津田にある等身大のガンダムを見に行ってきた

枚方の様々な疑問をふんわりと解決する「ひらつーリサーチ」のコーナーです!

今回の疑問

こんにちは!普段は開店・閉店記事などを担当しています、すどん@ひらつーです。
すどん-15100901
(腕毛を剃り始めてからハゲの進行が早くなったような気がするのは気のせいでしょうか。)

ひらつーリサーチ、5回目の疑問は…

津田には等身大のガンダムがいるって聞いたんですが、本当ですか?

という、枚方市在住のSDNさんからの疑問です!

等身大(人間と同じくらいのサイズ)のガンダムって、エライデカいガンダムですねー。
一体津田のどの辺に等身大ガンダムがいるのか調べたところ、どうやら春日北町にある「春日東野幼稚園」の中に等身大のガンダムがいる模様。

ガンダム好きの僕としては、これは行かなくては!と思い、早速取材を申し込んだところ、許可をいただいたので伺ってきました。
調査

【追記】 等身大だと18メートルになるとの指摘ですが、僕もそれはそうだと思うんですが、等身大の意味を調べたら人間と同じサイズという意味もあるそうなので、等身大としました!紛らわしくってすみません。

ひらつー事務所

そんなわけで今回調査に行くのは、ガンダムを装って失敗した
ガンダム大地に立つ-15100705
スドダムと、

トリコロールカラーでもきっちりオシャレな
ガンダム大地に立つ-15100708
ババダムの2人。

ババダム「かっこ良く始まったのはいいけど、わたしガンダム全然わからへんねんけど。」
スドダム「え!?ガンダム知らないとか拙者ドン引きでござるよー!宇宙世紀ダブルオーセブンティーペラペラ……」
ババダム「さきいこっとー」スタスタスタ…

春日東野幼稚園

スドダム「そんな感じでガンダム好きのスドダムと、ガンダムを一切知らないババダムが降り立ったのは、枚方のジャブローと言われる「春日東野幼稚園」だった…」

ガンダム-15100801
(春日東野幼稚園の写真)

ババダム「枚方のジャブローってなに?」
スドダム「え!?ジャブロー知らないとか拙者ドン引きでござるよー!宇宙世紀ダブルオーセブンティーペラペーラ……」
ババダム「……ウザいねんけど。」
(※ジャブローは簡単にいうと地名です。)


まずは園長先生に何故ガンダムがここに置いてあるのかについて、聞いてみました。

園長先生-15100701
春日東野幼稚園の谷野園長先生。ガンダムっぽい格好した我々にも丁寧な対応をしていただいて、なんだか申し訳なかったです(笑)

スドダム「なんで幼稚園にガンダムを置くことになったんですか?」
園長 園長先生「子供達の夢が育つようにと、ガンダムが子供にも今より人気がある時に購入しました。」
スドダム「最近になって、幼稚園前に置くことになったとお聞きしたんですが…」
園長 園長先生「幼稚園の前に置いたのはここ2〜3年ですね。それまでは倉庫の中で眠ってました。」
スドダム「ガンダムというのは園長先生の趣味というわけではなく?」
園長 園長先生「趣味ではなく、子供の夢を育てる、ということを思ってですね(ホントに趣味ではなさそうでした)」

スドダム「なるほど。色々お答えいただきまして、ありがとうございました!」
ババダム「あくまで子供の夢を思ってのことなんですねー。」
スドダム「ある意味では園長先生はテム・レイとも言えますね。」
ババダム「テム・レイってなに?」
スドダム「宇宙世紀ダブルオーセブンティー……」(※テム・レイは簡単にいうとガンダム作った人です)
ババダム「は?いい加減よくわからんこというのやめてくれへん。キモいから。」

ガンダム大地に立つ-15100749
スドダム「ぐはぁっ!殴ったね……おやじにもぶたれたことはないのに!」

ババダム「いや、罵倒しただけなんですけど。」



ではでは、ようやくですが等身大ガンダムの写真です!↓
ガンダム大地に立つ-15100743
等身大のガンダム。

ガンダム大地に立つ-15100741
ここにきてグラサンとツノでパワーアップしたババダム。
この日のために黄色い靴下を買ったというババダムの見た目ガンダムっぽい感じ。

ガンダム大地に立つ-15100719
圧倒的存在感。五倍以上のエネルギーゲインがあります。

ババダム「へぇーこれがガンダムかー。」
スドダム「……ババダム、ちょっと待って下さい!!これを見て下さい!」

ガンダム大地に立つ-15100740
1/144のプラモと。

スドダム「ほら!アンテナ(ツノ)の部分の色が違う!」
ババダム「ホンマやー。プラモと私たちは白いけど、これは黄色い。」
スドダム「何か最初見た時からちょっと違和感があったんですよ!バックパックもなんか違うし!」
ババダム「……いや、正直それくらい別にいいやん。子供に夢を与えるってのは変わらんし。」
スドダム「え!?ババダムだって、仮に光善寺がギラつくネオンがさんざめく大都会やったら嫌でしょ!?」
ババダム「いや、光善寺は駅前デパートがあるし今でも都会やし。でもってそれとこれとは違うくない?」
スドダム「…ザ……ザッ、ザクとはちがうのだよ!ザクとは!」(※ガンダムの名セリフです。)
ババダム「だまれ。」

結論

津田に、春日東野幼稚園には等身大のガンダムがいました。

ガンダム大地に立つ-15100735

ガンダム大地に立つ-15100750

等身大のガンダムがいる理由は、子供に夢をもってほしいから、子供に喜んで欲しいから、です!
ぜひぜひ、春日東野幼稚園の前を通った際には、この記事を思い出してガンダムの写真でも撮ってみてはいかがでしょうか!柵がありますが、ガンダムは撮れます!

【おまけ】

ガンダム2-15100801
加工して実物大くらいにしてみました。

【おまけその2】

春日東野幼稚園の近くのお家の外壁にあったガンダム↓
ガンダム-15100801
GUNDAMですが、いるのは可愛らしい草木とウルトラマン。
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー