台風で損壊した建物の修繕費用の補助金が枚方市から出るみたい。修繕に30万円以上かかった場合。10月18日から受付開始

台風で損壊した建物の修繕費用の補助金が枚方市から出るようです。

台風-1810111
(台風で倒れてた看板があったところ。ついこないだまでそのままでした)

詳細は市役所のページに掲載されていまして、台風21号等により損壊した建物の修繕に対する補助金を枚方市が出すようで、一部損壊等も対象だそう。

補助金の金額はかかった費用によって異なり、
★30万以上50万円未満→3万円
★50万円以上100万円未満→5万円
★100万円以上→10万円
といったかたち。市民税非課税世帯は倍額、事業者は半額とのことです。

申込み方法はサンプラザ1号館6Fの対策室などにある申込書(HPにもある)にり災証明書の写し・付近見取図・対象箇所の写真などの必要書類を用意し、受付開始日の10月18日から翌年3月31日までに対策室へもっていくか郵送だそうです。詳しくは市役所のページをどうぞ。

台風の時は枚方市内も大変なことになっていましたし、30万円以上かかったという方もいらっしゃるのでは。

台風の爪痕もだんだん少なくなってきましたが、まだ信号や看板の角度がおかしかったりするところはたくさんありますし、台風の影響が見えなくなるまではもう少しかかりそうです。

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : 話題