第158回芥川賞を受賞した石井遊佳は枚方出身

第158回芥川賞を「百年泥」で受賞した石井遊佳(いしいゆうか)さんは枚方出身だそうです。

1
芥川龍之介賞
|公益財団法人日本文学振興会
本日1月16日の17時に発表された芥川賞の結果が上記リンク先に掲載されていて、そこのプロフィール欄に枚方市生まれとの記載が。

出身中学校などは検索してみたもののわかりませんでしたが、出身大学院は東大なんだそうです。

今回芥川賞を受賞した作品「百年泥」は新潮新人賞も受賞していて、そのインタビューページによると現在はインドのタミルナードゥ州チェンナイ市在住で、そこで日本語教師をされているそう。

「百年泥」はチェンナイ市が舞台。前述のインタビューによると多少は石井遊佳さんの実体験が物語に反映されているそうです。

枚方出身で芥川賞を受賞したのは石井遊佳さんが初の可能性も。(他にご存知の方は情報提供いただけると嬉しいです。枚方育ちの方でしたら、第129回で受賞された吉村萬壱さんが長尾高校出身だそうです)

枚方出身の方が受賞と聞くとやっぱり嬉しいですね!本好きの方はぜひ一度手にとってみてはいかがでしょうか。

◇関連記事
これまでの枚方出身関連の記事

※「TH130」さん、「隼」さん、「アサガオ」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : 話題