樟葉駅と枚方市駅に宅配の荷物を受け取れるロッカーが新設されるそうな。樟葉駅は明日8月1日から

樟葉駅と枚方市駅に宅配の荷物を受け取れるロッカー「オープン型宅配ロッカー」が新設されるようです。

上記リンク先によるとその「オープン型宅配ロッカー」は利用者が指定したロッカーに宅配事業者が荷物を再配達し、通勤・通学などの途中に受け取れるそうで、今のところはヤマト運輸のみのようですが、今後は各宅配業者も使用できるようにしていくとのこと。

樟葉駅は8月1日、枚方市駅は8月8日から使用可能になるそうなので、おそらく樟葉駅には既に設置されているとみて、実際に見に行ってきました↓
樟葉駅-1607291
樟葉駅。なんだかいい感じの雲でした。

樟葉駅-1607292
先日味のれん街からリニューアルして名称が変わった「エルくずは」の入口部分にロッカーは設置されています。

樟葉駅-1607294
外観。

樟葉駅-1607297

樟葉駅-1607295
とりあえず押してみました。

樟葉駅-1607296
パスワードの入力を求められたのでここでキャンセル。

おそらく本来ならココを利用するとした時点で宅配業者よりパスワードが送られてきていて、それを打ち込んでロッカーを解錠するとか、そういうシステムだと思われます。

一人ぐらしでなかなか自宅での受け取りが難しい方や、コンビニ受け取りで店員さんとコミュニケーションをとるのがめんどうという方にはちょうどいいシステムではないでしょうか。
この機会に僕も一度利用してみようと思います。

◇関連記事
これまでの樟葉駅関連の記事

※「原田家の猫」さん、「Natalie」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー