市民会館でNHK「にほんごであそぼ」の公開収録が行われるみたい。12月10日。観覧は無料でKONISHIKIもくる

枚方市民会館にてNHK Eテレで放送中の「にほんごであそぼ」の公開収録が行われるようです。

20170817市民会館-2
(枚方市民会館)
いただいた情報によると、市制施行70周年を記念し、「元気コンサート in 大阪 枚方」として、市とNHK大阪放送局が共催するイベントなんだそう。

「にほんごであそぼ」といえば2003年からNHK Eテレで放送されている子供向けの人気番組。大阪府内での公開収録は今回が初なんだそうです。(→公式サイト

今回枚方市民会館にやってくる出演者さんの写真↓
s-コニちゃん
まずはコニちゃん。元大相撲力士であるKONISHIKIさんの別の芸名です。

s-㈫ラッキィ池田
つづいてはラッキィ池田さん。ゾウのじょうろを頭につけている印象ですが、この写真では何か別のものがのっていますね。

s-岡本知高
岡本知高さん。Wikipediaによると男性でありながら女性ソプラノの音域を持つ男性ソプラノ歌手「ソプラニスタ」なんだそうです。衣装はドラクエを参照とのこと。

s-神田山陽
神田山陽さん。講談という伝統芸能をされている講談師の方で、3代目の神田山陽だそうです。

s-道山1
藤原道山さん。手にもっているのは尺八で、尺八演奏家をされている方。Wikipediaによると和楽器の貴公子と呼ばれているそうです。

s-ひこ星

s-viva2
ちーむ☆ひこ星とちーむ・をとめ座。
こうして並べてみてみると、出演者全員めっちゃ個性的ですね(笑)

なお、ひらつー内ではにほんごであそぼといえば野村萬斎さんという声が多数あがりましたが、今回は野村萬斎さんはいらっしゃらない模様。

市民会館での公開収録は12月10日の11:00-12:00と14:30-15:30の2回公演で、観覧は無料。
申し込みはNHK大阪放送局ホームページの専用申し込みフォームからで、期間は10月13日(金)10:00から11月10日(金)13:00まで。応募者多数の場合は抽選とのことです。

お子さんがいるご家庭の方はほとんどが通ってきたであろう番組、にほんごであそぼ。
この機会に生の撮影現場を観に行ってみてはいかがでしょうか。

◇関連記事
これまでのテレビ関連の記事

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー