ゆるキャラグランプリ2013 枚方のキャラたちの結果。楠葉のみっけが全1579キャラ中69位に

ゆるキャラグランプリ2013の結果が発表されています。

↓公式サイト
ゆるキャラグランプリ2013結果発表
ゆるキャラグランプリ2013

1位は栃木県佐野市の「さのまる」、2位は静岡県浜松市の「出世大名家康くん」、3位は群馬県の「ぐんまちゃん」になりました。

↓発表の様子

途中まで2位の家康くんがトップを独走してたんですが、組織票批判があったからか途中で失速したということでその点もちょっと話題になってるみたいです。

大なり小なりどのキャラにも組織票が入ってると思うので程度の問題かと思いますが、本当に人気があればこれから広がっていくでしょうし、これだけ自治体が総力をあげてプッシュしても人気に火がつかなかったのなら、そもそも人気キャラになるポテンシャルがなかったのだということになるかと思います。

そして枚方からエントリーしたキャラたちの順位は以下のとおり
↓ 

69位 みっけ(樟葉宮表参道商店会&みっけ街づくりの会)37696pt
378位 くらわんこ・ひこぼしくん・ひらにゃんこ(枚方文化観光協会/枚方市産業振興課)4835pt
1108位 まきのん(牧野校区コミュニティ協議会)535pt
1156位 なぎっち(枚方なぎさ高等学校)463pt
1283位 うりこちゃん、こうりくん(香里小学校)291pt
1517位 消太・消子(枚方寝屋川消防組合)38pt

なんと楠葉の「みっけ」が69位と全国TOP100に入りました。大阪府では箕面市の「滝ノ道ゆずる」、高槻市の「はにたん」に次ぐ3番目。全エントリー数は1579体あるのでこれはけっこうすごいことだと思います。去年の結果も80位と枚方のキャラではダントツでしたが、さらに順位を上げたということは1年間の活動で着実にファンを増やしたんでしょうね。みっけ公式サイトでスケジュールを見てみても枚方だけじゃなくて色んなところに出動してて、頑張ってるみたいです。

くらわんこ・ひこぼしくん・ひらにゃんこは378位。合同でエントリーしたのが良かったのか悪かったのか微妙にわかりにくい順位ですが、交野市のおりひめちゃんもいるのでひこぼしくんは単体のほうがいいのではないかという気はします(笑)

ついでに枚方近隣のキャラ

64位 はにたん(高槻市)40533pt
418位 おりひめちゃん(交野市地域社会部みんなの活力課)4077pt
604位 星のあまん(交野市星のまち観光協会)2256p
611位 はちかづきちゃん(寝屋川市)2187pt
1381位 一休さん(京田辺市商工会) 166pt

あと2011年に3位になってた東京都の「にしこくん」は40位に入ってました。意外と低かったんですね。

ご当地キャラのブームでいうと「ひこにゃん」→「くまモン」→「ふなっしー」という流れになるかと思いますが、だんだんカワイイだけじゃないというかそもそもカワイイのかどうかもわからない感じになってきていて、次はどんな新しいキャラが出てくるのか楽しみです。


※くまきちさん、斉藤歯科の松尾ですさん、mtdさん情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?