西牧野で火災、85歳女性が重傷。今年になって枚方・寝屋川で109件発生。2010年の火災出火原因の内訳など

今日(5月21日)の午前3時ごろに西牧野で火災があったそうです。

↓でニュース動画が見られます。

↓地図ではここ。

大きな地図で見る
牧野駅から旧1号線を横切って淀川よりのあたりですね。
85歳の女性が火傷で重傷、5名が軽いケガとのことです。詳しくはリンク先のニュースを見てみてください。

↓枚方寝屋川消防組合の今年の出動件数は以下のとおり。

項目 火災 救急 救助
5月19日
の件数
0件 83件 0件
本年累計
(前日まで)
109件 10,989件 140件

枚方寝屋川消防組合HPより

火災は今年になって109件発生してます。しかし救急の出動件数が10,989件ってほんとスゴイ数ですね。

さらに消防庁のサイトを見てみると去年1年間の火災の概要が発表されていました。

 
これによると、2010年の全国での火災発生件数は46,574件(前年より-4,565件)、死者数は1,734人(前年より-143人)とともに前年より減ってるものの、死者のうち高齢者の割合が高いままだそうです。

↓火災による死者の年齢別割合のグラフが載ってました。
20110521kaji3
過去3年では60%以上が65歳以上の高齢者です。

↓出火原因別の内訳
20110521kaji2

「放火・放火の疑い」、「こんろ」、「たばこ」、「たき火」、「火遊び」、「ストーブ」、「電灯電話等の配線」と続いています。最も多いのが放火というのも怖い話ですが、配線が原因の火災もストーブと同じぐらいあるんですね。気をつけねば。

詳しくみたい人はリンク先で見てみてください。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?