東京まで歩けたし余裕かなって思って府道21号線を制覇すべく枚方から八尾まで歩いたら【府道21号線の旅】

府道21号線ってどこの道路かわかりますか?

そんなに知名度が高い道路ではないので、どちらかというと知らない人の方が多いんじゃないでしょうか。

ただその道路は多くの人が見たことがあると思います。
なぜなら、枚方市内の府道21号線はほとんど京阪と並走しているから!

府道21号線-2001163
別名「八尾枚方線」。ヤオヒラ、みたいな呼ばれ方もあります。(→Wikipedia

名前のとおり枚方と八尾を結ぶ道路です。

地図ではこんな感じ↓

ひらパーから香里園まで京阪と並走してる道。

府道21号線-2001161
今回の記事では、そんな府道21号線、全長21km以上を徒歩で始点から終点まで制覇しようと思います!

挑戦するメンバーはこの2人↓
すどんすどん@ひらつー
昨年東京まで徒歩で歩いたひらつーの枚方めっちゃ調査部部長。東京から帰ってきて以来「でも東京と比べたら〜」という枕詞がもっぱらウザくてそろそろ嫌われそう。

お枚の方
→ひらつーのイメージキャラクター「お枚の方」の初代で東中振たまという名前(という設定)。思わず引いちゃうくらいポジティブでしかも打たれ強い。

2人はプライベートでも流木拾いにいくくらいそこそこ仲がいいので、すどんによるお枚の方の扱いはテキトー。

府道21号線-2001162
そんなわけで空が白みはじめた7時ごろに、今回の旅のスタート地点である、枚方大橋そばのコノミヤ前に集合した2人。ここが府道21号線のはじまる場所(正確には終点)。

すどん
「ルールやねんけど、単純明快」
お枚の方
「また前の国道168号線の時みたいに罰ゲームみたいなのあるんですか?」
すどん
「ないない。今回は枚方っぽいモノ、つまり枚方ポイントを5つ集めないと次の市にすすめない、それだけ!」
お枚の方
「やったー!!罰ゲームないなら簡単ですね!」

府道21号線-2001164
(ひらパー横を歩きながらルール説明中……)

すどん
「いや、この21km歩くってだけで普通の人なら十分罰ゲームやと思うで」
お枚の方
「私、あるくの得意なんで!一度長距離を歩いてみたかったんです」
すどん
東京の時のお枚の方からの嫌がらせに対するカウンター的キャスティングやってんけど、無駄やったか……。

あ、ちなみにオレが勝手にひらパーの七不思議の1つと呼んでる現象が起こってる、ホラ見てみ」
お枚の方
「ん〜?」

府道21号線-2001165
(ひらパーのスケートリンクあたり、見てほしいのは写真中央あたり)

すどん
「冬場になると、朝早くにこのスケートリンク近くで湯気がたちのぼってるねん」
お枚の方
「おお!確かに!」
すどん
「勝手に七不思議と呼んでるだけはあって、理由は知りません(笑)リンクを1回お湯で溶かして強度あげてたりするんかなーとか勝手に思ってます」
(理由を知ってる方がいらっしゃったら教えてください〜!)

府道21号線-2001167
(走谷あたり)

お枚の方
「あ、光善寺ジョウズですよ!」
すどん
「せ、せやな」
お枚の方
「さすがにウワテって読むくらいわかってて言ってます!(追記:カミテだそうです笑)
逆に光善寺ヘタもあって、もっと行った先の、光善寺駅大阪側の踏切にもあるんです(お枚の方は光善寺駅周辺が得意)」

府道21号線-2001169
(そこまでいかず、わりとすぐあった光善寺下手)

すどん
「すぐあったやん。ホンマ、お枚の方は息を吐くように嘘をつくからな〜」
お枚の方
「わたしそんなに嘘つきません!」
すどん
「ちなみに光善寺は何が上手で何が下手なん?」
お枚の方
「電車の運転です!」
すどん
「……」
お枚の方
「……」
すどん
「……おっおう」
(ちなみに光善寺下手はたしかにお枚の方が言う場所にもありました)

府道21号線-20011610
すどん
「いつかは行きたい場所No.1のスナック都マリの看板や」
お枚の方
「あれいつの写真なんでしょうね?」
すどん
「少なくとも15年前からアレやったのは間違いない。なんか前に飲み屋では会員制やとか聞いたけど、本当なんかな〜。枚方市を出ないと枚方ポイント測定できひんから暇やね」
お枚の方
「その代わり私が枚方の面白いところいっぱい見つけますので!
ホラ!あれは〜〜で、あれはこうじゃないですか……」


――10分後


すどん
「…全部ボツ(笑)唯一良かったのはあれやな、タル秀さん」

府道21号線-20011615
(タル秀の語感がツボ)

お枚の方
「全部ボツ!?…でもまだまだがんばります!」

府道21号線-20011617
(これはなんとなく撮影した招き猫)

お枚の方
「ほら、この枠とかどうですか!」

府道21号線-20011618

すどん
「いやだから、それの何がおもろいん(笑)プラス思考にもほどがあるわ」

府道21号線-20011619
お枚の方
TamagoKakegoHan!!!」
すどん
「TKGやから(笑)っていうかこれだけボロクソに言って却下しても懲りずに案だし続けるってすごいな、尊敬する」
お枚の方
「私ポジティブなんで!」

府道21号線-20011620
徒歩開始45分ほどで遂に枚方を脱出し、寝屋川市に入りました。

すどん
「さぁ!枚方ポイントさがそっか!5つないと次の市にすすめへんし」

府道21号線-20011622
(香里園周辺)

お枚の方
「あれは…」
すどん
「却下」
お枚の方
「これは…」
すどん
「却下」
お枚の方
「むむむ……すどんさんが東京の旅の時に枚方ポイント稼いでた時と、今わたし似たようなこと言ってます!」
すどん
「あれは甘かったから。だいたい駐車場の出口って書いてるのを、枚方の住所『出口』って言い張るのは流石に看過できひん」
お枚の方
「じゃあもし次にあれくらいキツイ旅をすることがあったら、今回くらい枚方ポイントのジャッジきつくするんですね!」
すどん
「え?」
お枚の方
「ですよね!!」
すどん
「え?嫌。オレ自分には甘いし」
お枚の方
「……!」




以上でその1は終了です〜!
全3回予定で、次回はなんと、自分に甘いデブに天罰が下る!
「デブ、ひとりぼっちになる」

次回をお楽しみに〜!

続き↓



ちなみに道路制覇シリーズはこれまでにも年に一度のペースで記事にしています↓
1
国道307号線の旅


1
府道6号線の旅


1
府道7号線の旅


1
国道168号線の旅

 
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー