長尾荒阪の道路が2月15日から半年ほど通行止めになるみたい。松井山手にやや行きづらくなりそう

長尾荒阪の道路が1月下旬【追記】2月15日 から通行止めになるようです。

↓こちら
長尾荒坂-16010807
地図では見るとこの通り↓

北東から松井山手方面へ向かう時に使う道です。松井山手から招提に行く時なども使えます。

長尾荒坂-16010806
工事看板。1月下旬から通りぬけ不可との予告。

長尾荒坂-16010805
逆側に来てみました。

長尾荒坂-16010804
奥に見えている茶色い建物は中村病院です。

長尾荒坂-16010801
さらにもっと長尾小方面へいったところにある、セブンイレブンが近くにある交差点でパシャリ。

ここで看板をみるとこんな位置関係↓
長尾荒坂-16010802

つまりは、セブンイレブン近くの交差点で直進するメリットがほとんど無くなるということになります。
上記看板によると、通行止区間の手前で左に曲がれそうですが、通行禁止の看板が置いてあるので、松井山手に行く場合は長尾駅方面へ行き、ローソンがある交差点を左折してアクセスするという形になります。

ちなみになぜ半年という期間がわかったかというと、かぐまち3シャイン!のFacebookページに載っていました↓

「長尾荒阪・道路通行止め予定」家具町から見ますと、家具町4丁目の東端、船橋川に架かる八幡橋があります。(八幡橋の交差点)そこから長尾駅方面に行くと、セブンイレブン長尾荒阪店のある信号交差点があります。その交差点を、左に(松井山手方面...

Posted by 家具町3丁目『かぐまち3シャイン!』 on 2016年1月7日

上記投稿によると道路を1m50センチほど高さを上げるための工事で、半年かかるとのこと。

また、かぐまち3シャインの方がおっしゃるとおり、ローソン近隣が混みそうなので、松井山手にアクセスする際には場合によっては家具団地の中を抜けていくなどの工夫をした方が良さそうですね。

【追記】
もしかしたらこの記事で言及した工事と関連するものなのかもしれません。

◆関連リンク
これまでの長尾荒阪関連の記事

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー