携帯が一斉に鳴り出す「大阪880万人訓練」が今年も行われるみたい。明日9月5日11時ごろ

1

明日9月5日(月)に大阪府下全域で防災訓練「大阪880万人訓練」が行われるようです。

上記ページによると、当日のスケジュールはこんな感じ↓

10時30分 同報系防災行政無線により訓練実施の事前告知放送

11時00分 同報系防災行政無線から、緊急地震速報告知音を放送

11時03分 大阪府が緊急速報メール・エリアメールを送信

11時10分 枚方市が緊急速報メール・エリアメールを送信

ちなみに、南海トラフ巨大地震を想定したもので、11時に地震が発生し、同3分に大津波警報発表によるエリアメールという設定。
去年は11時15分にツイッターアラートを鳴らしていましたが、今年はなくなった模様。

つまり今年も11時3分頃、10分頃には携帯電話をマナーモードにしていても大きな音が鳴りますので、公共の場にいる場合はそれを覚悟して行動しておいた方がいいんじゃないでしょうか。

そしてこちらは大阪府による「大阪880万人訓練」のページです。
ここに訓練の目的や訓練から考えてほしいことなどが記載されています。

これをきっかけに地震が発生した時、どういった対応をとればいいのか、避難経路はどうすればいいのかなどプチ避難訓練をしたりして、改めて確認しておくと、いざというときに役立つのではないでしょうか。

◇関連リンク
緊急速報「エリアメール」とは NTTドコモ
緊急速報メール au
緊急速報メール(緊急地震速報+津波警報+災害・避難情報) SoftBank
緊急速報メール Y!mobile
今朝枚方市から発信されたエリアメール・緊急速報メールって受信できた?アンケート(2013年1月18日)

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?