ラップの甲子園と呼ばれる高校生RAP選手権に出場するTERUは枚方出身。総勢1000人から勝ち上がった16人のうちの1人

第12回 高校生RAP選手権(以下:高ラ)に出場するTERUさんは枚方出身です。

1
BSスカパー! BAZOOKA!!!高校生RAP選手権
スカパー!の“おまけチャンネル” BSスカパー!(BS241)
高ラはラップの甲子園とも呼ばれる、名前のとおりフリースタイルのラップによる大会で、総勢1000名から勝ち上がった16名による決勝大会が8月16日と17日に開催予定です。
ゲストライブにはAK-69ANARCHYなど有名なアーティストが参加し、MCは小籔千豊さんとやべきょうすけさんが務めるという豪華なイベント。

読者さんより情報提供をいただき、TERUさんのTwitterを見に行くと、ちょうどひらつーに出たいというつぶやきがあったので実際にお話を伺ってきました。

TERU-1708112

TERU(本名:田中 照朗(たなかてるあき))
1998年生まれの18歳。
長尾小→長尾中→長尾高→長尾谷高という長尾のエリート(?)です。
枚方でよく行く場所はくずはモールのヴィレッジヴァンガード。
好きなアーティスト・影響を受けたアーティストはBROM Kと梅田サイファーのKenny Does
その理由は昔から聞いていて、メッセージじゃなくてメロディラインを重視しているところ。

今みたいに流行る前からラップが好きだったTERUさんは、飛び入りで枚方サイファー(※1)に参加し、そのままラップにどっぷりとハマったそう。こうしてラップにハマるまでは、ただ生きているだけだったとTERUさん。
(※1:サイファーとはラップに興味があるその地域のメンバーによる集まりで、フリースタイルラップを円になって行うもの。FF8は関係ありません)

TERU-1708116

TERUさんと「Jphane Does(ジェーンドーズ)」というクルー名で一緒に活動しているミメイさんが、前回の第11回大会に出場するも敗退したということもあり、今回高ラに出場することにしたそうです。

大会の公式Twitterアカウントに動画がありました↓


高ラで目指すのはもちろん優勝。そして今後の目標はテレビに出るなどし、名前を売っていきたいとのこと。そして枚方サイファーにはラップが上手なメンバー(福井や奈良の代表経験のある人など)がたくさんいるので、枚方サイファー全体にスポットがあたるような感じにできれば、とTERUさん。

TERU-1708113

なお、今週発売のサンデーの巻頭カラーの14P「ホビーの楽園」にて高ラの審査員をつとめたKEN THE 390さんが、見どころを聞かれた質問の回答でTERUさんの名前を答えていますので、手元にサンデーをお持ちの方は要チェックです。

TERU-1708114

大会に向けてのラップでのコメント動画↓


そしてひらつー読者さんに向けての一言をいただいてきました↓
これを機に枚方のラップ好きな人が枚方サイファーに来てくれると嬉しいです。
大会では枚方の名前を轟かせてきます!
とのこと。

なお、枚方サイファーは毎週月曜19時から岡東中央公園で開催されているそう。ラップに興味がある方は一度参加してみてはいかがでしょうか。(→YouTubeの枚方サイファーのチャンネル

そして決勝大会は8月16日17日の2日間に開催予定!レペゼン枚方の精神でファイトです!

◇関連記事
これまでの枚方出身関連の記事

※「声優応援団団長(補欠)」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー