枚方から八尾まで徒歩だと7時間でいけるということを証明しました【府道21号線の旅】

八尾ってアリオとなんか空港あるとこやんな?

そんな気持ちでスタートした府道21号線を制覇する旅。
前回までで枚方から門真までの流れをお届けしましたが、今回は大東からゴールの八尾までの内容をお届けします!【→前の記事

挑戦してるメンバーはこの2人↓
すどん
昨年東京まで徒歩で歩いたひらつーの枚方めっちゃ調査部部長。その徒歩で痩せた1kg分はすぐリバウンドした生粋のデブ。最近は「これまでの若い期間に一度も痩せてたことのない人生なんて悲しすぎる」と悲観して、ダイエットをはじめ……るわけない。悲しむだけである。

お枚の方
→ひらつーのイメージキャラクター「お枚の方」で東中振たまという名前(という設定、ややこいな)。
前回で帰ったからお枚の方はもういない、もういないんだ……ウウッ

ルールは簡単。
枚方っぽいもの=枚方ポイントを5つ見つけないと、次の市には進めない、それだけです。
ではスタート!



1人になってすぐ、門真市から
府道21号線-20011663
大東市に入りました。
前回の記事のとおり、残り10kmでして、距離としてはちょうど半分くらいの位置。


とりあえず1人になって寂しかったのでどうでもいいことをツイートしました。

でも上記ツイートのあとで、同じ敷地内にはってあった、
府道21号線-20011664
これがすごい草刈正雄を彷彿とさせてニヤニヤ。


ちなみにこの記事です↓



順調に進んでいたものの、枚方ポイントを上記1つしか見つけてなかったので、大東市を脱出できずUターン。(上記Tweetは写真を間違えてまして、本当は東大阪市突入写真を貼ったつもりだった)

本当は枚方ポイントになりそうなものをいろいろ見つけていたんですが(エニタイムフィットネスとか)、お枚の方に対してこれまで、

すどん
「却下」

を連呼していたため、なんかしっくりこない枚方ポイントを提示したら後からお枚の方に、
クズ野郎
(こんな時のための画像やったんや…!)

消えろ

最後
くらいのことを言われかねないと思ったんです。

その結果、枚方ポイントに対するハードルがあがりました。
全然枚方ポイントを探さずに楽ばっかりしていた僕に天罰が下った、とも言える展開。

天罰が下った僕は反省し、あらためて向かったのはもちろん……
府道21号線-20011667
二郎系ラーメンのお店!!
……ちょうど開店時間が気づいた10分後だったんで、運命を感じたんですよ。ロマンスの神様が囁いてた、10分経ったらハネムーンって(意味不明)。

まぁ大豚ラーメン注文しちゃいますよね。


そりゃあね、本当はお枚の方がいてたら、八尾には僕が
「とんかつ革命おこるで」
って言い続けてるお店「マンジェ(→食べログ)」や、あのスイーツパラダイスがありますので、お枚の方をそのまま連れて行こうと思っていたんですが、いかんせん1人。

1人なら……ラーメンでよくない?
二郎系ラーメンとか最高じゃない?
と思って食べました。ジャンキーですごく美味しかったです。

府道21号線-20011668
店名にも「おもしろい方へ」ってアドバイスありましたし!!……うん。(→食べログ

そのまま枚方ポイントを求めてさまよった結果、

少し道をそれてJR学研都市線の住道駅に行きました。


上はこれ↓

そんなノリで4つ枚方ポイント(上の2つ / 霜降り明星の思い出のお店 / 京阪)を住道駅で発見し、赤井を含めて5つ枚方ポイントを貯めることに成功!

そうして先程Uターンしたところに戻り、

東大阪市に突入。

府道21号線-20011673
東大阪市は府道21号線の1/4くらいを占めていて、長いんだコレが。

いや、他の市もまぁまぁな長さなんですが、とにかく楽をしていて、1人じゃない安心感を急に失った僕はもう限界。

謎理論を提唱したりしはじめました。

それでいて東京で鍛えた足は一瞬で無と化していて、足が痛い。

そのためか、マウントをとりはじめたり、

この旅二度目のサンコーが登場したりと、なんだかあれ僕的には……絶好調!?

とか言ってたらちょっと暴走しすぎてよくわからないことをつぶやいていました。疲れって怖いですね。

なお枚・かた男について忘れてしまったという方はこちらを御覧ください↓

たまに存在を思い出してもらえると、枚・かた男も報われると思います(遠い目)

そんなノリで結構簡単に枚方ポイントを5ポイント以上集め、満足していたら現れたのが、
府道21号線-20011676
第二寝屋川。
恥ずかしながら寝屋川に第二があるなんて知りませんでした。

寝屋川、大阪市内まで続いていますし、大阪市内でも寝屋川って文字が看板であったりしてなんだか羨ましいんですよ!(僕だけ)

淀川も枚方のエリアから枚川とかに改名しましょう(無理)

そんな第二寝屋川が東大阪市と八尾市の境目となっておりまして、

八尾市に突入。

もう八尾に入ってからはあっという間。2kmくらいしかありませんしね、東京まで歩いた僕は余裕OF余裕の距離でした(見栄100%)。

府道21号線-20011680
限界も近そうなスピードになってきたところで、いよいよゴール地点が!

そう!ここが府道21号線の始点!穴太です!!↓
府道21号線-20011684
穴太はANABUTO!!!と思いきや、ANO(あのう)というそうです!

府道21号線-20011682
あの中央環状線こと府道2号線とも交差してるんですよ、枚方を起点としてる府道21号線は!

府道21号線-20011683
もう……ほら……あの正面にあるホームセンターの……

府道21号線-20011686
トラもお疲れって言ってくれてる気がしました。


(コイツまた東京とくらべてる……)

そんなわけで枚方大橋ちかくのコノミヤ前から八尾の穴太までは、寄り道もふくめて23.49kmあり、かかった時間は7時間と3分。消費カロリーは1783kcalという結果になりました!

二郎系ラーメンは2000kcalくらいあると言われているので、歩いたら太った!そんな旅になっちゃいました、あれ、どうなってんの!(自業自得)。

お枚の方の感想↓
お枚の方
途中で帰った身で言うのは憚られますが、意外と歩けるやん!20キロ楽勝や!と思いました笑
すどんさんの厳しいジャッジをクリアした時の快感がクセになりそう♪
誰かと歩くって、、、良いね!!
というプラス思考極まりない感想をお枚の方からいただきました。

僕から感想言わせてもらうと……

自転車を発明した人は偉い。

これですね。今回もなんで歩いちゃったんだろう。後悔はつきません。

みなさんも府道21号線の終点が気になる方は車とかで行ってみては!
でも府道21号線のWikipediaには、

南北の移動に適さない

とか書かれてますけどね!!バスのせい!

以上、府道21号線の旅でした〜〜!!
来年もよろしくお願いします!


ちなみに道路制覇シリーズはこれまでにも年に一度のペースで記事にしています↓
1
国道307号線の旅


1
府道6号線の旅


1
府道7号線の旅


1
国道168号線の旅

 
ライター:すどん すどん