千と千尋の神隠しにプリキュア、サマーウォーズ等で声優も務めた女優の山像かおりは枚方出身

千と千尋の神隠しにプリキュア、サマーウォーズ等で声優も務めた女優の山像(やまがた)かおりさんは枚方出身だそうです。

上記リンク先に山像さんの芸歴が掲載されていて、前述の作品以外にもタイタニックやプリズン・ブレイクなどのアテレコに加え、舞台にテレビにナレーションなど様々な仕事をされているようなので、山像さんの声を聞いたことがあるという方も多いと思います。(ひらつー内ではあしゅら男爵の声ってので話題になりました)

山像さんは江守徹さんが代表の文学座に所属する女優で、秋之桜子という名義で脚本を執筆されたりもしているそう(映画プリンセスプリキュア!「パンプキン王国のたからもの」なども)

Wikipediaにも枚方出身との記載がありますが、ソースとしては不安なので調べてみたところ、Twitterに枚方について発言がありました↓

とのことですし、枚方市出身であることは間違いなさそう。

そんな山像さんは現在大阪に戻ってきているようで、ハルカスにある近鉄アート館で11/30より舞台に出演されるそうです。興味がある方は枚方出身の女優さんであることを意識しながらご覧になってみてはいかがでしょうか。

 ◇関連記事
これまでの枚方出身関連の記事

ライター:すどん すどん

カテゴリ : 話題