第2子以降の保育料が枚方市では無償化されるみたい。4月から

枚方市では4月から第2子以降の保育料が無償化されるようです。

情報が掲載されている広報ひらかた3月号↓
名称未設定202003191

市役所の公式サイトでは全文を読むことができます↓


「広報ひらかた」によりますと、昨年10月から国の幼児教育・保育の無償化が実施される中、さらなる子育て世帯への負担軽減を図るために市独自の取り組みを開始するとのことです。

無償化の対象となるのは認可施設等(保育所・認定こども園・小規模保育施設・幼稚園)に通うお子さんの保育料。生計が同一世帯であれば、第1子の年齢や所得の制限もないそう。

現在3歳〜5歳は(住民税非課税世帯の0歳〜2歳も)幼児教育・保育が無償化が実施されていますが、これまで保育料に含まれてた副食費については、国の制度に伴い実費相当額の支払いが必要です。

しかし、第2子以降はそれらも無料になるとのこと。また、対象者の方には保育料決定通知等で個別に知らせてくれるそうですよ。

詳しくは「広報ひらかた」3月号を見てみてはいかがでしょうかー!




※「TH130」さん、「ひらかた2年生」さん情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■
ライター:モモ@ひらつー モモ@ひらつー

カテゴリ : 話題