お花見前に掃除はいかが?八幡背割堤公園でラフティング体験しながら河川ゴミ問題を考えるイベントが3/13(日)開催

村野高見台にカヌー・カヤック一筋の会社があるのをご存知でしょうか?
クリック・ザ・ネイチャー-11
こちら。

中におじゃましてみると…
クリック・ザ・ネイチャー-10
ショールームにはカヌー用品が所狭しと並びます。

クリック・ザ・ネイチャー-9

クリック・ザ・ネイチャー-8

こちらは株式会社アオキカヌーワークスという1970年の創業以来、パドルスポーツの素晴らしさを40年以上に渡って伝えてきた会社です。

アオキカヌーワークス-2
アオキカヌーワークスHP

現在もイベント事業部は「リバーアドベンチャークラブ」という屋号でラフティングやリバーブギ、リバーSUP、カヌー・カヤックを体験できるイベントを提供されています。
アオキカヌーワークス-1

今回はアオキカヌーワークスにスポットを当てるのではなく、こちらが元になって立ち上げたNPO法人「クリック・ザ・ネイチャー」が河川清掃の活動を3/13(日)に枚方市のお隣の八幡背割堤で実施するとのことで、色々と伺ってきました。

クリック・ザ・ネイチャー-3
クリック・ザ・ネイチャーの米田さんにお話を聞きました。

― 今回実施される「環境教室」とは?

ラフティングを体験してもらいながら、河川ゴミについて考えてもらうという企画です。

昨年10月にも八幡市の背割堤公園から出航して枚方大橋まで下りながら河川清掃をするという活動をしました。今回は背割堤公園周辺に絞って実施します。

10153291_722541651120022_1130782586_n
桜の頃の背割堤(2014年の写真です)

― それを主催するのがクリック・ザ・ネイチャーというNPO法人だと。

はい。アオキカヌーワークスでは営利活動として一般のお客様にカヌーやラフティングなどの体験を提供させていただいています。

営利活動で河川を使用させてもらっているので、その恩返しとして何かできないか…と考え、地元の人たちにアクティビティを通じて学びや発見の場を提供させてもらえたらと思っています。

クリック・ザ・ネイチャー活動の様子-2
活動のようす

― 参加費は無料(※ラフティング保険料は別途1,000円必要)ということですが、通常のアクティビティだといくらくらいかかるんですか?

料金は時期によってバラつきがあるんですが、料金は4,000円〜7,000円くらいかかります。(大人も子どもも同料金)今回は清掃活動がありますが、保険料だけで参加いただけるので是非、お気軽にご参加いただければと思います。

クリック・ザ・ネイチャー活動の様子-1
活動のようす

― 環境教室…となると勉強要素が多そうな…

いえいえ(笑)。
現在の河川状況を知ってもらって、投げかける場としての環境教室です。こちらとしては何も強制しませんし、あとは個々がどう感じどう行動するかに任せています。

現状を知らないと興味もわきませんし、その導入として体験していただければと思います。

クリック・ザ・ネイチャー活動の様子-4
活動のようす

― 今後は枚方での活動も増やしていく予定ですか?

事業所が枚方にあるので、今後はもっと地元でもやっていきたいと思っています。

今回も淀川水系という広い目で見ていただくと枚方とつながっていますし、ゆくゆくは淀川水系全河川を上流域から清掃できたらいいなとは思っています。

クリック・ザ・ネイチャー活動の様子-3
活動のようす

― 最後に読者の方にひとことお願いします。

この記事に興味を持ってくださる方はゴミを捨てない人だと思うんです。

実際にゴミを捨てるのはこういった活動に興味を持たず、参加してくれていない人達じゃないかなぁ…という想像はしています。

なので、根本から河川ゴミ問題を解決していこうと思うと、ゴミを捨てる人たちの啓発活動が必要になっていくと思うんですが、それはすぐにはできないことなので、まずは自分たちができることから体験してもらって、その輪が広がっていければ…と思っています。

今回は大人の参加も可能なので、ぜひご家族で参加してもらって、淀川水系に目を向けてもらえれば嬉しいです。

安全面に関しては本業で培ったノウハウが多々ありますので、安心してご参加いただければと思います!

クリック・ザ・ネイチャー-7



いかがでしたでしょうか?

今回はラフティングしながら清掃とのことですが、河川清掃活動自体は枚方市内でもひらかたクリーンリバーなどといった活動が行われていて、最近ではこちらのFacebookページにも清掃イベントに関する告知がありました↓

「第17回 船橋川クリーン作戦」 長尾校区コミュニティ今週6日(日)、毎年恒例の船橋川の掃除を行います。午前8時45分に、長尾小学校の体育館前に集合です。掃除の範囲は、八幡橋~国道1号線までの範囲。およそ11時までの午前中で予定...

家具町3丁目『かぐまち3シャイン!』さんの投稿 2016年3月3日

環境問題に関心はあるけどキッカケが…という方は、今回のクリック・ザ・ネイチャーの活動をきっかけにしてみてもいいかもしれませんね。

3/13(日)の定員は40名だそうですが、まだ空きがあるようですので、気になった方は参加してみてはいかがでしょうか。

アオキカヌーワークス-1

環境教室
淀川ラフティング体験
淀川水系の河川ゴミについて考える

集合場所 京都府八幡市「背割堤淀川河川公園」
集合時間 10:00
解散場所 同上
解散時間 12:30
参加対象 小学3年生より 定員40名
参加費  無料(※ラフティング保険料 別途1,000円が必要となります)

水着・濡れてもいい動きやすい靴・軍手・化学繊維のアンダーシャツ・保険証のコピー・メガネの方はメガネバンド・コンタクトの方はゴーグルをお持ちください

参加申込電話番号
クリック・ザ・ネイチャー
072-840-5644

◇関連リンク
NPO法人 クリック・ザ・ネイチャー
アオキカヌーワークス