独立したい!起業したい!お店やりたい!ひらつーも卒業生の枚方市が主催する創業塾の申し込みが今年もはじまる【ひらつー広告】

そろそろ会社を辞めて独立したいけど・・・

ずっとやりたかった事業・・・・会社を作って起業したいけれど・・・

「一体何から始めていいの??」

そんなあなたにご紹介したいのがこちら!!

mib-g-yce-3
枚方市が運営する起業塾
「きらら創業実践塾」です!!

きらら創業実践塾とは?

枚方市が主催する起業を目指す方を対象にした創業塾です。

塾長をはじめとする専門家講師陣の指導により、「創業するための学習と実践コース」で創業に必要な知識を習得し、「ビジネスアイデアブラッシュアップコース」であなただけのビジネスプランに磨きをかけます。

受講生は、地域活性化支援センター内の共有事務所スペース(机貸し)を1年間事業活動拠点として使用することが出来ます。

実は枚方つーしんの私はらだ@ひらつーもきらら創業実践塾の1期生なのです!

41b1bfae
2008年創業実践塾の頃のはらだ@ひらつー

枚方つーしんのおかげですごい人みたいに言っていただけることがありますが、実際は人生で一度も就職したこともなく、働いた経験はというと学生時代に枚方市駅前のティッシュ配りを2時間しただけでした。

そんな社会経験ゼロで何もなかった私が起業できたのは、このきらら創業実践塾に入ったことがとても大きかったです。
私が「きらら創業実践塾」を知ったのは広報ひらかたでした。

たまたま見ていた広報ひらかたに「枚方で起業したい人のための創業塾をはじめます」と書いていたのを見つけたのは、締め切り当日(笑)

「何かしたい!!」という気持ちだけで、その日のうちに申し込みを行いました。

そして、きらら創業実践塾に応募するというはじめの一歩を踏み出したからこそ、今このひらつーがあります!

きらら創業実践塾をオススメする5つの理由

その1
起業・独立のための事務所スペースを持てる!

きらら創業実践塾に入塾すると、受講料1万円(月額)だけで枚方市立地域活性化支援センターにある共同オフィス(シェアードオフィス)が利用できるようになります。

光熱費が不要でネットも無料で利用出来るという素晴らしい環境です。

自宅での起業準備は家族の目や、集中しにくいという問題がありますが、そういった環境の問題も最初からクリアすることが出来ます。

また中央図書館がすぐ向かいにありますので、図書館の豊富な本や資料で勉強をしながらビジネスプランを練ることが出来ます。

きらら-18020128
共同オフィス(シェアードオフィス)

きらら-18020124
机と椅子が1人に1セット用意されています。

きらら-18020125
中央のテーブルは共同で打ち合わせや作業に使用できます。

きらら-18020129
窓からは公園が見えて景色も良いです。事務作業の合間に目を休められますね!

その2
起業するために必要な知識や情報を得ることが出来る!

何も分からなくても、最初はやる気があれば大丈夫です!!
起業や経営に関する知識は、年間100時間にもおよぶ創業や企業経営に必要な知識の習得ができるカリキュラムがあるので安心です。

カリキュラムは毎年見直されているそうですので、年々内容が充実していくのも魅力です。

IFE-Q-1cf-1

P2050008
少人数のゼミ形式なので、分からないこともその場で質問できます!

PC250025
大企業も実践しているプログラムも盛り込まれています。マネジメントゲームというのがあるのですが、これは経営とは何かが分かりとてもオススメです!個人で受けるとなかなかの金額です・・・

P6260007
年2回あるビジネスプラン発表会では自分のプランを発表し、それを専門家やメンバーから意見、感想がもらえるので、自身のビジネスプランがより良いものになっていきます!

事業は「計画」がとても大事なのですが、その計画(プラン)をしっかりたてること、また発表することで、実際に起業してからの「しまった!!」「こんなはずじゃなかった・・」に事前に気づけるという大きなメリットがあります。

P5170028
ビジネスプランだけではなく、自分の人生プランを考える講義もあります。起業や独立に対してのワクワクする気持ちを大切にするカリキュラムが盛り込まれているのも魅力的です。

「創業塾」というと理論的なお勉強が中心かと思いがちですが「きらら創業実践塾」は感覚派の方にもぴったりなカリキュラムが満載です。

その3
一生の仲間や繋がりが出来る!

1年間を通して一緒に学ぶ創業実践塾のメンバーは同じく起業、独立を目指す仲間です。

私も1期生で一緒に過ごした皆さんとは年齢も違うのですが、今でも交流が続いています!

他のメンバーの活躍はとても刺激になりますし、年齢や立場関係なくフラットに話せますので経営者や個人事業者特有の悩みや相談も話せる貴重な関係です。

現在9期生まで続いている創業実践塾OBメンバーやインキュベートルームに入居している方など、現在活躍している皆さんと繋がることが出来るのも大きなメリットです。

卒業後に創業実践塾メンバーやインキュベートルーム企業と一緒に仕事をすることも実際にあります。

P9200021
*交流会の様子

その4
専門家による手厚いサポート

きらら創業実践塾の塾長、真田兼光氏をはじめとする、創業のエキスパートたちによる講義やサポートが受けられるのも非常に魅力的です。

P4060004

P5090007
講師の先生にはOBの方が参加されることも。

自分で調べて分からないことは、どんどん聞いて学べます!

その5
はじめの一歩を踏み出せる

起業・独立することは、資金や経験以上に精神的な大きな壁が存在します。

起業しよう、独立しようと思っても、最初の一歩を中々踏み出せないことが最初のハードルになります。

起業しようと思って、もう何年も経っている方!
起業しようと思っても、何をしていいか分からない方!!
独立したいけど、不安な方!!!

知識や経験、高い受講料も不要で「起業したい」という気持ちを「行動」に移すことが出来るきっかけにきらら創業実践塾はぴったりだと思います。

現在きらら創業実践塾を受講している10期生の声
西川千穂美さん

主に土日の授業だったので、子供を主人に預けて通うことができました。
1年間一緒に勉強した仲間は、かけがえのない宝物になっていますし、これからも心強いです。
先生方は的確にいつもアドバイスを下さるので、初心者でも安心でした。
また、卒業生の先輩方は有名な方が多く、自分もそんなふうになれるかな、なろう!とワクワクしながら通っております。

小久江さん

とても有意義な学びが沢山あります。
詰めてくれる先生、励ましてくれる仲間がいるのはありがたいと思いました。

西川直剛さん

同期の塾生のみなさんと一緒に学べるということが、この塾のもっとも良いところのひとつだと思います。
塾生の人生経験、業務経験や年齢層は幅広く、自分にとってはもはや異次元という視点からの好き勝手なツッコミに感心したり打ちのめされたり、一人では決して得ることができない気づきや知恵を与えてくれました。

講師の先生方はもちろん、起業を目指すだけあって塾生も前向きな考えの人たちばっかり!
気持ちが弱っているときでも、講義に出ると前向きパワーが満タンになりました。

田原慎一さん

自分のやりたい事をよりスムーズに実行するための知識と人脈ができました。
経営の授業を受けて、私の考える事業を成功させるためには、自分の力だけではムリだということを知りました。
そのことを講師の方に相談すると「以前の塾生にこんな方がいるよ」と私の求めていたスキルをもつ方を紹介していただき、それが今とても大きな力になっています。

授業に関することだけでなく、積極的に行動を起こせば親身になって応援してくれる創業塾に入って、本当に良かったです。

きらら創業実践塾を卒塾して活躍するOBのご紹介

きらら創業実践塾6期生
ナチュラルスイーツ工房 れんげそう 
代表 渡部人美さん

5ab40e2d

渡部さんより一言

きらら創業実践塾に入るキッカケになったのは「女性のための起業セミナー」に参加した時に枚方市の創業実践塾を知ったことです。

入塾期間中にすぐにお店を開いたということもあり、そこで資金を借りるための話を聞いたり、塾生の先輩にお店の内装をやってもらったりでたくさんの人に支えられてきました。

私の場合はお店をしながらすぐにアドバイスをもらえるという環境で学べたというのがとても良かったです。また色々な方と繋がれたことも大きかったです。

eabd7a72
枚方つーしんでも度々紹介させていただいていますのでご存知の方も多いのではないでしょうか。
「おいしい!たのしい!おもしろい!お店の前を通ると、焼きたてのおいしい香りにワクワクし、ついついお店をのぞいてしまうような」というコンセプトの通り、毎年新しい商品にワクワクしています!
枚方名菓を目指し枚方のこだわりの材料を使って作られた「ひらのは」はイベントでも人気の商品に。

▷れんげそうFacebookページ

きらら創業実践塾4期生
がじゅまる木保育園
代表 増田 美加さん
4485edba

増田さんより一言

創業するにあたって知識がなかったので、事業計画(プラン作り)から学べたことがとても良かったです。
とくに実践を通して学べたことは事業を運営していく上で大きな力になりました!

39
「夢を持ち、夢を叶えられる大人に成長出来る」ように「学ぶことが大好きな子に成長できる」という保育目標を掲げ、お父さんと、お母さんが安心して育児と仕事の両立が出来るように牧野で認可外保育園を運営されています。

▷がじゅまる木保育園ホームページ

きらら創業実践塾のお申込み

きらら創業実践塾に入ってみたい!話を詳しく聞いてみたい!
というあなたは今すぐ下記よりお申込みお問い合わせください!

きらら創業実践塾の交流会でお会い出来る日を楽しみにしています。

kirara20180202
*画像クリックでチラシPDFが見られます。

きらら創業実践塾11期生応募要項

【対象】
創業希望者、第二創業を目指す事業者・後継者で、講座終了後枚方市内で事業を営むことができる人。

【受講期間】
平成30年4月1日から平成31年3月31日

【受講料】
月額1万円(税込み)

【募集人数】
8名(社)

【募集期間】
平成30年2月1日(木)から3月2日(金)まで

【応募方法】
こちらのページより提出書類をダウンロードし提出してください。

書類は枚方市立地域活性化支援センター輝きプラザ6階事務局に提出。

①事務局による事前面談(日時等は後日申請者にお知らせします)および書類選考あり。
②見学、事前相談もできますのでお気軽にお問い合わせください!

【住所】
〒573-1159 
枚方市車塚1丁目1番1号 輝きプラザきらら6階 枚方市立地域活性化支援センター

【お問い合わせ】
枚方市立地域活性化支援センター
050-7105-8080(担当者:田村) 
*枚方つーしんの記事を見たとお伝えください! 

きらら

【関連リンク】
枚方市立地域活性化支援センター
http://www.hirakata-kassei.jp/ 
 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?