2023年の7月7日に枚方市駅北口駅前広場は生まれ変わる!? TAKE2・TAKE3ビルオーナーが再整備のぶっちゃけトーク!

枚方市駅周辺再整備インタビュー-タイトル
全7回にわたって、枚方市駅周辺再整備について、各関係団体のインタビュー記事をお届けしているシリーズ企画。

鉄建-6
第4回目の今回は枚方鉄建株式会社へうかがい、竹嶋社長にお話を聞いてきました。

市駅前TAKE2ビルの「TAKE」は「竹」だった!?

― 枚方市駅の北口を利用する方は枚方テイク・ツービル、枚方テイク・スリービルのことはご存知だと思うのですが、枚方鉄建という名前はご存知ない方もいると思うので、まずは自社のご説明をお願いできればと。

枚方鉄建はもともと建築屋で、だんだん不動産の方にシフトしていった会社で創業50年になります。一時期は八幡の方でいわしてたので、八幡の方がたぶんうちの知名度はあると思います。

八幡のレンガ通り商店街であるとか国道1号線沿いのビッグボーイ、ヤマダ電機、マクドナルド1号線八幡店やあの辺りの倉庫など、結構いわしてますね(笑)

鉄建-2

― いわしてる…って(笑)ちなみに枚方でいわしておられる場所は?

枚方鉄建の本社が入っている枚方テイク・ツービル、隣の枚方テイク・スリービル、御殿山駅前のニコニコ御殿山店などが皆さんご存知のところじゃないでしょうか。

枚方テイク・ツービルはもともと長崎屋だったんで、いまだに「元長崎屋」って言われてますね(笑)

枚方テイク・ツービル-2
元長崎屋だった枚方テイク・ツービル

枚方テイク・スリービル-1
枚方テイク・ツービルの北側に並ぶ枚方テイク・スリービル

― 枚方テイク・ツービル・枚方テイク・スリービルの「テイク」ってなんですか?

そのままですが、私、竹嶋の「竹」を英語読みしたら「TAKE(テイク)」ってなる。それだけ。

― シンプルな理由だったんですね!ちなみにTAKE1やTAKE4もあるんですか?

TAKE1は市役所近くのファミリーマート・サンマルクカフェ・サイゼリヤなどが入っている現代枚方駅前ビルが以前そうでしたが売却しました。TAKE4はなくてTAKE5ビルが香里園にあります。

― TAKE4がない理由は?

うちの親父が4と9嫌いなんで。TAKE5は1階にファミリーマートが入っていて、焼肉のチファジャが入ってるビルやね。

― 枚方市駅周辺の開発にも携わってこられた枚方鉄建さんですが、現状の枚方市駅周辺の問題点や課題についてはどう思われていますか?

いやもうガサーッときれいにしな、なかなか良くならないと思いますわ。

― 具体的にはどうお考えでしょうか?

枚方市駅周辺には基本的には車を入れなくていいんですよ。そのかわり、例えばご年配の方が電車に乗ってどこかへ行きたいっていう時に、家から車で乗せてきて降ろしてあげないと具合が悪い。その場所が今全然ないんです。あるとしたら南口駅前広場の31アイスクリームの前ぐらいなんで。

枚方市駅周辺-4
枚方市駅と南口駅前広場

― 確かにそうですね。

送迎のための車の場所をもっと作ってあげないと、今後高齢化社会になって厳しくなってくるかなと思いますね。

― 車の問題のほかにはどうでしょうか?

枚方市役所の移転の話が出てますけど、あれはもうちょっと吟味するべきだと私は思っているんです。

現状では北河内府民センターのところに建て替える話だと思うんですけど、電車で来た人があそこまで歩くのは遠いんですよ。

北河内府民センター食堂-7
北河内府民センター

関西医大に行くのに、北口駅前広場にバス停を作って送迎しているんですよ。枚方市駅から関西医大までも歩いて行けない方がいらっしゃるのに、新しい市役所が遠くに移転すればどうやって行くの?と。

移転するにしても、今ある枚方市駅市民室サービスセンターの窓口で受けられる印鑑証明、住民票、戸籍謄本を取得できるサービスだけではなく、後期高齢者医療制度の手続きや母子手帳の配布なども含めて、幅広くできる窓口を枚方市駅周辺に作ってあげて欲しいと思いますね。

逆に利用が限られている部署は移転先に移動させてもいいですし。

― 必要としている人が多いサービスや移動が困難な方へのサービスは駅前に置いて、利用者が限られているサービスは移転先に移す。利用の頻度に応じて分けた方がいいと?

