りは7月10日12時くらいまで

ひらつーメンバーの例↓

びっくりドンキー

バイト時代の先輩に「ハンバーグソースって注文したらタダでもらえんねんで」って教えてもらいました。ソース注文できるんや!という衝撃。
byすどん@ひらつー

みたいな。

ではでは、ご回答お待ちしております!

ひらつーしらべ一覧

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?