京阪電車・京阪バス・JR西日本の運賃が改定されるみたい。消費税10%に伴い。10/1から

JR西日本・京阪電車・京阪バスの運賃が改定されるようです。


京阪電車に関しては上記リンク先のこちらのPDFに詳細が。JR西日本、京阪バスに関しては下にまとめました。

それらによると、2019年10月1日(火)より消費税率が8%から10%に引き上げられることに伴い、京阪電車・JR西日本・京阪バスの料金も上がるとのこと。

枚方市に住む人にとって影響がありそうなところをピックアップしました↓
JR西日本(→参考PDF
・長尾・藤阪・津田〜北新地は460円から470円。
京阪電車(→参考PDF
・枚方市〜京橋・淀屋橋は330円から340円。樟葉〜京橋・淀屋橋は350円から360円。
ほとんどが10円アップですが、変わらない価格帯もあります。
京阪バス(→参考PDF
・普通旅客運賃は270円以上の区間の運賃を10円値上げとのこと。こちらは枚方市民にとってはあまり影響がなさそう。樟葉駅から京田辺とかに行く時でしょうか。
・ダイレクトエクスプレス直Q京都号の料金は変更なし。
全体的に10円ほど料金が上がるようです。
それに伴い、通勤定期券に関しても値上がりがある模様。

なんか消費税が10%になるのはずっと先だと思っていたのですが、もう間近に迫っていますねー。2014年に消費税が8%になったのがついこの間のようです。


※「TH130」さん、「けんた」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

カテゴリ : 話題