くずはを名乗っているところを繋げて新解釈のくずはを割り出してみた

枚方の様々な疑問をふんわりと解決する「ひらつーリサーチ」のコーナーです!

今回の疑問

こんにちは!日本で唯一スキップで枚方大橋を渡った男、すどん@ひらつーです。

すどん-15102901
(ハゲを恐れて腕毛を再び伸ばし始めました。すぐ元に戻りそうです。)


ひらつーリサーチ、7回目の疑問は…

くずはじゃないのにくずはを名乗っているところっていっぱいありますけど、なんでですか?

という、読者さんからの疑問です!しかもかなり前です!

答えは簡単です、くずはのブランド力がすごいからじゃないでしょうか。
以前アンケートでも、なんかオシャレなイメージがあるとか、そういった回答をいただいたことがありますし、「くずは」とつくと、樟葉駅が近い感じがして、そういった面でも有用なんだと思います。

と、これではすぐ疑問に答えてしまいましたので、せっかくなのでタイトルどおり「くずは」という文字がついている、住所に「楠葉」がつかないお店やマンションなどを、地図上で線で繋いでいって、新解釈のくずはエリアを割り出してみようと思います。レッツ調査!
調査

とりあえずPCで検索するも、全然違うことばかりヒットするので、足で調べてきましたので、まずは一覧を御覧ください!

・関西マツダ楠葉店
・シエルテくずは
・オリティア樟葉
・ランフォルセ楠葉ガーデンアベニュー
・ベルシャトウ樟葉
・備長扇屋 樟葉上島店
・セイビデンキくずは店
・サンパレス樟葉
・ベル・アーバニティ樟葉
・ベル・アーバニティ樟葉Ⅱ
・枚方市立楠葉西中学校
・特別養護老人ホームくずは西三郷
・リバーサイドくずはⅠ
・酒の楽市くずは店
・ライオンズマンション楠葉並木通
・ドラッグユタカくずは店
・おおさかパルコープ西くずは店
・ハウスドゥ!くずは店
・古本市場くずは店
・かごの屋くずは店
・ドラッグマルゼンくずは薬局
・京進くずは校
・ミック健康の森くずは
・AOKI枚方くずは店
・学習教室くずは教室
・樟葉進学館
・ジークレフ楠葉東山
・くずはアーバンライフ
・ダイアパレス樟葉
・サーパス樟葉
・タカラスタンダードくずは社宅
・コープ野村くずは
・デュアルくずは東山
・セザールくずは
・メロディーハイム樟葉東
・大和ハウス工業くずは寮
・ネバーランドくずは東山
・リーベスト楠葉・東山
・ルワージュ・フェルティくずは
・アークアヴェニューくずは
・バイカル北くずは店
・くずは男山スイミングスクール
・ファミール樟葉男山
・ネバーランド楠葉男山
・グランフェルティくずはサンクコート
・三田屋本店-やすらぎの郷-くずは
・ペットショップ犬の家 京都樟葉店
・やまや・くずは 船橋店
・ネオライフ樟葉マンション

そこらへん走って見つけたものなので、まだまだあると思われます。他にもアレ忘れてるよ!とかあれば情報提供おねがいできれば…と思います。

そして上記であげたなかで「くずは」をどう表記しているかの数↓
・くずは…29
・楠葉…7
・樟葉…12

といった結果に。「くずは」が一番多いんですねぇ、でもこれは別に本題と関係ないので数えなくてもよかったです。

ではその本題に戻りまして、まずは、現状でのくずはの形をみてみます。
くずは
おにぎり型と言われる枚方市において、北側のチョン!ってキミドリの部分が住所に楠葉がつくエリアになります。

続いて、ひらつーが記事のカテゴリ分けのために便宜上定めている「くずはエリア」の範囲↓
くずはエリア
黄色いところになりまして、右下の招提田近、高野道が目立つ感じになりました。なお、招提田近と高野道はおそらく樟葉駅ユーザーであるということで、くずはエリアに入れております。

そして最後が、今回「くずは」を名乗っているところの点を繋いで割り出した新解釈くずはの範囲↓
新解釈くずは
八幡市に大きくはみ出しているのが印象的な形になりました。
今回繋いでいった中で、一番北が八幡市西山和気にある現在造成中と思われる土地区画「アークアヴェニューくずは」
一番東は八幡市の1号線沿いにある「三田屋本店-やすらぎの郷-くずは」「ペットショップ犬の家 京都樟葉店」のコンビ。
一番南はひらつーでも紹介しているミハマホームの「シエルテくずは」
一番西は旧1号線ぞい樋之上町の「ネオライフ樟葉マンション」になります。

そして最も「くずは」を名乗っているところが多い住所は、マンションがいっぱいある「東山」という結果になりました。

枚方くずはパス
そしてこれは3つの画像を繋げたGIF動画(スマホはクリックしたら動くかも)

結論

だからどうしたん?
って言われたらそれまでなんですが、新しいくずはの定義の1つを割り出すことができたのではないかと勝手に満足しています。実質くずは的な。いいすぎ?

くずはとついて、住所がくずはじゃないところの大体の共通点は、樟葉駅からバス一本でいける範囲で、大抵最寄り駅は樟葉駅であり、生活圏がくずはということでしょうか。
かくいう僕も男山団地に住んでいた時、八幡市駅へのバスは滅多にこなくて、樟葉駅行きはいっぱいあるため、くずはへばかり行っていたので、気持ちはくずは民だったりしました。
 
今回はまぁこんな感じでオチもなく終わろうと思うんですが、ひらつーでは何かしらささいな疑問がある方からの疑問を募集しております!
つい最近では「1号線の交差点「天の川」の右折信号が短くなった気がする、枚方警察と太いパイプを持つひらつーで調べてほしい」という疑問が来たりしました!
残念ながら僕は枚方警察と1つも繋がっていないので調べるのはキツそうですが、こんなノリで送っていただければ幸いです!

ではでは、ひらつーリサーチのコーナーでした! 

【おまけ】
ポケモン
枚方市って、某ポケットにモンスター入れるやつの最初に貰える3匹の草タイプではっぱカッターが得意な二段階目の進化したやつと形が似てると思いました。

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : まち