実質無利子での融資あり!新型コロナウイルス感染症対策資金について、北大阪商工会議所に聞いてみた

新型コロナウイルス感染症の発生により経営に影響を受けている中小企業の方を支援する融資制度が創設されたようです。

風景

kura
「今回は『融資』についてまとめています。
融資とは、金融機関にお金を借りること。『ローン』とかの方が身近なワードですね。」

利子が心配な方も多いと思いますが、なんと実質無利子の融資があるんです。

kura
「こういうのって資料を読んでもよくわからない!知らない単語もいっぱい!
ということで、商工会議所の方にお話をお伺いしました。」

旧商工会議所
枚方郵便局ちかくにあった北大阪商工会議所。現在は、輝きプラザきらら6階と枚方ビオルネ5階に一時移転されています。
(詳しくは「枚方郵便局ちかくの北大阪商工会議所の建物が老朽化のため閉鎖されるみたい。北大阪商工会議所の事務所は車塚とビオルネへ一時移転」の記事をどうぞ)

小規模事業者経営改善資金融資制度(マル経融資)

商工会議所
「早速ですが、『マル経融資』についてご説明していきますね。
もともと「小規模事業者経営改善資金融資制度」というものがあります。」

「小規模事業者経営改善資金融資制度」とは
小規模事業者の資金繰りを支援するもの。
商工会・商工会議所の経営指導を受けていることが要件。
無担保、無保証、低金利で融資が受けられる公的融資制度です。

kura
「『小規模事業者』って具体的にはどういう業者が当てはまるんですか?」

小規模事業者とは?
個人事業主または法人で、常時使用する従業員(パート・アルバイトを含まない)が
▶小売業、サービス業:5人以下
▶製造業、建設業:20人以下

商工会議所
「その名の通り、従業員数の少ない会社ということですね。」

kura
「コロナで苦しい人たちもこの融資が受けられるっていうことですか?」

商工会議所
「今回、「小規模事業者経営改善資金融資制度」の内容が新型コロナウイルス対策として拡充されたんですよ。」

kura
「コロナ仕様の融資が出来たってことですね!」

「新型コロナウイルス対策別枠」
融資限度額
1,000万円
※最近1ヶ月の売上高が昨年同期と比較して5%以上減少していることが条件

運転資金・設備資金
0.31%
※当初3年間の特別利率です

返済期間
運転資金7年以内
設備資金10年以内

担保・保証人
不要

kura
「ふむふむ、売上が昨年と比べて5%以上減少していたら融資を受けられるのか!
担保や保証人が要らないのも有り難い。
よくわからない場合は、ひとまず商工会議所に相談してみてもいいのでしょうか?」

商工会議所
「もちろんです!分からないから諦めるのではなく、ぜひ一度ご相談ください。」





民間金融機関における実質無利子・無担保融資

商工会議所
「民間金融機関でも、以下の要件を満たせば、保証料、利子の減免が受けられます。」

個人事業主(事業制あるフリーランス含む、小規模のみ)
売上高5%以上減少:保証料ゼロ・金利ゼロ

小、中規模事業者(上記除く)
売上高5%以上減少:保証料1/2
売上高15%以上減少:保証料ゼロ・金利ゼロ

kura
「個人事業主なら売上高5%以上、小中規模事業者なら売上高15%以上の減少で保証料、金利ゼロ
苦しい状況の方が多いと思うので、保証料や金利ゼロで融資を受けられるのは有り難いですね。」

商工会議所
「そうですね、是非こういったものをご活用いただければと思います。
申請の流れはこのような感じです。」

申請の流れ
(1)事業者が金融機関に「融資相談・申込」をする

(2)金融機関が「与信審査・書類準備」をする

(3)金融機関が市区町村に「認定申請」をする

(4)金融機関が保証協会に「保証審査の依頼」をする

(5)金融機関から事業者に「融資」がおりる

商工会議所
「金融機関がワンストップ効率的、迅速に申請手続きを行うので、事業者の負担はかなり軽いと言えます。
まずはお取引のある金融機関にご相談ください。」

ひらしん
実際に、枚方信用金庫さんに現状などを聞いてみました

Q1.お問い合わせや申し込み状況はどのような感じでしょうか。
現在、お問い合わせもいただいておりますが、3月から積極的に地域の事業者様へコロナの業況の影響や対応方針等をヒアリングしております。
現在5,000先超の事業者様にヒアリングを行っており、そのうち1,600先超の事業者様が融資を希望され、随時お申し込みをいただいております。


Q2.申し込みたい時は、直接支店に行ってもいいのでしょうか。
もちろんご来店いただければご対応させていただくのですが、現在受付窓口の縮小や混雑を避ける観点から制限をかけさせていただいてる場合もございますので、ご来店の前に一度お電話をいただけると大変ありがたいです。
(各支店のお問い合わせ先は下にあるチラシをご覧ください。)

Q3.枚方信用金庫で口座開設はしているが、取引がないような場合はどうしたらいいのでしょうか?
当金庫とのお取引の有無にかかわらず、お困りごとがございましたらお気軽にご連絡いただければと思います。
融資取引を新たに始めさせていただく場合には、決算書や確定申告書の写し等の必要な書類等もございますので、詳しくは当金庫窓口までお問い合わせください。


特別制度融資チラシ-DM

kura
「あの・・・金融機関との取引がない場合はどうしたらいいでしょうか。」

商工会議所
「その場合は商工会議所までご相談いただければ、ご紹介させていただきますのでご安心ください。」



自分は優遇制度を受けられるのかが気になるところだと思います。まずは一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。



また、いろいろと見ても分からない!という場合もご相談いただけますのでご安心ください。

ネットにはいろいろな情報があるので、基本的には国や市が発表しているものを確認するようにしましょう。

■お問い合わせ先
北大阪商工会議所 中小企業相談所
きらら事務所
〒573-1159
枚方市車塚1-1-1
輝きプラザきらら6階 枚方市立地域活性化支援センター内

TEL:072-843-5154
FAX:072-841-0173


寝屋川支所
〒572-0042
寝屋川市東大利町2番14号 寝屋川市立産業振興センターにぎわい創造館2階
TEL:072-828-5151
FAX:072-828-5156

枚方市駅前事務所
〒573-0031
枚方市岡本町7-1 枚方ビオルネ5階8号室
TEL:072-843-5157
FAX:072-807-3051


■関連リンク
 
ライター:くら くら

カテゴリ : 話題