たべくら部「第2回 枚方スーパーから揚げ大試食会」結果発表!部門賞と総合ランキングで見るベスト・オブ・カラアゲ!!&キャンペーンのお知らせ

先日6月8日(日)、6月10日(火)の2日間に渡って開催された、
いいねいいねドットコム × 枚方つーしん 

地域スーパー食祭り たべくら部「スーパーから揚げ大試食会」
からあげ-40
お待たせいたしました、
ベスト・オブ・カラアが決まりましたよーーー

この企画は、枚方や近隣の市にあるスーパーさんのからあげをたくさん集めて、みんなで食べ比べるというイベント。6月8日はひらつーオフィスで、6月10日はいいねいいね!ドットコム事務所で開催され、2日間で試食してもらったみなさんにアンケートに答えてもらい、「この辺のスーパーで一番おいしいからあげを決めよう!」という、いいねいいねドットコムさんとひらつーとのコラボイベント

詳しくはイベント告知記事をご覧ください!
公式サイト合わせてご覧ください!
実は、今回のようなイベントは2回目で、前回はコロッケの食べ比べを行いました。
前回の様子→「第1回 枚方スーパーコロッケ大試食会」結果発表!部門賞と総合ランキングで見るコロッケグランプリ

たべくら部イベント当日の様子

①2014年6月8日:鍵屋別館2階のひらつーオフィスの模様

開始前からひらつーオフィス前に大行列が!!
b437006a-(1)
同日に開催されていた五六市の会場では「からあげがタダでいっぱい食べれるとこってどこですか?」という問いあわせもあったそう(笑)早々にからあげがなくなってしまい、せっかく行ったのに終わってたー!という方、ごめんなさいでした

からあげ-29
お店ごとの唐揚げをA〜Fに分けて、食べ比べて頂きました。皆さん、真剣です。ありがたいです
先入観なく食べ比べしてもらうため、店名は伏せて、アンケートに答えていただきました

からあげ-33
ひらつー事務所はこのような模様でした。奥のほうで、ひらつースタッフが唐揚げを食べたらビールが飲みたくなるだろうと、飲み物も販売していました〜。(全然売れなくて、たまーに見かねた方が買ってくれました。ありがとうございました・・・)

②6月10日:いいねいいね!ドットコム事務所での模様。予約制だったのでゆっくり楽しんでいただけた様子
20140610_110825_resized

20140610_112229_resized

20140610_132442_resized
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!
からあげマスターになれましたか!?
c9e99cda-s
↑からあげマスター(イメージ)

どれがどのスーパーのからあげ?&参加スーパー情報

それでは続いて、当日会場に並んでいたからあげがどのスーパーのからあげだったのかを、参加していただいたスーパー情報と一緒にご紹介します普段なかなか会うことができないスーパーの店長さんやスタッフの皆さんも登場しますのでとても親近感がわきますよー

(※横のカッコ内は、からあげ100グラムあたりの値段)

A、ワカバのからあげ(188円/100g)
ワカバ (大峰店)
からあげ-6

■お店紹介
店長がおもしろい!ブログもやってます→ワカバ大峰 奥永店長ブログ「覚醒せよ!」

スタッフさんにも気軽に喋れるお店です。店内のPOPも(たまに)おもしろいです(笑)

■唐揚げについて一言!
スーパー-28
ほんのりニンニク味(店長の感想)。甘みもあります!その他は、企業ひ・み・つ(その方が盛り上がるでしょ?笑)
お店で揚げています。帰り道に食べたくなる味。そして、ビールに良く合います!(ワカバ大峰 奥永店長)

■PRをどうぞ!
スーパー-22 スーパー-25
食べたらわかる、このうまさ
是非、声をかけてください!サインも承ります(笑)!!(⚠心が傷つくので返品不可!)  


B、サボイのからあげ(178円/100g)
サボイ 香里ヶ丘味道館
からあげ-9

■お店紹介
サボイ店長
値段よりも味重視!すべて味見をしています!『夢の大地』という豚肉がオススメ!(吉田店長)

■唐揚げについて一言!
ポイントは歯ごたえ!皮がパリッとしていて、中はジューシーです

■PRをどうぞ!
サボイ香里ケ丘味道館-1 スーパー-27

要望を取り入れて、売り場になるべく早く反映するようにしています!ご要望がありましたら、スタッフに直接伝えてもらってOKです!

C、ライフのからあげ(180円/100g)
ライフ(御殿山店)(出屋敷店)(牧野店)
からあげ-11

■お店紹介
スーパー-136 スーパー-134
便利な駅前の立地にあるので、仕事帰りの方などの夕方〜いらっしゃるお客様のため、惣菜、ベーカリーコーナーを強化し、24時までの営業時間を25時までに延長しています!!(ライフ牧野 こんどう店長)

スーパー-113   ライフ御殿山??

リニューアルしました!お客様の声を聞いて、休憩スペースも作りました。レイアウトや配置も変えて、間口を広げ、主通路は2.2mとってあるので、ベビーカーや車いすの方にも通りやすくなりました。陳列ラインも低めにして、カテゴリで売り場がわかれています。(ライフ御殿山 おくの店長)

スーパー-17   スーパー-16
お客様の立場に立った品揃え、売場作りを行っています。実際に、お客様からの声を聞き、少量サイズのお寿司(1人〜2人分)のものがあります!(ライフ出屋敷 おおくぼ店長)

■唐揚げについて一言!
バリエーション豊富!!出来たてを提供しています!!!(ライフ出屋敷 おおくぼ店長)

■PRをどうぞ!
スーパー外観-8
ライフ牧野
・・・実は、6/16から新しく牧野店に来たばかりの近藤店長、43歳。前は新大阪にいました。是非会いに来て下さい!!

スーパー-131
ライフ御殿山
・・・肉や野菜は種類豊富なカットでご用意しています。トマトの品揃えも豊富で、オードブルからデザート、バイキングもあります。こだわりのカレードーナツも店内で揚げれるようになりました。
また、らくらくお届け便(買い物後、3時間以内に家まで宅配するサービス)もご利用いただけます!!一度見に来て下さい!!決して損はさせません!!! 

スーパー-12
ライフ出屋敷
・・・朝9時からお待ちしておりますので、是非お越しください!
毎週日曜日はポイント3倍ですよー!! 

D、アルプラザのからあげ(168円/100g)
アルプラザ(香里園)(枚方
フレンドマート(ビバモール)(枚方養父
からあげ-13

■お店紹介
食品だけでなく、衣類、雑貨等、日常のお買い物から、ちょっとした良いもの、だいぶ良い物まで幅広く品揃えしています!

■唐揚げについて一言!
スーパー-70 スーパー-68
中村孝明監修、和風鶏唐揚げ(もも)は、静岡県焼津産のカツオ節の一番だしや、唐辛子等を発酵させた「かんずり」を使い、うまみと風味を豊かに仕上げた一品です。是非、ご賞味ください。(読売新聞朝刊にて紹介されました。)
(アルプラザ枚方 野村さん:食品次長/ 磯田さん:デリカ主任)

スーパー-89
本当に美味しいと思います(真顔)今まで食べた中で一番です!惣菜の中で唐揚げはイチオシです!!小さなサイズ〜大きなサイズまであります。(フレンドマートビバモール寝屋川 田井中店長)

今までは固くて味が少し濃かったのですが、今の唐揚げは和風テイストな味が増えていて、少しアッサリしていて、さらにふんわりしています。形が不揃いだったりするところが手作り感あります。そして、ますますジューシーになったので、食べた時に肉汁がでます!!(フレンドマート 惣菜スタッフさん)

スーパー-40  スーパー-38
お店が狭いので、背の高い棚に商品をなるべく多く、こだわりのものを陳列するように工夫しています!
店内で焼いているパン(バイキングコーナー)はオススメですよ!!(フレンドマート枚方養父 勇田次長・デリカ橋爪さん)

■PRをどうぞ!
スーパー-92 スーパー-98
アルプラザ香里園
・・・一度ご来店頂いて、他社との品揃えを比較してみてください!!

スーパー-66 
アルプラザ枚方
・・・
スーパーの中では広いです!いろいろな商品を揃えています!食に関しては、とても高いレベルで衛生面を管理しています!試食には必ずスタッフがいます。

スーパー-76  スーパー-78
フレンドマートビバモール寝屋川・
・・
田井中店長の顔を見たら、店の要望はなんなりとおっしゃって下さい!!!

スーパー-35
フレンドマート枚方養父
・・・お惣菜の味は地域No.1!!是非、惣菜やパンを食べに来て下さい!!(デリカ サブ 橋爪さん) 

E、ラッキーのからあげ(150円/100g)
ラッキー枚方店
からあげ-36

■お店紹介
ラッキーでは、自社でつくるということにこだわっています。そのため、お値段が少し高めだったり、一度にたくさん作ったりできませんが、お客様やご家族のために、安心で安全な商品を提供したいと考えています!!

■唐揚げについて一言!
スーパー-3
ムネ肉を使用しました!(他店はモモ肉だろうから、あえてムネ肉で!)麹を使用して、ムネ肉を柔らかくし、大近(だいきん)菜種油で揚げています。揚げ時間も決まっていて、途中で一度引き上げ、予熱で中に火を通し、もう一度揚げます。そうすると、火が通りすぎず、揚げ上がりもベタつきません!
そのまま食べると「薄味かも…」と思われるかも知れませんが、そこはお店でも販売している、大人気の塩を付けて食べてみてください!!
(ラッキー枚方 櫻井店長)

■PRをどうぞ!
スーパー-8 スーパー-7
唐揚げで関心を持っていただけたら、是非一度、ラッキーに足を運んで、いろいろな商品を見に来て下さい!


F、おおさかパルコープのからあげ(189円/100g)
おおさかパルコープ(枚方公園)(西くずは店)(ながお店)(星ケ丘店)
からあげ-45


■お店紹介
生協の基準にもとづいているので、添加物の基準が違うので、体にやさしい食卓のお手伝いを目指しています! 献立に悩んだ時の提案もしています。楽しいお買い物ができますよ!(パルコープ枚方公園)

地域の皆さんに役立てるスーパーです!コミュニケーションを大事にしています!(パルコープ星ヶ丘)

スローガンは①鮮度と美味しさ ②人間味溢れる売り場 ③地域の皆様の食卓の役に立ちたい。です!(パルコープ長尾)

組合員さん(お客様)に喜んでもらいるように心がけています!幅広いお客様のニーズに対応しています。お客様の冷蔵庫がわりに使って下さい!(パルコープ西くずは)

■唐揚げについて一言!
おおさかパルコープ枚方公園店長   スーパー-8
『当店のからあげはこだわりのこめ油を使って揚げております。 暑い時の揚げ物料理は当店のスタッフにお任せ下さい♪』
*前回のコメントは今回の内容と異なる点がございましたので修正いたしました。
(ひらつー愛読者 パルコープ枚方公園店 西川さん)

スーパー-52 スーパー-41
もも肉を水溶きから揚げ粉につけ、パリパリで冷えてもおいしく食べられるように米油で揚げています(パルコープ星ヶ丘 みぞぐち店長 惣菜コーナー責任者 うえがきさん)

スーパー-61 スーパー-58
唐揚げは国産鶏。ジューシーさがポイント!(パルコープ長尾 なるた店長)

■PRをどうぞ!
スーパー-1
パルコープ枚方公園
・・・日常の食卓のお手伝いをさせていただきます。これから暑くなるので、揚げ物はスタッフにおまかせを!心をこめてお作りします!!

スーパー-40
パルコープ星ヶ丘
・・・
コロッケ1個からでもOK!組合員さんの声やコミュニケーションを大事にしています!声の大きなムードメーカー(笑)の店長になんでもご相談下さい!

スーパー-54
パルコープ長尾・
・・
うなぎの予約は7/21までです!予約すると¥2,250→¥1,850(税抜き)さらにポイント5倍!国産うなぎでタレにもこだわっています!毎年組合員さんの声を聞いて改良しています。 

スーパーパルコープ-1
パルコープ西くずは・・・西くずは店には、お誕生日ボードがあって、誕生日月のお客様に おすすめ商品を書いてもらっています!これは、西くずは店しかやってません!


ベスト・オブ・カラアゲの発表!

お待たせいたしました。それでは、アンケート結果として、ベスト・オブ・カラアを発表します
 
アンケート項目は全部で5つ。

①見た目
②味
③食感
④価格
⑤このからあげが一番輝くのは?(お弁当のおかず・夕食・おやつ・夜食・お酒のおつまみ) 

まずは質問項目①〜⑤の各部門賞の発表です!

①見た目部門賞
見ただけ思わず生唾が・・・思わず買ってしまいそうになっちゃうという、イケてるからあげ!
からあげ見た目で選ぶ第1位は・・・

Fotolia_45204929おおさかパルコープ
からあげ-45
ビジュアル面でのイケメンからあげはおおさかパルコープさんでした〜!
パルコープさんおめでとうございます!!この見た目部門は本当にどこも僅差でした。ちなみに、2位アルプラザさん、3位ライフさんと続きました!

②味部門
枚方の味付け人気はどのお店だったのでしょうか?
からあげの味で選ぶ第1位は・・・

Fotolia_45204929おおさかパルコープ
からあげ-45
じゃじゃん!!なんと、この部門もおおさかパルコープさんでした!!
「男の人が好きそうな味」との意見もありました。男性をおもてなしするときに参考にしたいですね!味部門2位はライフさん、3位ワカバさんとなりました

③食感部門
歯ごたえ、やわらかさ・・・衣や油、部位なんかでも違ってきそうですね!
食感で、最も多く好まれたのは・・・

Fotolia_45204929おおさかパルコープ
からあげ-45
またまたおおさかパルコープさん!程よい弾力が、多くの人に好まれたようです!トリプル受賞おめでとうございます!!
このまま部門賞を総なめにしていってしまうんでしょうかー!!??
食感部門2位はワカバさん、3位アルプラザさんでした!

④価格部門
おいしくても納得できる味・量・価格のバランス!!主婦的にここも譲れません!「コストパーフォーマンス」がもっとも優れているのは?!

からあげの価格で選ぶ第1位には・・・

 Fotolia_45204929ラッキー
からあげ-36
価格部門第1位は、ラッキーさんでしたー!!
おおさかパルコープさんの快進撃を見事に止めたのはラッキーさん!素材にこだわっているラッキーさん。麹を使用し、もも肉と戦えるムネ肉を提供してくれました!!おめでとうございます!
2位はアルプラザさん、3位ライフさんの順位となりました

つづきまして・・・
⑤ベストシチュエーション部門
「このからあげが一番輝くシチュエーション」の結果は、各シュチュエーションごとに発表します。

 お弁当のおかずとしてぴったりなからあげは・・・

Fotolia_45204929
ライフ!
からあげ-11
揚げ色が薄めで、食感も柔らかいとの回答が多かったです。お弁当の中でも彩りが綺麗になりそうですよね!

夕食のメインとしてぴったりなからあげは・・・

Fotolia_45204929
サボイ!
からあげ-9
「母の味に一番近い!」との意見が。お母さんが恋しくなったら、晩御飯に是非食べたくなる味なのかもしれませんね〜

おやつとしてぴったりなからあげは・・・

Fotolia_45204929ラッキー!
からあげ-36
あっさりしたムネ肉は、ご飯前のおやつとして食べ過ぎても胸焼けがなさそうです!子供にあげたいとの意見もありました

夜食としてぴったりなからあげは・・・

Fotolia_45204929ラッキー!
からあげ-36
ここでも再び、ラッキーさんが登場!おやつ同様、あっさりとしたからあげをお夜食にと考える人が多いようです。食べ分けができる一品ということでしょうか

お酒のおつまみとしてぴったりなからあげは・・・

Fotolia_45204929ワカバ!
からあげ-6
クリスピー感とニンニク味がしっかりしているという意見が多くありました!お酒に合いそうということは、ちょっと大人が好きな味なんですかね〜?

部門賞の発表は以上です。みなさん参考になりましたか?

それではいよいよ総合ランキングの発表です!

総合ランキング第3位に輝いたのは・・・

3
アルプラザ!!
からあげ-13
【各項目ランキング】
(見た目)2位
(味)  5位
(食感) 3位
(価格) 2位

見た目や価格で上位入賞を果たしたアルプラザさんが第3位となりました!
おめでとうございまーす!

続いて総合ランキング第2位に輝いたのは・・・

2
サボイ!!
からあげ-9
【各項目ランキング】
(見た目)4位
(味)  4位
(食感) 5位
(価格) 4位

お惣菜すべて味見をしている吉田店長の想いが通じたのでしょうか?「お弁当のおかず」としても、1位と僅差の2位でした!サボイさんおめでとうございます!

さぁ、残すところ総合グランプリの発表のみとなりました!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

「第2回 枚方スーパーからあげ大試食会」、栄えある総合グランプリは・・・

ドラムロール!
ドルルルルルルルルルルルルルルルルルルル・・・(巻き舌で是非)

パンパカパーーーンッ!!!
1
おおさかパルコープ!!
からあげ-45
部門賞も3つ獲得し、堂々の第1位です!!
【各項目ランキング】
(見た目)1位
(味)  1位
(食感) 1位
(価格) 5位

見た目、味、食感ともに人気が集まりました!「ずっと食べ続けたい」「好みの味でした」との意見がありました。全体的にバランスがよかったという意見も多数いただきました
おおさかパルコープさん本当におめでとうございます!!


あなたのごひいきにしているスーパーのランキングはいかがでしたか?
今回、ふろ@ひらつーとばばっち@ひらつーはひたすらからあげをカットするという作業に没頭しており、顔もからあげに負けないくらいテッカテカに・・・ほかのスタッフに「もうからあげ見たくないんちゃう?」と心配されましたが、二人共全然です

その日の晩からばっちこい唐揚げカモン唐揚げ
各スーパーさん、美味しいからあげをありがとうございました

コロッケに引き続いて行われた「からあげ大試食会」、ご協力いただいた各スーパーさん、アンケートに丁寧に答えてくださった方々、本当にありがとうございました!!

最後に、ここまでがんばって読んでくださったあなたに
キャッシュバックキャンペーンのお知らせです〜!

 本日(平成26年6月24日)から平成26年6月30日までで、上のどれかのスーパーでからあげをお買い上げいただいた方の中から抽選で50名様そのレシートの全額をキャッシュバックします!!
〜応募方法〜
⑴ 上のスーパーでからあげを購入する。
⑵ [レシート]と[からあげ]の写真を携帯やスマホで撮ってください。
⑶ 以下のアドレスに写真を添付してメールでお送りください。
  (本文なしでOK)
⑷ 当選された方には応募メールアドレスにキャンペーン終了後1週間以内にお知らせをお送りします。 
※レシート写真には、お買い上げ日時・店名・店舗名・合計金額が入るようにしてください。また、からあげを買ったことがわかるようにからあげの項目・金額に印を入れてください。
※携帯アドレスの場合「hira2.jp」のドメインからのメールを受信出来るように設定してください。
※購入金額は問いません。また、1人何回でもご応募いただけます。
※当選の権利は譲渡出来ません。
▼応募メールアドレス:karaage@hira2.jp
▼最終締切日:平成26年6月30日23時59分まで
▼主催:いいねいいね!ドットコム 枚方つーしん

この記事を見てくれているアナタ!どうですか?家から一番近いスーパーを検索しようと思っているんじゃないですか?
ギクッとした方、ぜひとも次回、食べ比べ会場でお会いしましょう〜!!!
それでは、また。さよーならー

◆関連サイト
いいねいいね!ドットコム」公式サイト
たべくら部」公式サイト

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?