京阪電車のダイヤが9月15日に改正されるみたい。ライナーが増える

9月15日に京阪電車のダイヤが改正されるようです。


上記PDFは9月15日初発より改正されるダイヤに関する内容で、大まかにいうと3つの変更点があります↓
【1】全車両座席指定「ライナー」列車を増発し、運転区間を拡大
【2】座席指定特別車両「プレミアムカー」の運転本数と運転時間帯を拡大
【3】平日朝に特急・快速急行を、土休日朝に特急を増発

枚方市民に関する点をピックアップして、どんな影響があるか予想していきます。

 【1】全車両座席指定「ライナー」列車を増発し、運転区間を拡大

89273c7e
(ライナー列車)

ライナー列車とは平日朝のラッシュ時間帯の「枚方市発→淀屋橋行き」、「樟葉発→淀屋橋行き」の2本のみという、枚方市民専用みたいな気持ちになるほぼノンストップ有料電車だったのですが、今回ダイヤ変更後は「出町柳駅発→淀屋橋行き」が新設され、3本になります。

停車駅は特急と同じで、樟葉駅発や出町柳発は枚方市駅にも停車するようになる模様。

大阪方面行きのライナー列車の増設や停車駅の増加に関しては、枚方市駅を利用する方にとっては更に便利に。
樟葉駅から利用する方は本数は増えるものの、枚方市駅に止まるようになって、淀屋橋までほんの少しだけタイムロスといった感じでしょうか。

また、平日夜(19時台と21時台)には京都方面行きのライナー列車「淀屋橋→出町柳行き」が2本新設されるようです。帰り道にもライナー列車が使えるといったかたち。


 【2】座席指定特別車両「プレミアムカー」の運転本数と運転時間帯を拡大

e0d5b841
(プレミアムカー)

平日・土休日ともに運転本数と運転時間帯を拡大するとのこと。

開始時間が早まったり、終了時間が遅くなったりするようで、枚方市民にとってはプレミアムカーに乗れるチャンスが増えたって感じですかね。

そして枚方市民にはあまり関係がありませんが土休日には、京橋-七条間ノンストップ運転の快速特急「洛楽」にもプレミアムカーを使用するんだとか。

 【3】平日朝に特急・快速急行を、土休日朝に特急を増発

a156693d
(特急)

平日朝ラッシュ時に「特急」を1本増発するとのこと。
これに伴い、『出町柳→淀屋橋行き』の快速急行1本が『樟葉→淀屋橋行き』に変更されます。

更に「快速急行」の『寝屋川市→出町柳行き』の1本が増発するとのことです。

その結果、樟葉駅から淀屋橋方面での利用される方にとっては、樟葉駅始発ということで、座って通勤できる可能性が高くなるメリットもありますし、出町柳の方面へ行かれる方にとっても本数が増えて便利になりそうですね!



以上になります。

新ダイヤの詳細は8月下旬に各駅に置いてあるポケット時刻表やホームページで発表されるそうなのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

これまでの京阪電車関連の記事 

カテゴリ : 話題