そうですね。簡単に言えば、一般の方が利用するサービスと業者が利用するサービスに分けたらいい。

話はかわりますが、旧国道沿いに新しくできた枚方寝屋川消防組合 新消防本部庁舎の場所も、私は枚方市立中央図書館が入れば子どもさんや学生さんが枚方市駅から歩いて図書館に行けたのに…と思いますね。

枚方の災害で一番考えられるのは水害なので、消防本部庁舎は今の中央図書館のある高台にあった方が理にかなっているし、多くの人が利用する枚方市駅前に中央図書館があれば、もっと人が集まる市駅周辺になってくれるかなと思うんですが…。まぁ、ただのぼやきですわ。

― 今後の枚方市駅周辺の理想の形は、多くの一般の人が色んな施設を利用しやすい場所にするのが一番だと?

そうそう。やっぱりそうやって利便性を高めて賑わいをつくるのが一番だと思いますね。

鉄建-63

2023年の7月7日に枚方市駅北口駅前広場は生まれ変わる!?

― 枚方市駅周辺再整備ビジョン(→PDF)が出てから5年が経ちますが、現状の進み具合についてはどのようにお考えでしょうか。

2017年4月に枚方市の組織変更等々があって、市駅周辺等活性化推進部ができて、かなりスピードアップされているという風には感じています。

テイク・ツー、テイク・スリービルがある③街区の協議会には2017年7月から参加させてもらって、それから半年ちょっとでかなり動きましたね。

sankozu_201708
枚方市HP 「枚方市駅周辺再整備の取り組みについて」より

― 枚方鉄建さん所有の物件のある③街区をどうしていくかというところで、意見交換や進め方について考えている段階でしょうか。

まだお見せはできませんが、もう具体的な図面を描いて、模型まで作っています。

― 市のホームページにも③街区については…
枚方市駅北口駅前広場の拡充との連携を図りながら、多様な人々が交流し、市民生活に必要な都市機能を備えた「まちなか交流拠点」として、従来からの民間活力による居住、商業、業務機能に、新たに行政機能を加え複合的な土地利用を促進するため、市街地再開発手法により平成30年度の都市計画決定を目指します。

― 枚方市「枚方市駅周辺再整備の取り組みについて」より
とありますが、北口駅前広場が拡充されるということはテイク・ツービルなども関わってくるんでしょうか?

ここはカットしてもらいたいんですが…
(色々とうかがったのですが、諸事情によりまだ公にできない情報ばかりでしたので割愛いたします!)
鉄建-24

― 結局のところ、③街区の開発はどうなっていくんでしょうか?

枚方鉄建としては今の計画のまま進めていくつもりですので、2023年の7月7日にうちとしては新しい姿をお見せするつもりです。

― 皆さんにお伝えできない部分が多いので残念ですが、具体的に計画があって進めていっているということですね。

そうですね。外国からいらっしゃる方も多い、枚方市でもPRされているような「世界のまいかた」として枚方市駅北口駅前広場も壁面緑化とかもしていかんとあかんかなと思っているんです。

枚方市駅周辺イメージパース-10
枚方市駅周辺再整備の実現に向けて(イメージパンフレット)より北口駅前広場イメージパース(※あくまでイメージです)

― 楽しみです。ところで枚方市駅は京阪沿線でも指折りの乗降客数の多い駅ですが、駅前にビルを所有する立場から見て、人の流れについてはどう感じていらっしゃいますか?

皆さん学校に行ったり、会社に行ったりという「通過する駅」っていう人が多いんとちゃいますかね。

実際に遊びに行くとなれば、枚方ではくずはに行ったり、範囲を広げたら大阪駅のルクアに行ったり、そうか京都へ行くとか。車を持っていたら四條畷や大日のイオンに行ったりとか、そういう感じじゃないでしょうか。

― 「枚方市」の名前がついた、市の顔になる駅ですが、まだ顔の機能は果たせていないでしょうか?

まだまだだと思いますね。市役所が近いので便利なのは便利なんですけどね。

枚方市駅周辺-7
岡東中央公園からのぞむ枚方市役所

― その便利さを今回の再整備でもさらに高めながら開発する必要がある、と。

それは当然のことですよ。そのための再整備ですよ。

市民の方が使いやすいようになるための再整備じゃないと、私はおかしいと思います。

次の世代につなぐための再整備

― 枚方市駅北口駅前広場の再整備に関して、枚方鉄建さんとしては現在のプラン(お伝えできずでスミマセン)を100%実現できるということですか?

100%ですね。そのためにどうするかで、どのアイテムをどの段階でどの相手に対して使うか、それだけです。

それは枚方市駅の駅前を良くするために、いい枚方の顔をつくっていきたいというそれだけのことなんです。

― そのために皆さんで協力して、譲れるところはちょっとずつ譲って…

それが再開発ですよ。

― 枚方鉄建さんにとって、今回の枚方市駅周辺再整備に対しての力の入れ具合は星5個中で言うと?

