今年枚方でひったくりが発生した場所マップ。枚方・交野の犯罪発生状況2011年1月~10月

111122DSC07549

2011年1月から10月に枚方警察署管内(枚方市・交野市)で起こった犯罪の統計が枚方警察署HPにアップされています。

↓こちら

111122hanzai2
犯罪発生状況 枚方警察署

以下、↑の表を小分けにして見ていきます。

まず全刑法犯の数。

111122hanzai3
・凶悪犯・・・殺人、強盗、放火、強姦
・粗暴犯・・・暴行、傷害、脅迫、恐喝、凶器準備集合
・知能犯・・・詐欺、背任など

窃盗犯が大幅に減ってるので総数は減ってますが、なんだか粗暴犯が増えてるのが気になりますね。

↓続いて街頭犯罪の数
111122hanzai4

自転車盗、車上ねらい、部品ねらいが大幅に減っています。車上ねらいは車内のバッグなどが盗られるのが多いですが、マンションの駐車場などで車に入れっぱなしになってるゴルフバッグなども狙われやすいそうですよ。→街頭犯罪対策 大阪府警察

↓窃盗犯の内訳
111122hanzai5
空き巣が大きく減ってますが、出店あらしが増えてます。あと万引きもけっこう増えてますね。

犯罪発生状況の表はここまで。

続いて今回は2011年に入ってから枚方市内でひったくりが発生した場所マップ。

111122hanzai1
大阪府警察犯罪発生マップより

こうして見ると楠葉周辺でたくさん起こっていることがわかりますね。あと2010年と比べてみると、2010年は長尾駅周辺で1件も起きてないのに今年はけっこう発生してるのが目立ちます。

大阪府警察のHPにひったくりの防犯対策が載ってます。ひったくりというと何となく一人で道を歩いてるときにカバンを奪われるようなイメージですが、実際は友人などと複数で歩いているときに注意力が散漫になって奪われるということもけっこうあるらしいです。言われてみれば確かにそうですね。みなさんも気をつけましょう。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?