嵐の活動休止による枚方の二ノ宮神社への影響は?神社の人にきいてきた

1月27日に発表された国民的アイドルグループ「嵐」の活動休止。それに習ってテレビでは嵐のメンバーの名字を冠する神社への取材が行われていましたが、では枚方の「二ノ宮(ニノミヤ)神社」はどうなんだと思い、話を聞いてきました。

二ノ宮神社-1902012
(二ノ宮神社)

地図ではここ↓

住所は大阪府枚方市船橋本町1丁目1丁目707です。

二ノ宮神社-1902015

二ノ宮神社はくずはと牧野のあいだ、船橋本町にある神社。上記写真の看板のとおり、1471年以前からつづく由緒正しき神社です。

二ノ宮神社-1902014
はたして嵐活動休止の影響があるんでしょうか。
社務所のピンポンを押しまして、出てきた神社の方にお話を伺ってみると……

影響はないとのことでした。

しかし、もう少しお話を伺ってみると、活動休止に関して大きな影響はないですが、それ以前より嵐のファンの方々だと思われる若い女の子たちが神社に来ることが増えていたそうです。

二ノ宮神社-1902013
中でも、上記写真の「おかげさま願い事守り」を購入された方が、嵐のコンサートチケットがあたったことがあり、それが広まって願い事守りを買う人が増えたんだとか。

ですので二ノ宮神社は、活動休止に関しては大きな影響はないものの、そもそも嵐のおかげで参拝者が増えていたという効果があったそうです。

二ノ宮神社-1902011
ちなみに絵馬は絵馬自体ありませんでした。

そう考えると嵐の影響ってすごいですね。近隣だと城陽市には松本神社(→解説サイト)があるそうですよー!

イチ枚方市民としては岡田准一さんがいるV6は活動休止しないことを祈っております!

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー