90年持つマンションが交野にできる?!地震や台風、水害がおきても安心感が違う「ライラ交野中央」のマンションギャラリーに潜入【ひらつー不動産】

みなさん、こんにちは!
先日発生した大阪北部地震や台風21号、怖かったですね…。
枚方市内にもたくさん被害がありました。
b8490ac0
台風から一晩たった枚方市内各地のようす。より

もう、どんなとこに住んだらいいの…?
災害に慣れていない枚方近隣のみなさんは、かなり不安な日々を過ごされたんじゃないでしょうか。

マエダエステート-148
只今、建築中。
そんな地震など『災害』にも強い、しかも90年ももつ?!マンションが枚方のお隣、交野市にできます!
しかも、なんと!
交野市駅近くに新築分譲マンションができるのは
15年ぶり!!

マエダエステート-22
それが株式会社マエダエステート「ライラ交野中央」です!

ということで…
今回のひらつー不動産は枚方のお隣、交野市にやってきました!!
マエダエステート-135
こちらは去年おしゃれになった交野市駅ビル(ビフォー・アフターはこちら)。
レンガ調のデザインが素敵

マエダエステート-138
駅近くにはイズミヤや…

マエダエステート-143
これまたおしゃれなカフェ『シュクレ』もある!
気軽に行けるマクドナルドやガストもすぐそこ!!
「交野って枚方に比べたら何もないんちゃうん?」と思っていた方、実は自然豊かなだけじゃなく便利さやおしゃれさも兼ね備えているんです

マエダエステート-3
「一体、どんなマンションが建つんやろ?!気になるー
ばばっち@ひらつーがマンションギャラリーに行って、どんなマンションか聞きに来ちゃいました

マンションギャラリー、地図ではここ↓

大阪府交野市私部西1丁目1576-1

ギャラリー内はこんな感じ!

マエダエステート-30
ずらっとマンションについてのパネルが展示されています。
この日はまだなかったんですが、この記事がアップされるころにはリアルな模型も設置されているはず!

マエダエステート-180
「わーい!駄菓子詰め放題もできるんや♪ちょっと袋破けちゃったけど、こんなにゲットできた〜!!」

マエダエステート-5

いわきさん
袋を破った人は初めて見たな〜(笑)

こちらはアプト不動産株式会社プロジェクトマネージャーの岩城(いわき)さん
ライラの営業・販売担当をされています。
駄菓子を欲張りすぎたばばっちに、ライラ交野中央のアレコレ教えてくださーい

『ライラ』について

スクリーンショット 2018-08-27 14.39.34
完成イメージ写真。天井のライトは天の川をイメージしているんだとか。

Lila(ライラ)の名前の由来

「Lila」とは美しい紫色の花をつける“ライラック”のスペイン語。通常は4枚の花びらを、5枚になっている花を見つけて黙って飲み込むと、「愛する人と永遠に過ごせる」という言い伝えがあります。
また、前田組創業の地であった交野が発祥とされる「七夕伝説」にちなみ、こと座(ライラ/Lyra)の一等星ベガ「織姫星」と呼ばれることから、つづりを「Lila」、読み方を「ライラ」とし、私たちがお届けする分譲マンションのブランドネームとしました。
ライラHPより)

いわきさん
交野が七夕伝説にちなんだ場所ということもありましてこのネーミングにしています。

ばばっち
なんだかロマンチックですね!

マエダエステート-12

いわきさん
こちらのパネルは、マエダエステートと同じグループの前田組さんが今まで施工された建物を紹介しています。
ライラ大和田であったりとか、過去の分譲マンションのシリーズや、商業施設でいうとCOMOBA香里ヶ丘ですね。
あと、交野市役所や星の里いわふね。前田組単独で建てた一番大きな建物でいうと交野ゆうゆうセンター。
交野市は前田組の創業地でもあるので、交野市民にとっては馴染みがあると思います。小・中学校もつくったりしてたんですよ。
▷前田組についてはこちら

ばばっち
小・中学校も前田組さんがつくっているんですね。
前田組といえば枚方T-SITEなども手がけていましたし、いろんな建設現場で名前を目にするので、同じグループのマエダエステートのマンションだと信頼できますね。

いわきさん
ありがとうございます。
ちなみに交野市は建築規制が厳しくてパチンコ店すらほぼないんですよ。星田のほうに1つあるくらい。
なので環境がずっと守られている地域でもあります。高層マンションもあまり建ってないので、ライラは久しぶりのマンションになりますね(笑)

ばばっち
ちなみにどれくらいぶりに建つんですか?

いわきさん
交野市駅近くでは15年ぶりです!
(※読者のみなさん、2回目ですがもう一度びっくりしてください。15年ぶりです)

ばばっち
え、15年ぶり?!
交野で新築マンションを探している人には朗報ですね♪
そういえば、最近大きな地震や台風があったじゃないですか?
今後大きな地震や災害が来たら…って不安になる人が多いと思います。
そのあたりの対策ってされているんでしょうか?

いわきさん
そうですね。
そのあたりもギャラリーに来られた方にはしっかり安全性のお話をさせてもらっています。
劣化対策等級も第三者の目で見ていただき、最上級(75年〜90年)の評価をいただいています。ちなみに一般的なマンションは50年〜60年なので、このマンションは建物寿命がかなり長いことがわかります。
▷劣化対策等級3【最高ランク】についてはこちら

ばばっち
ほぉ〜!75年〜90年はすごい。孫の世代まで受け継ぐことができますね!

スクリーンショット 2018-08-27 14.39.16

ばばっち
完成したらこんなイメージなんですね。

いわきさん
そうですね。ベランダが3方向、南西向き・南向き・東向きということで、それぞれ好きな向きに合わせて考えていただくことができます。

スクリーンショット 2018-08-27 14.39.24

いわきさん
南面に向いているお部屋も結構数があります。あと、1階部分だとお庭付きのプランもあります。
周辺は一戸建てが多く背の高い建物がないので日当たりや見通しもいいですよ!上の階まで行くと山も見えます。
スクリーンショット 2018-08-27 14.39.59

ばばっち
公園もあるんですね!すぐ横だと子どもを安心して遊ばせることができますね。

いわきさん
そうです。あと横にある川には時期によってホタルが見られるそうです。昔に比べると減りましたけどね。周りには桜の木を植える予定なので、春は桜並木となりますよ!

スクリーンショット 2018-08-27 14.40.07

いわきさん
ライラはペットも飼えます。ペットの足洗い場もあるのでワンちゃんの足がきれいな状態でおうちにあがってもらえますよ。
あと、車を洗う洗車スペースもあります。
84戸クラスの中規模マンションってなってくると、敷地にもちょっとゆとりができるんでこういうことができるんです。
ゴミ置き場や防災倉庫もちょっと外れたとこにつくってるんで匂い対策もとらせていただいてます。
あと、宅配ボックスは玄関のオートロックから入る時に、「荷物が届いてます」ってしゃべってくれるんです。

ばばっち
は、ハイテク…!!

モデルルームへ潜入!

※1階~3階は、今からご紹介する床や建具のカラーセレクトを9月末で締め切るそうなのでお早めがおすすめです!

マエダエステート-46

いわきさん
玄関にはカメラが入ってまして玄関前に来られた方も家の中で映像で見ることができます。
普通のマンションは1階部分のオートロックのところで人が映ってるのを確認するんですが、ライラは両方で見ることができるっていうのが特徴ですね。

ばばっち
安心ですねー!!

マエダエステート-43

いわきさん
あと

サムターン回し防止

っていうロックの機能がついています。

こういう扉の隙間を開けられて、そこから針金を通して後ろからつまみを回しちゃうっていう犯罪手口があるんです。
それができないように、ちゃんと指で挟まないと回らないようになっています。
あとはALSOKにも入ってるんで、なにかあれば警備の方がきてくれます。

ばばっち
安心感ハンパない。

マエダエステート-49

ばばっち
おじゃましーす!!
高級感があってカッコいい

マエダエステート-50

マエダエステート-54
オプションでいろんなパターンが選べる!こんなカッコいい玄関素敵。

いわきさん
モデルルームはオプションで上下分かれているタイプになっていますが、標準はトールタイプといって天井まで収納になっているものになります。

マエダエステート-53


ばばっち
玄関の床もカッコいい!!

いわきさん

フローリング床の3色セレクトで選んだ床色に合わせてカラーが変わります。
モデルルームでは石貼り仕上げですが、標準はタイル仕上げで3色ございます。

マエダエステート-52

この部屋もクローゼットや壁紙などオプションプランがいたるところにあって、見どころ満載!

いわきさん
こちらは2部屋、6.5帖の部屋と5帖の部屋をまとめて11.5帖にした洋室です。

マエダエステート-58

いわきさん
クローゼットはオプションの透明扉になっていますが、標準は木製の扉になります。
こういうのもカッコいいでしょう?

ばばっち
セレクトショップみたいですね〜♪

マエダエステート-89
ちなみに標準の木製扉はこんなの。隣の洋室は標準仕様になっているので見比べて検討することができます。
色は3色あり、床の色に合わせて選べます。

いわきさん
続いて窓を見てください。

マエダエステート-63

いわきさん
こちらの窓は部分的にブラインドを閉めたり角度を変えることができるので、外からの視線が気になるけど換気はしたいっていう時に便利です。

ばばっち
おお〜。画期的!

マエダエステート-65 マエダエステート-67

いわきさん
あとブレーカーが落ちると自動で足元に電気がつきます。
これはいざという時持って動けるんですよ。
懐中電灯の代わりにもなります。普段はここで蓄電してくれてるんでしばらくはこれで動いてくれます。

ばばっち
これは助かりますね。
この前の台風で家が停電になったとき、手元に懐中電灯がなくてアタフタしたのでこれは本当に思います。

マエダエステート-91

いわきさん
廊下にも収納棚があります。
仕切りの高さは自由に変えることができるので、様々なものを収納できるようになっています。

ばばっち
仕切りを取っ払って掃除機とか大きなものも入りそうですね!

マエダエステート-130
撮影を担当したおさや@ひらつーもうっとり。

マエダエステート-131
開けるとしっかり収納スペースが!

いわきさん
洗面台は三面鏡になっていて、その後ろは収納です。

マエダエステート-70

いわきさん
あとこちらPanasonicさんの製品なんですが、わざと段差をつけて石鹸が置けるようになってます
こうすることで掃除が楽なんですよね。
こういうとこも全部一枚もんでできてるんで雑巾1枚で端から端まで全部きれいになります。

ばばっち
主婦にうれしいポイント盛りだくさんですねー♪

マエダエステート-128

いわきさん
お風呂は1620サイズという、かなり広いタイプになります。
浴槽は魔法瓶浴槽でお湯の温度が6時間経っても2.5度しか下がらない
ものになっています。
お父さんが遅く帰ってきてもあったかいままで入れるっていうやつですね。

ばばっち
それは助かりますね。追い焚きって地味に光熱費高くなるんですよね。

いわきさん
そうですよね。追い焚きは当然できますけどなるべくしなくても済むように。
フタもちゃんと分厚くて断熱材が使われてます。熱を逃さないっていうことですね。

マエダエステート-75

いわきさん
シャワーはこのスライドレバーで押してもらうと上げ下げでます。
自由に高さ調節可能です。

マエダエステート-76

いわきさん
一番注目してほしいのは、このライトなんです。
LEDの一本型のライトになるんですけど、一般的なマンションですとこういうとこに丸いライトがボコンと2つぐらい出ていますよね?
ライラではこのLEDライトが標準となっています。
掃除がしやすくて、しかもこれ調光機能がついてまして1回ここで切り替えボタン押すとオレンジ色の光に変わるんです。

マエダエステート-108
温かみのあるオレンジライトに変身。お風呂タイムが楽しくなりそう♪

ばばっち
えーーー!!すごい!!
お風呂でこんなん初めて見たかもです(笑)

いわきさん
あとはミストサウナがついてるんで半身浴なんかを楽しまれる方にはちょっと落ち着いた雰囲気で入っていただくことができます。

マエダエステート-39

いわきさん
浴室の壁の色は全部で6色あって選んでもらえます。こちらは標準なので追加料金もかからないですね。

ばばっち
木目調ってめずらしいですね!ナチュラルな感じがおしゃれ!!

マエダエステート-67

ばばっち
わーーーー!!!

マエダエステート-66

ばばっち
す、素敵…!!

いわきさん
こちらもひとつずつ見ていきましょう。

マエダエステート-79

いわきさん
この押し入れは吊り押し入れになっています。
下の部分はかっこよくちょっとだけ日本庭園をイメージしてるんですが、こちらもオプションで自由に変化をつけることができます。標準は奥行き90センチの一般的な押入れになりますね。

マエダエステート-80

いわきさん
畳や収納の取っ手も選択していただけます。

ばばっち
和室ってワンパターンになりがちだと思ってたんですが、いろいろ変えることで雰囲気変わるんですね〜。

マエダエステート-71

ばばっち
ベランダに出られる窓も大きくてキッチンからの眺めも開放感ありますね!

いわきさん
そうですね。
外からの光も入りやすいんで、日中は明るい室内で過ごしていただけます。

マエダエステート-82

ばばっち
窓を開けるとさらに開放感!ベランダも広々していますね!!
子どもの水遊びとかもできそう♪

いわきさん
そうですね。洗濯物や布団も干しやすいと思います。

マエダエステート-84

いわきさん
ペアガラスがすべての窓ガラスに採用されてますので指でこうして挟んでいただくと厚みがあるんです。

ばばっち
ほぉー!ペアガラスって冬も暖かく・夏も涼しくなるあのペアガラスですね。

マエダエステート-116
たしかに、ここに柱があったらもったいない…

いわきさん
そうですね。
で、結露がしにくい。
あと今までは半分半分で真ん中に柱があったんですけどそれがなくなったっていうとこですね。柱をこの中に入れてしまったんです。

ばばっち
なるほど。
さらに開放感アップってことですね!

マエダエステート-93

いわきさん
こちらのバルコニーの手すりの部分は強化ガラスになっているので、隠れている部分からも明かりがとれるわけですね。

マエダエステート-89

いわきさん
あと床の仕上げもこれが標準です。

ばばっち
木目調でおしゃれ!

マエダエステート-90

いわきさん
今までのものってこの柄が横に走ってる柄目のものはあったらしいんですけど、この縦の柄目のものってやっと新しく出たんです。
そうなるとリビングダイニングのところから一体の流れでつながってくるように見えるんで広がりが出てきます。

マエダエステート-92

いわきさん
あと事業主さんのこだわりでがこれですね。
普通のマンションって隣との仕切りって板じゃないですか。
一枚だけボンと置いてるだけなんで横とかも見えちゃうやつ。
今回は基本的にコンクリートで上まで覆って隣を見えないようにしてくれて、板の部分は下の部分のみになりますんでプライバシー性が高い
これはなかなかよそでは見れないですしお金のかかってるところです(笑)

ばばっち
おお!これはいいですね。
先日の台風でこのお隣とのつなぎ目部分が抜けてしまったという話を何件か聞いたんですが、これだとそんな心配もなさそう!

マエダエステート-126

いわきさん
スロップシンクも付いているので、靴を洗ったり植物に水をあげるのも便利ですよ。

ばばっち
ライラのベランダ、花丸〜♪

マエダエステート-72

いわきさん
では、次にキッチンです。

ばばっち
はーい!!

マエダエステート-106

いわきさん
まず、換気扇(パカっ)
これは整流板っていう空気の流れをつくる板なんですけど簡単に取り外しができます
空気の吸うところを限定してあげることによって空気の吸う勢いが高まるので、しっかり換気ができます。
そして油汚れの掃除がしやすい。これは女性に喜んでいただけるかなっていうところですね。

ばばっち
換気扇のお掃除がらくらくできちゃうんですね!

マエダエステート-108

いわきさん
こちらはハイパーガラストップガスコンロになっていて、通常のガラストップコンロですと重たいものが落ちちゃうと割れたりすることがあるんですが、その心配がありません。
かなり強固なものになってて油汚れにも強い。これは標準仕様になります。
あと、食器洗い乾燥機も標準で付いています。

ばばっち
主婦の強い味方…!!

マエダエステート-70

ばばっち
後ろの収納棚もキッチンに合わせて作ってもらえるんですか?

マエダエステート-151

いわきさん
そうですね。
全部で8色ありまして、お好きな色を選んでいただけます。
こちらは洗面台も同じお色になりますね。
あと引き出しはすべてソフトクローズになっていて、指詰めの心配が少ないです。

マエダエステート-124

ばばっち
安心!
こんなに種類があったら迷っちゃいますね♪
私は赤がいいなー!!珍しい色味ですね。

マエダエステート-76

いわきさん

無料セレクトで吊り戸棚をつける事もとる事も可能です。
こちらはとった状態ですね。

マエダエステート-117

いわきさん
あとカウンター部分は標準でこの3色になります。
床の色に合わせて選んでもらう形になりますね。

マエダエステート-121

いわきさん
あと浄水器も付いています。
カートリッジが中に1個入ってまして、ワンタッチで切り替えができるタイプですね。

マエダエステート-127

いわきさん
シンクにセットができるまな板・水切りも全部標準になります。

ばばっち
いっぱい付いてて嬉しい!!

マエダエステート-129

いわきさん
まだまだあります!魚焼き機のとこは水無しの両面焼き仕様になってます。

ばばっち
参りました〜(笑)
このキッチンで料理したい!!

マエダエステート-130

いわきさん
フローリングは幅広になってるんで、広く感じることができます。
踏んでいただいても柔らかいんで足にやさしいんですよね。

マエダエステート-73
子どもがソファーからジャンプしても心配が少ない!

中古物件や賃貸物件ですと15センチもないとこもあるようですが、ライラでは床の厚みが23センチ以上のコンクリートになっていまして下の階への振動も軽減されるようになっています。

通常の分譲マンションでも20センチくらいのようですので、ここだとお子さんが走ったり飛んだりしても安心です。

ばばっち
よく賃貸マンションとかだと騒音問題があるってよく聞くけど、これなら安心ですね!!
岩城さん、ありがとうございました!!

まだある!『ライラ』のすごいとこまとめ

大阪ガスの電気を使っているので電気料金が5%お得!
更に、ガス得プラン利用によりガス料金も9%以上の割引!!
床暖房も付いています。実は床暖房はコンクリートと相性◎マンションにぴったり。

高速道路(第二京阪)から近いのに騒音はほとんど気にならない。(モデルルームにもデータがあります)

交野はマンションの数が少ないので貴重。交野市内にある築15年近くのライラ交野やライラ磐船は値下がりが小さく、新築のときより高く売れることも。

マエダエステート-163
この機械、なにか気になる人はぜひマンションギャラリーへ行ってみてください。
…などなど、ライラのすごいところは数え切れないくらい。
岩城さんのお話が楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました(笑)
マンションのことから、交野のこと、最近立て続けにおきた災害のお話まで幅広くお話していただけるのでわからないことがあれば岩城さんにどんどん質問しちゃってくださいねー!!

ギャラリーに行くとこれもらえる!!

マエダエステート-15
ばばっちみたいに欲張ると袋が破けます。
マンションギャラリーに行くと『駄菓子詰め放題』や…

マエダエステート-7
『交野鼓動』という日本酒がもらえます!!
ちなみにこのロゴはマエダエステートの社員さんが書いたものだそう。

さらに『ライラCAFE』が新たにスタート!
どんなのか気になるーーという方はぜひマンションギャラリーに行ってみてくださいね♪

ギャラリー内もっと見せて!

マエダエステート-19
マンションギャラリー内をさらに見ていきましょう!!

マエダエステート-8
広いギャラリー内は個別に相談できるスペースがたくさん。

マエダエステート-10
DVDやおもちゃがあるキッズスペースもあるのでお子さん連れでも安心

マエダエステート-12
この奥に行くと先程紹介したモデルルームがあるスペースに。

マエダエステート-27
実際の共有廊下の幅を体感できるところや…

マエダエステート-31
今なら選べる、ドアや建具・床のカラーサンプルも展示してあります。
何色がいいかな〜って買ったつもりで家族会議するのもいいですね

マエダエステート-119
もちろん、今回紹介したモデルルーム内も見ることができますよ〜!!
じっくり体感してくださいね


物件概要

名称
ライラ交野中央
所在地
交野市私部西2丁目598番1
交通
京阪交野線「交野市」駅より徒歩6分、
JR学研都市線「河内磐船」駅より徒歩15分
用途地域(地域・地区)
第1種住居地域
建ぺい率
60%
容積率
200%
総戸数
84戸(他集会室)
私道負担
なし
開発区域面積
3,544.51㎡
建築確認対象敷地面積
3,331.54㎡
建築面積
1,387.05㎡
延床面積
7,124.78㎡
構造・規模
鉄筋コンクリート造一部鉄骨造、地上8階建
駐車場
57台[機械式55台、
平面式2台〈内身障者優先駐車場1台〉使用料(月額):2,500円~13,500円]
自転車置場
172台[使用料(月額):100円~300円]
バイク置場
6台[使用料(月額):1,000円]
分譲後の権利形態
敷地は専有面積持分比率による所有権の共有、建物専有部分は区分所有
管理形態
区分所有者全員により管理組合を結成し、管理組合より管理会社に委託
竣工予定
平成31年6月下旬
入居予定
平成31年8月上旬
建築確認番号
BCJ17大建確100号(平成30年3月26日)
変更建築確認番号
BCJ17大建確100号変1(平成30年6月15日)
事業主・売主
株式会社 マエダエステート
販売提携・代理
アプト不動産株式会社
設計・監理
株式会社IAO竹田設計
管理
日本住宅管理 株式会社
施工
株式会社 前田組
設計図書閲覧場所
ライラ交野中央マンションギャラリー(竣工後は管理事務室)

■第1期分譲概要

販売戸数
42戸
販売価格(税込)
2,690万円~4,330万円
最多販売価格帯
2,800万円台(6戸)・3,400万円台(6戸)
間取り
2LDK~4LDK
住居専有面積
60.84㎡〜86.82㎡
バルコニー面積
5.19㎡〜20.80㎡
サービスバルコニー面積
2.65㎡〜9.00㎡
ルーフバルコニー面積
38.67㎡・38.77㎡
テラス面積
11.02㎡〜13.50㎡
専用庭面積
15.43㎡〜18.75㎡
メーターボックス面積
0.57㎡~0.80㎡
アルコーブ面積
2.62㎡(出窓下部分含む)~4.32㎡
ポーチ面積
4.70㎡~13.18㎡
管理費(月額)
5,200円~7,400円
管理準備金(一括)
15,000円
修繕積立金(月額)
3,700円~5,200円
修繕積立一時金(一括)
365,000円~520,900円
ルーフバルコニー使用料(月額)
1,200円
駐車場代金(月額)
2,500円〜13,500円
専用庭使用料(月額)
500円~600円

※先着順につきご希望の住戸が販売済みとなる場合がございます。予めご了承ください。
※お申し込みの際には印鑑(認印)と平成28年・29年分の収入証明書、身分証明書(健康保険証・運転免許証等)が必要です。
※詳しくは係員にお尋ねください。
※掲載の各完成予想図は図面を基に描き起こしたものであり、施工上の都合または行政諸官庁の指導により、外観・仕様・色彩・外構・植栽等に変更が生じる場合がございます。

マエダエステート-3
めちゃくちゃ貴重な交野の新築分譲マンション!!
要チェックですよーーー

マエダエステート3
マエダエステート4

「ひらつーで”ライラ交野中央”の記事を見た」とお伝えいただくと話が早いと思います!
(すでに販売が終了している場合もありますのでご了承ください)

株式会社マエダエステート公式サイト
「ライラ交野中央公式サイト

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?