3月19日【きょうは何の日】1914年 枚方町役場、岡221・222番地に竣工 &【でんごんばん】

過去の枚方の3月19日とはどんな日だったのでしょうか?

今日は3月19日の出来事ではありませんが3月某日の出来事を紹介します!

枚方市役所

1914年3月-日(大正3年)
枚方町役場、岡221・222番地に竣工。
(枚方市史4巻P.421より)

このとき竣工した庁舎は、三矢322番地にあった枚方警察署の旧庁舎を282円39銭で払い下げを受け、移築したものだそうです。枚方警察署は三矢官有廃川地(どこのことなのかわかりませんが)に新築移転しています。建坪は約93坪、修繕費193円69銭、移転建築費1252円77銭だったそうです。円の価値が現在と全然違いますね。

さらに枚方町の大正初期の役場吏員(今でいう市役所職員)は、町長のもとに助役2人、収入役1人、書記4人程度だけ。町長は名誉職のため報酬はわずかで、助役は有給だったそうです。

枚方町の岡221・222番地というのは枚方市史によると今の枚方市岡東町17番とのことで、地図で見てみると今ファミリーマートとかがあるあたりになるんですが、あんなところに町役場があったんですねぇ。

その他の今日の出来事
今日の出来事は見当たりませんでした。


過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2014年
プールも馬もすぐそこ!来年夏に完成予定「ランフォルセ枚方長尾マンションプロジェクト(仮)」の現場周辺見てきた【ひらつー不動産】


1号線沿い八幡に「麺喰亭」ってラーメン屋つくってる。元「麺屋かがり」のところ


国道1号家具団地前に「とんかつ 1010(トントン)」ってとんかつのお店つくってる。「牛たん 杜もと」ができる予定だったところ


2013年
淀川河川敷のイタチ、ベニマシコ、フクロウ by キャメラマン【枚方フォト】


光善寺駅前の「餃子の王将」が閉店してる


桜が咲きはじめた


2012年
牧野駅前にたこ焼きの「蛸一」つくってる。3月中にオープン予定。三代目たくちゃんの向かい


マッテバッ(サムゲタン)、レッドクラウン(オーダーバイキング)、おじいさんの古時計(ガーリックスパゲッティー)【枚方グルメ】


いま梅田のブリーゼブリーゼでUAやSalyuなどのライブ写真展をやってるカメラマンは枚方の人よ


2011年
写真のプロが教える入園入学で失敗なくお子様を撮影する5つの方法【ひらつーコラボ】


くずはモール前の交差点をミニチュア風に撮影したビデオ


今日香里ケ丘にオープンした「CONOBA(コノバ)」を見てきた。いろんな有名人からもお花が


「楽房」いちごTSUNE-co Roll、「ラ・パッキオーネ」イベリコ豚のハンバーグ、「たなかや」きつねうどん【枚方グルメ】


2010年
ビオルネ前に現れた巨人の一発芸【枚方フォト】


※上記は「3月19日に起こったこと」ではなく「3月19日にアップした記事」です。

誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

ひらつー監修の 枚方市の注目イベントカレンダー2015枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?