枚方市役所のFacebookページで古写真がいくつも投稿されてる。くずはモールや枚方市駅など。70周年へのカウントダウン企画

枚方市役所のFacebookページ「マイカタちゃいます、ひらかたです。」で古写真が連続で投稿されています。

↓こちら

企画としては、8月1日に迎える枚方市70周年の記念日までのカウントダウンと共に、枚方に縁がある方の写真と枚方の昔の風景の写真が投稿されるというもの。

10日前の担当は森脇健児さんと伏見市長の2人で、古写真は市が発足した当初の現在のひらかたサンプラザ1号館付近の写真や、昭和44年当時の市役所の津田支所、昭和35年の出来たての市役所本館の写真などが。
9日前↓

9日前の担当は82歳のご夫婦。
写真のテーマが「枚方市駅」で、昭和30年前後の枚方市駅南口、平成3年の高架化工事中の枚方市駅前の写真が掲載されています。後者には駅前デパートや平成2年に出来たてほやほやのビオルネが写っていますね。

8日前↓

担当は枚方市に婚姻届を提出したご夫妻。
テーマは香里団地で、昭和33年の入居が始まった当初の写真や、ロバート・ケネディ夫妻が開成小に来た時の2枚が掲載。前者に写っているトラックが3輪で時代を感じます。

7日前↓

カウントダウン担当は枚方・寝屋川出身のバンド、アンダーグラフの3人。
70周年記念冊子「枚方家族」応募写真から、ひらパーの写真が掲載されています。

6日前↓

担当は枚方PR大使の1人でもある俳優の辰巳琢郎さん。
写真は昭和46年の落成当初の枚方市民会館の写真です。

5日前↓

枚方育ちの親子がカウントダウンを担当。
写真はオープン当初のくずはモール、デゴイチなど。

現状更新されている分は以上です。
個人的には驚く写真がたくさんありましたが、いかがでしたか?
FacebookページはFacebookをやっていなくても見ることができますし、古写真好きなかたに今回の投稿はオススメです。

いよいよ枚方市の市制70周年まであと数日。
こちらのページに70周年に関するイベント等の一覧が掲載されていますので、気になる方はぜひ。
ここから1年は枚方市内でいろんなイベントが楽しめそうですね!

◇関連リンク
枚方市役所 公式サイト
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : 話題