Acid Black Cherryの本日発売のNEWアルバム「Recreation4」で使われてる画像の撮影場所は枚方

Acid Black Cherry(以下:ABC)の本日1月25日発売のニューアルバム「Recreation 4」で使用されている画像の撮影場所は枚方のようです。

上記リンク先でも使われていて、公式ブログのヘッダー画像にも使われ、今回予約特典でいただいたポスターにも使われているこの画像↓
ABC-1701241
(CDを購入したらついてきたポスター)

これが枚方の画像ではないかと、宮城県在住のABCファンの方から情報提供をいただいたのが11月下旬ごろ。Googleマップを駆使して宮城から調べたら牧野北町か樋之上町あたりの河川敷ではないかとのことでした。

ABCとは?
Acid Black Cherryとは、枚方出身のビジュアル系バンドJanne Da Arcのボーカル、yasuさんのソロプロジェクトのこと。 (→公式サイト
今日1月25日に4thカバーアルバムとなる「Recreation4」を発売。

情報をうけ行ってみたところ即発見。そんなわけで、早速発表します。

それがこちらです!↓
ABC-1701192
人がいないと雰囲気が出ないので、ひらつー所属の演歌歌手、枚・かた男(今回に限りAcid Black Catao・hira、キャタオと読みます)に代わりに写ってもらいました。

比較画像↓
比較
(上がポスターの画像、下が今回撮影したもの)

撮影時期が違うので、葉っぱがなかったり、夕焼けが見えなかったり色々と違いはありますが、後ろの山のかたちや配置物などから、ここで間違いないはずです!

地図ではここ↓

最寄り駅は樟葉駅。

聖地巡礼(ロケ地巡り)をする方もいらっしゃるかも、ということを考慮して、簡単な行き方を説明します↓
ABC2-1701197
奥に写っている信号のさらに奥が樟葉駅の駅舎で、まずは樟葉駅から淀川沿いの道(府道13号線)に出ます。

ABC2-1701196
府道13号線を大阪方面にしばらく歩くと、このあたりにたどり着きます。

ABC2-1701195
そこから府道からそれて、河川敷エリアへ突入。

ABC2-1701194
しばらく歩くと、舗装がなくなって、砂利道になります。

ABC2-1701193
そこからほんのすこし歩くと、該当の位置です。

ABC2-1701191
右側の樋之上住宅と、下に降りていく階段(写真中央の手すりがあるところ)が目印になります。

ABC2-1701192
トップの写真は、おそらくこの階段の近くで撮ったのだと判断しましたが、どうなんでしょうか。

なお、歌詞カードには最初の写真以外にも、河川敷で撮影されたものがいっぱい。
というかほぼ全て河川敷の写真だと思われますので、ほとんどこの近隣の場所で撮影されたものだと推測されます。

歌詞カード以外ではこちらのスポット動画↓

この動画でも河川敷が多いですが、動画開始10秒ごろ、ちょうど三日月が流れている時の、住宅地に囲まれている時の写真の場所も特定しました。

こちら↓
ABC3-1701241
比べてみたら、写真真ん中の木の奥くらいの位置で撮影したものだと思われます。
ここは先程行き方説明の中で出てきた、すぐそばにある樋之上住宅の中の公園。

カンソーパーク-1701241
樋之上住宅には2014年の6月あたりにオープンしたカンソーパークというコインパーキングがあります。
近隣で撮影するにも周辺でコインパーキングといえばここしかありませんので、ここに車を停めて、樋之上住宅を通って河川敷に向かった、とかが考えられますね。(違うかもしれませんが)

最後にもう一度↓
ABC-1701192

Janne Da ArcやABCの聖地巡礼のため枚方を訪れた際は、出身高校の枚方西校があった枚方の南部もいいですが、こちらの聖地巡礼スポットである樋之上町周辺の河川敷にもぜひぜひお越し下さい!

そして樋之上町にお住まいのみなさんは、今後「ここにABCが来たことあるんやで」的な自慢をしてみてはいかがでしょうか。

個人的には、yasuさんが枚方に帰ってくるとかあるんやってことと、今回情報提供いただいた宮城県の方のリサーチ力、この2つに驚きを隠せません。本当にありがとうございました!

【追記】
yasuさんが昔、樋之上町にお住まいだったことがあるそうで、この場所が選ばれたそうです!
ソースはこの動画の1:30:20くらいで、yasuさんが樋之上に住んでたと発言されています。

◇関連記事
これまでのJanne Da Arc関連の記事

※「ドロシー」さん、「零輝」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー