淀川河川敷で「京街道クリーン大作戦」ってゴミ拾いイベントが行われるみたい。2月9日

淀川の河川敷で散歩しながらゴミを拾う「京街道クリーン大作戦」というイベントが開催されるようです。

京街道クリーン大作戦とは、淀川管内河川レンジャーという住民と行政のあいだにたって河川管理などを行う人たちが主催のイベント。

淀川管内河川レンジャー公式サイト↓

レンジャーって名前が気になり公式サイトを見てみると、けっこうマジなレンジャー達でした。

京街道クリーン大作戦は、河川敷を散歩して風景や生物と出会いながら、楽しくゴミ拾いをしよう!という内容のようです。

83497657_815236835569652_8003302042879655936_n
(頂いたチラシ)

今回情報提供いただいたのは、この京街道クリーン大作戦に参加予定のFacebookグループ「枚方が好きやん」のゴミ拾い部の方から。主催の方とはまた別の方々です。

20200131_121749
(いただいた画像)

ゴミ拾い部は楽しくゴミを拾うをテーマに活動されている大人の部活動で、これまでにも仮装しながらゴミ拾いしたり、イベントにブース出店するなど精力的に活動されています。

一見綺麗に見える河川敷も実はたくさんのゴミが捨てられています。マイクロプラスチックなどの河川のゴミが問題になっているので、ゴミを枚方から出さないようにしませんか。
気になっていてもなかなかきっかけがないと動けないごみ問題。
みんなでわいわい楽しくゴミ拾いしてみませんか?枚方をキレイにしましょう!
とゴミ拾い部の方。

今回の開催は2月9日(日)9時30分〜。
くらわんこも来ますし、ゴミ拾いの後には枚方市のテーマソング「この街が好き」の合唱タイムや動画撮影もあるんだとか。

誰でも参加可能とのことですし、興味のある方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか!

ライター:モモ@ひらつー モモ@ひらつー