北陸新幹線の新駅を松井山手につくる案が検討されてる【枚方リンク】

☆注目の枚方関連サイト・ページを紹介する「枚方リンク」

以前記事にした時は京田辺に駅ができるかも、ということしかわかりませんでしたが、今回のニュースでは予定地が松井山手と明示されています。

これまでは京都と新大阪の間をどのように通過するのかが検討されてきて、大きく分けると北陸新幹線が東海道新幹線の北側を行く北回りルートと、奈良や精華町、京田辺市などを通り新大阪へ行く南回りルートの2つの候補がありました。

今日判明したのはその2ルートのうち南回りルートで最終調整に入ったことと、南回りルートの途中駅の候補として松井山手が挙がり、それが有力であることの2点。

調整の結果がどうなるかはわかりませんが、今月中旬にも決定されるそうです。
詳しくは上記リンク先へどうぞ。

ダイコクドラッグ-1606084
(松井山手駅)

京田辺市にできるとわかったときも驚きましたが、松井山手を通るとなると枚方市からはさらに近いと言えそうです。

というか新幹線が松井山手を通って、 枚方を通らずに新大阪へ行くルートというのは難しいと思いますが、国はどんなルートを今考えているのか、気になりますね。

◇関連記事
これまでの北陸新幹線関連の記事

※「サイクリング大好き」さん、「はっち」さん、「ことり」さん、「ひろし☆@岡山」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■
ライター:すどん すどん