枚方四中で開かれた中学校給食の試食会に行ってきた。ついでに四中内もぶらり

2016イベントレポート-3

イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ



2月1日に枚方四中で開かれた、中学校給食の試食会に行ってきましたのでその様子を紹介していきます。

枚方四中-160201106
行ってきたのは、第一学校給食共同調理場内覧会の時と同じで、ふろ&すどん@ひらつーの2人。
ちなみに枚方四中の場所はここ↓

枚方市香里ケ丘5丁目3-2が住所です。

枚方四中-16020101
四中の校舎はとてもめずらしい構造をしていたので、そのあたりも追々紹介していきます。

張り紙↓
枚方四中-16020102
今日のPTAの試食会は、視聴覚室と図書室の2つの場所で行われるとのこと。
生徒は、各クラスで食べます。

枚方四中-16020111
そんなわけで早速視聴覚室へやってきた我々。

枚方四中-16020112
なんとなく懐かしい雰囲気。

フォト3
枚方市教育委員会学校給食課の前村課長から、アレルギー食についてや、申し込み、支払いなどの説明や、PTAからの質疑応答などが30分ほどあったのち、給食が保護者の方々に行き渡りお食事タイムが開始。

実際に自分の子どもが食べるとあってか、みなさん真剣な雰囲気でお食事されていました。

フォト2
かわってこちらは図書室の様子。

そして我々も給食をいただけるとのことで、用意された座席は…
枚方四中-16020168
一番前の先生席(笑)妙に恥ずかしい気持ちになりました。

そしてこの日の給食はこんな感じ↓
枚方四中-16020128
温かいボックス3つ(ご飯・おかず・汁物)に牛乳といった構成。

枚方四中-16020130
箱オープン!

なおこの日の献立は
・ご飯 220g
・ビーフカレー(米粉)
・タレがけ竜田揚げ
・ビーフン炒め
・キャロットソテー
・ブロッコリー
・牛乳
・ミルメークコーヒー味
でした。

枚方四中-16020134
小学校給食とは違い、牛乳は瓶ではなく紙パックとのこと。

枚方四中-16020135
ストローで穴を開けて…

枚方四中-16020141
ミルメークを投入。ミルメークコーヒーの完成です。

枚方四中-16020143
ちなみにたまたま別件で僕がおいしい牛乳を持っていたんですが、比べてみると成分等何もかも一緒だったのでパッケージが違うだけでおいしい牛乳と同じものである可能性も。

枚方四中-16020149
そんなわけで給食を食べる。

枚方四中-16020163
食べる。

枚方四中-16020151
美味しい!

枚方四中-16020164
美味しい!!

枚方四中-16020162
カレーは具だくさんで甘めのザ・給食のカレーといった味で、ついに僕が記事中で延々と言い続けてきた給食のカレーを食べたいという希望が達成された瞬間でした。

すどん「あれ…!?昔と違ってなんか甘みの後にちょっとだけスパイシーな感じがする!」
ふろ「実は中学校給食のカレーは、中学生向けにちょっとだけ辛くしてるらしいんよー。」
すどん「へぇー!なんにせよこの味!小6以来の給食のカレーの味に涙出そう!15年ぶり!」

枚方四中-16020159
個人的にはマグカップにカレーというのが味気なかったので、カレーをご飯の横に投入、そして竜田揚げも入れて唐揚げカレーを作成。
一応聞いてみたところ、全然こんなんしてもOKとのこと。

枚方四中-16020173
ランチボックスは持ち運びやすいようにそれぞれ凹凸がありました。
なお、給食は選択制で、月単位で注文可能で先払いだそう。
となるとよく話題になる給食費未払い問題とかは大丈夫そうですね。

なお、ごはんのみ、おかわりがいくつか各教室に用意される予定。

ふろ(ひらつーの給食担当)の感想のコーナー

「カレーは思っていた以上に保温されていて、とても温かい状態で食べることができました。
調理場では、カップに手作業でおたま3杯ほどいれているそうです。

具も大きく、たくさん入っていました。
量については、一見少なく感じますが、実際に食べてみるとお腹いっぱいになりました!
特に、ご飯は食べきれず少し残してしまったくらいです(すみません)
女の子には、充分な量なのではないでしょうか。

牛乳はミルメークのエッセンスを入れられるのが、小学生にとっては憧れになりそうですね!
私も初めて飲みましたが、すごく美味しかったです。

現段階では、今の六年生(新一年生)は給食に関心が高いようです。
利用するかどうかは様子見だという方も多いとは思いますが、「給食としては、とてもいいものだと思う」と好評価だったように思えます。」 

