8月27日【きょうは何の日】1975年 旧田中家の主屋が大阪府有形文化財に指定される &【でんごんばん】

過去の枚方の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

旧田中家主屋01
旧田中家主屋

1975年8月27日(昭和50年)
旧田中家の主屋、大阪府有形文化財に指定。
(枚方市史5巻P.762より)

田中家というのは河内の鋳物業を独占していた家で、以前「枚方フォト」にも投稿していただいた「むくの木」の場所(枚方上之町)にありました。今日の出来事はこの主屋が大阪府有形文化財に指定されたという話ですが、これよりも先に鋳物工場のほうも指定されています。

旧田中家鋳物民俗資料館
説明板

現在は藤阪の王仁公園の近くに移築されて「旧田中家鋳物民俗資料館」として誰でも見られるようになっています。鋳物工場は国内で唯一の江戸時代の姿のまま残っている鋳物工場で、主屋は江戸時代中期の元文二、三年(1737、8年)ごろに建築されたものだそうな。

◇関連リンク
旧田中家鋳物民俗資料館 公式サイト

その他の今日の出来事
その他の出来事は見当たりませんでした


誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2013年
淀川堤防にかかった虹 by tky_0320【枚方フォト】


枚方市駅前の100円ショップ「meets.」が8月末で閉店。京阪ザ・ストア枚方店内


香里ヶ丘に「FLAG」っておしゃれカフェができてる


2012年
宮之阪のサイゼリヤ斜向かいにマンション作ってる。サンドール十二番館


楠葉並木のマンションから中3男子が転落死したそうな


枚方凍氷が今日のスーパーニュース アンカーで放送されるみたい


松井山手ソフィアモールのうっふぷりんだったところが理容「ピープル」美容「ROSE」ってお店になってる


2011年
ちゃんぽん亭豊助、幸っちゃん寿司、枚方きんせい【枚方グルメ】


枚方市長選挙の開票状況を会場からUstream生中継するそうです。その他速報するところ


2010年
「ポム・ド・テール」から店名が変わった「パン・デ・トール」に行ってきました。【実食・枚方グルメ】


CGがライブする衝撃。「初音ミク」のフィルムコンサートを8/31シネプレックス枚方でやるらしい


「パン・デ・トール」は「ポム」から店名が変わっただけじゃなくて経営会社が変わっちゃったそうです


※上記は「8月27日に起こったこと」ではなく「8月27日にアップした記事」です。

きょうは何の日一覧

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?