15時ごろに枚方上空で目撃された編隊飛行のヘリは八尾駐屯地の飛行訓練

15時ごろに枚方各地の上空で目撃された編隊飛行のヘリは八尾駐屯地の飛行訓練だそうです。

いただいた写真↓
1
この写真には3つしか写っていませんが、もっとあったそう。

【追記】読者さんから追加で写真をいただきました↓
1
町楠葉で撮影された、隊列がわかる写真。【追記終了】

情報提供いただいた文章↓
今日の14:45頃ヘリコプターの音がすると思って空を見上げると、大きめで普段見かけない形のヘリコプター3機とその前後に普通のヘリコプター10機ぐらいの大量ヘリコプターが。
なにかあったのでしょうか。
(画像は大きめヘリコプターと普通のヘリコプターで全部は撮影出来てません。)

1月9日午後2時50分頃
枚方市招提上空を通過してった
なんで?

15時頃、自衛隊のヘリコプターが10機以上で編隊を組んで、北へ飛んでいくのが見えました。北牧野から見て西の空で、招提の上あたりかなと思いました。先頭に一機、うしろに三機ほどが2〜3組 、輸送用の大きな機体が続いていました。何かのイベントかと思って検索してみたのですが、わかりませんでした。目撃された方も多いんじゃないでしょうか?かっこよかったですが、あまり多かったので不安な気持ちもあり…。とても気になります!情報あれば教えてほしいです。

動画もご投稿いただきました↓

個人的にはFF4の最初のシーンを思い出しました。

Twitterにも北摂からですが動画が↓

自衛隊の八尾駐屯地に問い合わせてみたところ、八尾駐屯地のヘリによる年始の飛行訓練の編隊飛行だったそうです。あくまで訓練だそうなので、不安だった方は安心してもらえればと!


ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : 話題