さて、実際にどんな感じで配膳を行うのか気になるのでそこも見てきました↓
枚方四中-16020110
トラックで運ばれてきたのは給食共同調理場内覧会の際に一番推しだと伺っていた配送カート。
このカートのおかげで温かいまま学校に到着できます。

枚方四中-160201101
そうしてまず運ばれるのは、各学校に新たに作られた給食室。
枚方市内を回っていたらどうも最近学校で工事が行われてるなーと思っていたんですが、これの工事だった模様。もう既に全中学校の給食室の整備は終わっていて準備万全とのこと。

給食室に配送カートを保存し、そこに生徒が取りに来るシステムだそうです。

枚方四中-16020199
ただ、試食会の日のみ特別に体育館にも配置されていました。
配送カートの上部分にはクラス番号が掲載されています。

枚方四中-16020108
配送カートには紙が貼られていて、中のどの位置に何が入っているのかわかるようになっていました。

枚方四中-16020184
ふろ@ひらつーも押してみましたが、楽に動く感じ。

枚方四中-16020197
配送カートから給食を取り出して運んでいく学生達。
僕はたまたま女子が給食を運んでいるのを代わってあげた男子を目撃。
ああいうところからLOVEがはじまったりするのかな、とか考えていました。

枚方四中-16020187
そして今回の試食会に関わったPTAの方々に少しお話を伺いました。

そんなPTAの方々の意見をまとめるとこんな感じ↓
・お弁当やったら冷たいけど、給食だと温かいというのは嬉しい。
・上の兄弟姉妹がいる子とかの場合、お母さんのお弁当に憧れてたりするから、新1年生は給食と弁当どっちを選択する?
・すごい我儘な意見で、経営側の気持ちも理解できるんですが、できれば申込は月単位じゃなくて2週間単位とか、もう少し柔軟性があれば嬉しい。
・給食なら嫌いなものでも食べてくれそう。お弁当で嫌いなものを入れると文句を言われたりする。 
などなど。

前述したとおり、給食は選択制なので、お弁当派と給食派のどっちが多くなるのかとかも中学校給食が始まって半年くらいしたらリサーチしたいところです。

なお、試食会に関しての詳細は下記のリンク先から確認することができます!
中学校給食ニュース
校長の徳々トークその1その2(第四中学校校長ブログ)

まだ終わっていない校区のお子さんをお持ちの方はぜひぜひ試食会へと行ってみてくださいねー!


でもってここから、実際に生徒が食べてるのを見に行ってもOKとのことだったので、校舎をぶらりしてきました↓
枚方四中-16020188
校舎の入り口の1つ。
なんと枚方四中は香里団地を作る際に団地を作ったURから寄付されたものらしく、構造が特殊というか、団地っぽいんです。
聞いた話によると、五常小と開成小もそんな構造なんだとか。

枚方四中-16020198
説明しづらいんですが各階段の横に教室が2つ並んでいて、中2階や中3階にトイレがあるという構造。

大体の学校が3年生が1階、2年生が2階、1年生が3階ってパターンだと思うんですが、四中は3年生の棟、2年1年の棟、みたいな分け方で、1階の3年生の組もあれば3階の3年生もいるという珍しい感じ。

枚方四中-16020191
空き教室。

枚方四中-16020193
個人的に気になった「村野中記念室」。中に何があるんでしょう。

【追記】「香里ケ丘在住学生」さんより記念室の中身について情報提供いただきました↓
村野中記念室は、名前の通り、村野中のものが 
いっぱい入ってます。 
村野中の校章や、村野中生が獲得した 
カップやトロフィーなどが置かれています。 
また、村野中記念室と書いてますが、 
四中のものも結構おかれてます・・・ 
だそうです。

フォト1
給食を食べている風景。

枚方四中-16020196
3階から見た香里ケ丘の風景1。

枚方四中-16020194
その2。

枚方四中-16020182
体育館。

枚方四中-16020183
校歌。

以上、四中ぶらりはこんな感じです!四中出身の方がちょっとでも懐かしいと思ってもらえれば幸いです!

五常小や開成小→枚方四中と育ってきた方は高校に行って校舎の構造に驚く、とかあるあるだったりするんでしょうか。

最後にもう一度話を給食に戻しますと、ひらつーの読者で子どもがいない僕くらいの年齢層の人が給食食べたい場合、どうすればいいのか、何かしら食べれるイベントとかないんですか?と聞いてみたところ、今のところ予定はないですが、検討するかもとのこと。

ではでは以上、試食会レポでしたー!

◆関連リンク
これまでの給食関連の記事
中学校給食ニュース
校長の徳々トークその1その2(第四中学校校長ブログ)


※「香里ケ丘在住学生」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■ 
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー