枚方から「あべのハルカス」が見えてる。と思う

いま阿倍野区の天王寺駅前に建設中の日本一高いビル「あべのハルカス→Wikipedia」が枚方から見えてる気がします。

あべのハルカス20130523152153
場所は枚方市出口の淀川堤防。

↓地図ではこのへん

大きな地図で見る

メガソーラー20130523152330
振り返るとつい先日紹介したメガソーラーがあります。

あべのハルカス20130523152359
ずらりと色々なビルの影が並んでるんですが、どれがあべのハルカスかというと、この写真では左端の…

あべのハルカス20130523152153b
これ。
一番左のやつです。右に似たビルが3つ並んでるのはイオン大日の前に建ってるマンションじゃないかと思います。

なぜ左のやつがあべのハルカスだと思うのかというと、現地でスマホの地図で方角を確認したら阿倍野のほうだったというのもあるんですが、もう一つ理由があります。ここまでの写真は5月23日に撮ったものなんですけど、次は5月21日に撮ったものを見てもらいます。

↓こちら
あべのハルカス20130521160506

↓ズーム
あべのハルカス20130521160506b
ほぼ見えない日があるんです。
目を凝らしたら微かに見える程度。この日は天気が悪かったわけではないですけど空がちょっと霞んでました。天候や空気中の塵とか黄砂によって見えなくなったんだと思いますが、大日のマンションの影は見えるのに左の影だけが見えなくなるということはそれだけさらに遠いところにあるビル=あべのハルカスだということだと思うのです。

どうでしょうか。

さらにひらつーオフィスのある枚方公園の枚方鍵屋別館の屋上からも見てみます。

あべのハルカス20120804143246
右の道路が旧1号線。枚方大橋も見えてます。あべのハルカスらしき建物は写真左側に写ってます。

↓ズーム
あべのハルカス20120804143329
写真中央の小さな影です。右端に大日の3つのマンションもちょこっと見えてます。場所が変わるとこんなに離れて見えるんですね。

↓さらにズーム
あべのハルカス20120804143329b
クレーンが写ってますが実はこの写真は2012年8月に撮影したものなんです。

で、YouTubeであべのハルカスの動画を探してみると2012年8月に撮影された動画がありました。


YouTubeで見る
クレーンがありますねー。

あべのハルカス20130523145215
これは最近撮ったもの。クレーンはもうありません。

あべのハルカス20130521164333
くどいかもしれませんがこちらでも空気が霞んでるときは見えなくなります。

というわけであべのハルカスが枚方からも見えてると思うんですがいかがでしょうか。

ちなみにあべのハルカスの公式ブログで「どこから見える?あべのハルカス」というコーナーがあるんですが、京都の比叡山からも見えるそうです。すごすぎ。

こんなに広範囲から見えるビルってすごいですねぇ。

これは枚方も対抗してですね、1号線沿いのピンクのお城を泉佐野市あたりからでも見えるぐらいまで高くして、関空に降り立った外国人が大阪城より枚方城を目指すように仕向けると大変よろしいのではないでしょうか。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?