昨日放送のよ〜いドン!で穂谷の大根が特集されてたらしい

昨日12月19日放送に放送された関西テレビ「よ〜いドン!」のコーナー、産地の奥さんごちそう様!で穂谷の大根が特集されていたようです。

1
12月19日(月) | よ〜いドン!
| 関西テレビ放送 カンテレ
上記リンク先から引用すると、「産地の奥さんごちそう様!今週の食材は、大阪府枚方市の名産「大根」! 産地ならではの簡単アイデア料理の数々をお届けします!」とのこと。

穂谷-1612202
(穂谷の畑や田んぼのところ)

ひらつーは今回見逃してしまいましたが、読者さんよりいただいた情報によると、関西外大出身のトミーズ健さんがレポートされていて、穂谷の大根の美味しさを伝えていたそうです。 

穂谷-1612203
(穂谷でみかけた大根その1)

リンク先にはその穂谷の大根を使った「大根おろしのぶっかけごはん」「大根のきんぴら」「大根のかき揚げ」「大根鍋」「大根もち」「大根たっぷりクリームシチュー」のレシピも紹介されていましたし、今夜の晩御飯の参考にしてみてはいかがでしょうか。

穂谷-1612204
(穂谷の大根その2)

農林水産省のサイトによると、枚方での大根の農業経営体の数は86経営体と、水稲(お米)の351、たまねぎの87についで3番目に多い農作物。(※農業経営体に関してはこちらを参照)
3番目となると枚方の名産は大根といっても問題ではないんじゃないでしょうか。

穂谷-1612201
(穂谷朝市)

穂谷-1612205
(尊延寺の朝市)

穂谷の大根をどこで買うことができるのかは不明ですが、上記の写真の場所で定期的に開催されている朝市でなら購入することもできるかもしれませんね。もう終わってしまいましたが、以前紹介したマルシェひらかたなどでも地元の農産物の販売がありました。

地産地消を促して枚方の経済をまわすべく、いつかは無人野菜販売所まとめ記事をやってみたいところです。

◇関連記事
これまでの穂谷・氷室エリア関連の記事

※「よしみ」さん、「くまきち」さん、「枚・かた代」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん すどん