殿一小の6年生が危険物取扱者乙種全類に合格したってニュースになってる

殿山第一小学校の6年生が危険物取扱者乙種全類に合格したことについて毎日新聞でニュースになっています。


殿山第一小学校の6年生の阿部公尚(きみひさ)さんが危険物取扱者乙種全類の試験に合格したというニュースでして、なぜ試験を受けることになったのかとか、そういった詳細は上記リンク先をどうぞ。

殿一-1906241
(殿山第一小学校)

殿山第一小学校といえば御殿山にある小学校で、ハイヒールリンゴさんや森脇健児さん、そして岡田准一さんなど有名人を多数輩出している小学校。(→公式サイト

阿部さんもここからさらに伸びて、先人たちと肩を並べるような著名人になってほしいですねー!

殿一2-1906241
(殿山第一小学校)

なお今回阿部さんが取得した危険物取扱者乙種ですが、名前のとおり危険物を取扱するための資格でして、乙4類(おつよんと略されることが多い)なんかはガソリンスタンドでバイトする時に持っていると時給があがったりする国家資格です。

乙種は全部で6類ありまして、Wikipediaより内容について引用↓
乙種第1類
酸化性固体(塩素酸カリウム、過マンガン酸カリウム、次亜塩素酸ナトリウムなど)

乙種第2類
可燃性固体(硫黄、赤リン、マグネシウムなど)

乙種第3類
自然発火性物質及び禁水性物質(ナトリウム、リチウム、黄リンなど)

乙種第4類
引火性液体(ガソリン、灯油、軽油、エタノールなど)

乙種第5類
自己反応性物質(ニトログリセリン、トリニトロトルエン、アジ化ナトリウムなど)

乙種第6類
酸化性液体(過酸化水素、硝酸など)
阿部さんは今回これら全てを取り扱う資格をゲットしたということになります。すごい。

危険物取扱者乙種は国家資格ということで試験は本気になって勉強しないと厳しく、毎日新聞によると「累計30万4356人が受験し、13万6471人が合格」とあるので合格率は50%を切っていることになります。

そんな難しい試験を、小6で6種全部とるってすごい!あらためまして、おめでとうございます!!

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : 話題