星10個。(笑)もう突っ走るだけですわ。

― 官民どちらがリードとるべきかの考えは、民がどんどん官を引っ張っていくイメージでしょうか?

そうそう。枚方市民のために官にも譲ってもらって、民間が頑張って市民の賑わいにつなげていけたらと、それだけです。

色々カットしなアカンことも言うたんで、記事にしにくいとは思うんですけど、ソフトに記事にしていただけたら…(笑)

鉄建-8

― どこかの団体や会社に求めることはありますか?

関係各所の皆さんに覆面で出てきてもらって実名を出して「覆面座談会」とかにした方が絶対おもしろい内容になると思うけどね。(笑)実名出して、あいつが悪いこいつが悪い言うて。(笑)

― それは…かなりトガッた企画ですけど、興味あります。(笑)

もうピー(自主規制)ばっかりで、何を言ってるかわからないような…(笑)

― それも枚方に対する思いが強いからこそ意見が出てくるってことですよね?

そうですね。枚方で生まれて56年間ずーっともう枚方ですから。まぁ一時は八幡に身をおいていた時期もあったんですけど、気持ちは枚方市民でした。(笑)

― 枚方の方は枚方に対しての思いがすごい強い方が多いと思うんですが、ご自身で分析するとなんでだと思いますか?

いや…わからない。(笑)でも好きなんでしょうね。

― 枚方のまちの変遷をずっと見てこられて、今の枚方はどうですか?

私が子どもの頃に比べたら、間違いなく都会ですよ。

ちなみに私はもともと牧野で、殿山第二小学校、枚方三中、牧野高校の枚方の名門ラインです。(笑)

― 竹嶋社長からみて、枚方の魅力はどういうところだと思いますか?

逆にどっぷり浸かり過ぎて、よくわからないところが多いですね。(笑)

やっぱり生まれ育った故郷なんで、好きなのはどうしようもないですよね。枚方は今のままでも住みやすいとは思うんですけど、それをモアベターにしたいですね。

枚方のポテンシャルは高いと思います。学生とか若い人たちがこれだけいて、枚方市駅前で何すんねんってなったら、今は枚方T-SITE行ってコーヒー飲んで…っていうくらいしかない。それが再整備によって色んな可能性が出てくると思います。

20171116Leaf-1
枚方T-SITE

― 枚方T-SITEができて人の流れの変化は感じますか?

T-SITEは起爆剤になってると思いますよ。

関西医大の方にもこれから(仮称)枚方市総合文化芸術センターもできますし、さらに市駅前の流れは変わってくると思いますね。

― 枚方テイク・ツー、テイク・スリービルのある③街区は関西医科大学附属病院と駅をつなぐ間の場所でもありますが、そういった連携などは考えておられますか?

できれば関西医大さんとも協力していきたいなと考えています。うちのビルに関西医大のサテライトみたいな場所を作って、病院の混雑の解消につながればとも思っています。

市駅前から病院までの移動が困難な方が駅前で診察を受けることができれば、可能性は広がると思いますね。

枚方市駅北口駅前広場-1
現在の枚方市駅北口駅前広場

― 枚方市駅北口駅前広場をいかに有効活用して可能性を広げていくかが重要だと。

そうですね。枚方市民のためになるかどうかが重要だと思います。

― その考え方は前の世代から引き継がれているものでしょうか?

枚方鉄建の創業者であるうちの親父はすごいわがままなんで…(笑)

戦後の時代を生き抜いてきた、昭和の一桁生まれの人たちは「人のため」とか考えていたら、生き残っていられないような過酷な時代だったとは思うんですよ。

逆に、それを反面教師として見てきているので、私は自分自分じゃなくて「人のため」と思えるようになっているんじゃないでしょうかね。

― なるほど。再整備に関しては次の世代への思いというのも当然…

そこは次の世代の人たちがしたいような形でしてくれたらと思いますし、それは彼・彼女らが考えることです。

若い社員には「いい枚方をつくりたい」という想いをもって、再整備の計画には携わらせていますし、それがもしできなければ私が責任をとるだけであって、次の世代の子たちに好きなようにさせていきます。

この建物を管理するのも彼らになってくるわけですし、私はこの再整備をすれば引退ですから。

― そのために、今やっておくべきことを粛々とやると。

そうですね。枚方市民の皆さんにとってプラスになる枚方市駅北口駅前広場の開発になればと思っています。
(了)


以上、枚方市駅周辺再整備について枚方鉄建株式会社の竹嶋社長にお話をうかがいました。