明日4日は京阪が12時頃、JRが10時頃を目途に運転を見合わせるみたい。台風の影響

9月4日は台風対策で京阪電車が12時頃、JR学研都市線が10時頃を目途に運転を見合わせるようです。

まずは京阪↓
1
台風21号接近に伴う列車運転に関するお知らせ Information on the approach of Typhoon No. 21

上記リンク先に京阪電車の台風21号線の対応が掲載されていまして、引用↓
台風21号接近に伴う列車運転に関するお知らせ
明日9月4日(火)、台風21号の接近に伴い、当社線では以下のとおり列車の運転本数を減らした後、運転を見合わせる予定です。

【京阪線(京阪本線・鴨東線、宇治線、交野線、中之島線)】
初発~9時頃通常運転
9時頃~12時頃一部列車の運転を取り止め
「特急」列車の運転
・上りは淀屋橋駅9時40分発以降、
・下りは出町柳駅10時19分発以降の運転を取り止め
12時頃~全線で運転見合わせ※12時頃を目途に全列車の運転を取り止めます

【大津線(京津線、石山坂本線)】
12時頃~全線で運転見合わせ

【鋼索線(男山ケーブル)】
初発~10時通常運転
10時~運転見合わせ

※今後の列車運転(運転見合わせ後の運転再開を含む)については、台風の接近状況や施設等の安全確認を考慮しながら決定し、当社ホームページなどで発信してまいります。
とのことで、9時ぐらいから本数が減り、12時を目途に運転を取りやめることが記載されています。
そこから何時に運転を再開するかどうかは台風次第のよう。

1

つづいてはJR↓
1
近畿エリア 運行情報:JR西日本列車運行情報

JRの対応を上記より引用↓
台風21号の接近に伴い、明日(9月4日)、京阪神エリアにおいては、早朝から一部列車の運転を取り止め、各線区で概ね午前10時までには全ての列車の運転を取り止める予定です。

また、台風の影響によって、以降の運転を終日見合わせる可能性があります。
詳しい運転計画については、分かり次第お知らせいたします。

※台風の進路、規模により運転計画を変更する場合があります。
と、京阪よりは少し早めの対応がされるようで、場合によっては終日見合わせる可能性もあるとのこと。

ちなみにJR西日本は8月1日から路線別にTwitterをはじめたそうで、学研都市線に関しては「JR西日本列車運行情報(学研・東西・宝塚線)【公式】」というアカウント。

早速台風に対することをTweetされていました↓

JR学研都市線ユーザーの方でTwitterをされている方はぜひフォローを。

台風21号は非常に強い勢力で広範囲に及ぶ風や、短時間でも猛烈な雨が降るそうなので、できる限り外に出ないですむように、今日中に買い物などをして台風に備えてみては。


※「みーこ」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : 話題