卓球マスターズで日本一になった片岡年子さんの市民スポーツ賞授与式のようす

昨年10月に開催された全日本卓球選手権大会(マスターズの部)60 歳以上の部で片岡年子さんが優勝したそうです。

卓球-1902076
そんな片岡年子さんに市民スポーツ賞が授与されるとのことで、見に行ってきました。

片岡年子さんとは
香里ケ丘在住の現在63歳。子育て真っ最中だった33歳の頃から競技を始め、仲間とチーム「みらくる」を結成。全日本クラブ卓球選手権大会(チーム戦)で優勝し、団体で市民スポーツ賞を受賞。

平成29年度にも全日本クラブ選手権大会女子50代の部のダブルスで準優勝し、佐久間優子さんとともに市長表敬訪問で報告した凄い方!

ちなみに経歴は枚方第二小学校→ 枚方第四中学校→枚方中学校(一期生)→寝屋川高校。


卓球-1902071
授与式前、お孫さんの話などで和やかな雰囲気に包まれていました。

卓球-1902074

伏見市長が来た後は、大会についての話が。

今回、試合した相手は過去日本で活躍していた強豪たち。自分は挑戦者で、ただ向かっていくだけだったのでプレッシャーはあまり感じずにいられたのだとか。

卓球1-1902071

ちなみに枚方で好きな場所を聞いたら以楽公園けやき通りとのこと。

そして、勝利の秘訣は基礎&基礎!

我流ではいずれ限界が来てしまうので、基本に忠実に!とのことです。
常に基礎をないがしろにしてきた僕ガーサンには耳が痛い話でした(笑)

来年も並み居る強豪たちを倒し日本一に輝いて欲しいですね!


※「TH130」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

カテゴリ : 話題 スポーツ