今年の八幡の「背割堤さくらまつり」は中止になったみたい。背割堤での長時間の滞留や飲食は自粛お願い

今年の八幡市の「令和2年 背割堤さくらまつり」は中止になったようです。


上記リンク先によると、新型コロナウイルスの影響で「新たな感染者を出す恐れのある機会を提供しない」という理由から「令和2年背割堤さくらまつり」の中止が決定されたとのこと。

背割堤-2003201
(3月20日に見に行ってきた現地)

八幡市の背割堤といえば、近隣では最も大規模な桜のお花見スポット。ひらつーでもこれまでに何度も記事にしています

公式サイトより引用↓
●今後当公園へのご来園を予定される皆様へのお願い
・風邪等の症状がある方、体調がすぐれない方は、来園をお控えください。
・マスクの着用など咳エチケットに可能な限りご協力ください。
・体調の悪さを感じる場合には、公園スタッフに遠慮無くお申し出ください。
・お出かけ前には当公園のホームページにて最新情報をご確認ください。

●園内における飲食等の自粛のお願い
新型コロナウイルスの集団感染を防ぐため、当公園内での花見時期における飲食等の自粛をお願いいたします。
なお、当公園では、今年の背割堤さくらまつりの開催を中止させていただき、臨時飲食売店の設置も行いません。

●桜開花時期の背割堤地区のご利用について
期間:3月20日(金祝)~4月7日(火)※状況により期間は変更する場合があります。
・背割堤地区には十分なトイレがございません。あらかじめご了承ください。
・園内での飲食等を控えていただき長時間の滞留はご遠慮ください。
・一般車向け駐車場はございません。お車でのご来園はご遠慮ください。
 また、周辺の道路や堤防上への駐車はご遠慮ください。
・駐輪場は設けますが十分なスペースがございません。あらかじめご了承ください。
 駐輪場はこちらをご確認ください
・園内及び歩道は一方通行です。現地の看板及び誘導員の指示に従ってお進みください。
 詳しくはこちら
・阪急西山天王山駅からのシャトルバスの運行はございません。
・背割堤地区でのバーべキュー利用は3/20(金祝)~4/14(火)まで禁止となります。
と飲食や長時間の滞留は自粛してくださいとのお願いが。入場はできるようです。

実際に今日見に行った時も、散策をされている方がチラホラ。桜はまだ全然でしたが。

現地にあった看板↓
背割堤-2003202
また、さくらであい館に関しても臨時休館中のようでした。

背割堤-2003203
(さくらであい館)

こちらは3月22日まで臨時休館とのことでしたが、延長される場合もあるとのこと。

背割堤-18033110
(満開時の背割堤)

新型コロナウイルスの影響が桜にも、ということに関しては寝屋川市の桜のライトアップが中止になった時点でちょっと覚悟していましたが、背割堤にも影響がでましたね。

今年は宴会ありきのお花見は全体的に自粛ムードになりそうな。せめて散策くらいは桜を楽しめたらな〜と思います。今年もひらつーでは桜のフォト投稿を募集しますので、ぜひぜひご投稿を!







※「てるりん」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : 話題