手持ち花火世界記録に挑戦する「枚方花火Night」が淀川河川公園で開催されるみたい。10月18日

手持ち花火世界記録に挑戦するイベント「枚方花火Night」が淀川河川公園で開催されるようです。

1
イベント情報
 Light up OSAKA
上記サイトによると、10月18日に淀川河川公園枚方地区にて、
・同じ目標に向かい枚方が一つになれる機会を作ります!
・枚方の魅力を日本全国・世界へ発信します!
・枚方の一体感を高め、チャレンジする楽しさを共有します! 

という目的を持ち、手持ち花火による一斉点火で世界記録に挑戦するとのこと。

このイベントについては以前「枚方で花火大会を本気で復活させようとしてるグループの代表にインタビューしてきた」 の記事中で代表の井關さんが言及されていたので覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

どうやって一斉に点火するのかと思っていたら、こちらのページに以前嵐山で行われた同記録達成の際の様子の写真が掲載されていて、 その時にはろうそくで一斉に点火した模様(今回はどうするかは不明)
でもフライングすると認められなかったりと、色々と注意が必要そうですね。

また、前述のインタビュー記事によると現在はフロリダが938人で記録をもっているようなので、今回世界記録を更新するには約1000人は最低でも必要のよう。
とはいえ、「枚方で花火大会を復活させるぜ!」のFacebookページのメンバー数は5000人を超えているので、半数でも参加すれば簡単に達成できますし、Facebookをやってる人以外にも花火大会を復活させたいと思う方は多いと思います。
今回のイベントで、枚方で花火を本気で復活したいと思っている方の行動力と、ライトアップ大阪の信用・信頼が試されるといったところでしょうか。

イベントは参加費2000円、10月18日で時間は不明、淀川河川公園枚方地区にて開催される予定です。
【追記:16:00〜受付 18:30〜開始だそうです。】 

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー