HOME'SとSUUMOの近畿・関西で住みたい街ランキング2017で樟葉と枚方市がランクインしてる

HOME'SとSUUMOの住みたい街ランキング2017で樟葉と枚方市がランクインしています。

まずはHOME'Sのランキング↓
1
2017年近畿圏版「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ランキング
住まいのお役立ち情報【LIFULL HOME'S】
上記リンク先には近畿圏内の買って住みたい駅と借りて住みたい駅がそれぞれ20位まで紹介されていて、買って住みたいランキングの19位に樟葉駅がランクインしています。

他にもここが最寄り駅といえる枚方市民が多いと思われる香里園駅が買って住みたいランキングでは6位と上位にランクイン。

総評では樟葉と香里園は「居住性と交通および生活利便性のバランスが良好な駅」と評されていました。

続いてはSUUMOの関西住みたい街ランキング2017↓
1
住みたい街ランキング2017 関西 総合トップ
SUUMO

SUUMOのランキングはいろんな種類がありますが、総合ランキングで見てみると、樟葉が34位、枚方市が37位にランクインしていました。

集計方法はSUUMOがネットアンケートに対し、HOME'Sは今年から「HOME'Sで住まいを探すユーザーの検索・問合せ数をベースに算出」に変更され、より現実的なランキングに近づくようになったそう。

ですので、あの街に住んでみたい!みたいなイメージ重視なのがSUUMOのランキング、現実的な視点で家を探す際のデータがHOME'Sのランキング、みたいな解釈でランキングを見てみるといいんじゃないでしょうか。

なんにせよ、どちらにも枚方市内の駅がランクインして、イチ枚方市民としては嬉しい限りです!

◇関連記事
これまでのランキング関連の記事

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー