3月8日(木)のGoogleロゴのイラストを枚方市PR大使で切り絵作家のたけうちちひろが担当してる

本日3月8日(木)のGoogleのロゴに使用されているイラストの1つを担当したのは枚方市PR大使で切り絵作家のたけうちちひろさんです。


3月8日は国連が制定した「国際女性デー」で、世界中で女性を祝うイベントが行われる日。

今回のロゴはその国際女性デーに対応していて、ロゴの▶ボタンをクリックすると、世界の12人の女性アーティストによる物語を読むことができます。

たけうちちひろさんはその12人のうちの1人といったかたちで、もちろんたけうちさんによるお話を読むことも可能。

たけうちさんといえば、出版した絵本がボローニャ国際絵本原画展に2015、2016年連続で入選した作家さんで、昨年には枚方市PR大使にも就任しました。(→公式サイト

また、作家活動の他にも枚方市内にもある「こども造形絵画教室おえかきひろば」の代表も務めていて、ひらつーでもたけうちさんについてこれまでにも何度か記事にしています

枚方もんトークショー-1711087
枚方市PR大使とタージンがきた!枚方と関わりのある著名人が枚方の思い出を語ったりこれからの枚方を話したり【ひらつーレポ】よりたけうちちひろさん)

12人すべてのアーティストたちの作品を見ましたが、ワールドワイドな印象。日本人っぽい名前の方はたけうちちひろさんしかいませんでしたし、そういった意味では日本代表とも言えるんじゃないでしょうか。

枚方出身の方が世界で、それもGoogleという身近なサイトで活躍しているというのは嬉しいですね。
おそらくいつものGoogleのロゴの流れだと本日のみの公開だと思うので、この流れでどんなロゴなのかご覧になってみてはいかがでしょうか

【追記】
見逃しちゃった!という方はGoogleロゴの公式まとめサイトでみることができますよー!

◇関連記事
これまでの枚方出身関連の記事
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : 話題