ラグビーの神戸製鋼コベルコスティーラーズ「大橋由和」選手は枚方出身

神戸製鋼コベルコスティーラーズ所属のラグビー選手「大橋由和(よしかず)」選手は枚方出身だそうです。

1
選手プロフィール
神戸製鋼コベルコスティーラーズ
上記リンク先によると大橋選手は枚方市出身で、12歳からラグビーをはじめ、楠葉中学校→大阪工大高→同志社大学出身のよう。

1
(楠葉中学校)

所属する神戸製鋼コベルコスティーラーズはジャパンラグビートップリーグに所属するラグビーチームで、名前の通り神戸が本拠地。

枚方市のHPによると2011枚方ラグビーカーニバル(第15回)に大橋選手が参加されたらしく、

僕も憧れの神戸製鋼の選手に指導を受けたことがきっかけで夢を実現できた。今日参加した子どもたちにも夢をもって練習に励んでもらいたい。そして将来、今日教えた子どもたちの中から日本代表選手が出てくれたら嬉しい

と記事中でコメントをしているんですが、大橋選手は第1回ラグビーカーニバルの参加者で、それが上記コメントに出てくる神戸製鋼の選手による指導だった模様。

また、真偽は不明ですがいただいた情報によると、大橋選手が中学生の頃、水泳の授業中に道路にカメラを持った男性がいて、女子を盗撮しているのかと思ったら大橋選手のスカウトだったという逸話も(笑)

そしてお兄さんの「大橋幸平」選手も、2015年に退部されたそうですがホンダのラグビーチーム「Honda HEAT」に所属するプロラグビー選手だったようです。お兄さんももちろん楠葉中学校出身で、大阪工大高→摂南大といった進路。

先日紹介したキヤノンイーグルス「橋野皓介」選手
もそうですが、枚方出身で大阪工大高出身の選手が続いていますね。仰星や啓光出身で枚方市民というパターンは意外と少なかったりするんでしょうか。

◇関連記事
これまでのラグビー関連の記事

※「まつ」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー