香里ケ丘を一周しても無料!謎のあの乗り物の正体とは?!運転スタッフも募集中【ひらつー広告】

寒くなってきましたね!
お久しぶりのクロ@ひらつー…じゃなく、クロじぃの登場です。
コリオ送迎-282
髪を白くし忘れた為、じぃさんというより気のいいおっちゃんに仕上がりました(笑)
クロじぃ
「こんにちは〜。この前この辺で不思議な乗り物に遭遇してん!
あ、ここは香里ケ丘の住民が集うショッピングセンターコリオな〜」

あ!ほら、あれや!!
コリオ送迎-50
「あの前に走ってるやつ!」

コリオ送迎-51
「…一体、何なんやろか?」

クロじぃの調査開始

コリオ送迎-238
クロじぃ
「噂によるとこの「香里ヶ丘3丁目ターミナル」に行けば秘密がわかるそうじゃ。行ってみよう」

地図ではここ↓
スクリーンショット 2018-12-11 12.14.09
全体地図はこちらのご利用マップをご覧下さい。

コリオ送迎-8
「香里ヶ丘3丁目ターミナル」は、枚方香里ヶ丘郵便局やりそな銀行などがある並びにあります。

コリオ送迎-4
クロじぃ
「あ、あ、アレじゃ!出てきよった!!」

コリオ送迎-11
クロじぃ
「こっちからも…!!」

その正体とは…
\じゃじゃーーん!/
コリオ送迎-205
クロじぃ
「めっちゃカッコいいですやん!…あなたは?」

松村さん
「私は今日のためにモデルとして呼ばれた経営アドバイザーの松村です」

クロじぃ
「なんかわからんけど、カッコいいっす!」

コリオ送迎-30
クロじぃ
「ちょっと乗せ下さい!横から見てもカッコいい!!…あなたは?」

長谷川さん
「コリオの長谷川です。
これは我々香里が丘コリオ社会福祉法人 聖徳園が運営している送迎サービス『おり姫ひこ星送迎サービス』の電動アシスト自転車おりひめ号ひこぼし号なんです」

らくらくショッピング
おり姫ひこ星送迎サービス

高齢化が進み多くのお年寄りが住んでいる香里ケ丘で、もっとみなさん元気にショッピングなどで外出をしてほしい!そんな想いから生まれたのがこの無料サービス。
3人乗りの電動アシスト自転車で香里ケ丘にある停留スポット(ターミナル)まで送迎してくれます。
香里が丘CORiOが運営していて、ターミナルにもなっているんです!!
65歳以上が利用可能。
公式サイト

例えばこんな時…

★パターンその1★
コリオ送迎-287
クロじぃ
「坂道が多い香里ケ丘は移動も大変。バスに乗るにも…」

コリオ送迎-285
クロじぃ
「…字がちっちゃくて見えんな。ほんまにもうじき来るんかいな?
ワシが行きたいのはちょっと行ったとこやさかい、バスなんか大げさなもんやなく誰かピャッときてピャッと送ってくれへんのか?」

★パターンその2★
コリオ送迎-280
クロじぃ
「は〜コリオで美味しいもん食べて、髪も切ってもろたしスッキリ。
さて、行きと同じく歩いて帰ろ…こ、腰が痛い…誰か迎えに来てくれへんかの〜涙」

ちょっと大げさに再現してみましたが(笑)、これ以外にも「ちょっとそこまで」というリフレッシュや「郵便局まで」というような用事があるときまで、様々なシチュエーションで使うことができます。
※そう、今更ですが65歳以上のサービス紹介のためにクロじぃになってもらいました(笑)

実際に乗って走らせてもらった

コリオ送迎-34
長谷川さん
「ちょっとその辺をこれで一周しようか〜」

クロじぃ
「え、本当ですか?ぜひお願いします!」
クロじぃ口調終了。

長谷川さん
「これ3人乗りやねん。せっかくやから前乗り〜」

コリオ送迎-37
ということで前にクロじぃが乗車。
一番うしろにはこのように荷物を置くスペースもあります。

長谷川さん
「シートベルトは締めたかな?
では、出発します!」

コリオ送迎-40
クロじぃ
「おお爽快!景色を楽しみながら移動できるのっていいですね〜。これは雨の日は運行中止になるんですか?」

長谷川さん
「せやね。危ないしね」

コリオ送迎-177
クロじぃ
「お、観音山公園。牽牛石があるとこですよね」

長谷川さん
「そう、この牽牛石が年に1度(7月7日)に天の川(天野川)に架かる逢合橋で出会う、という言い伝えがあるねんけど、そこからおりひめ号ひこぼし号っていう名前になってん」

コリオ送迎-106
長谷川さん
「けんぎゅうくんもおるやろ」

クロじぃ
「ほぉ〜香里ケ丘のゆるキャラですか!」

コリオ送迎-117
クロじぃ
「坂道もスイスイですね!前の席は開放感もあっていい〜♪」

コリオ送迎-57
クロじぃ
「仕様は電動自転車と一緒なんですか?」

長谷川さん
「そうやね。慣れと体力さえあれば誰でも運転できるよ!今ボランティアスタッフが1人しかおらんくて募集してるんよ。
ほら、前に走っているひこぼし号を運転しているのがその1人の髙野さんっていう人やねん」

コリオ送迎-59

コリオ送迎-60
クロじぃ
「そうなんですね〜(松村さん、写真撮ったりしてめっちゃ楽しんでる…!!)」

コリオ送迎-78
合流。

長谷川さん
「髙野さーん、自己紹介お願いします!」

髙野さん
「はじめまして!この香里ケ丘で色んな活動をさせてもらっている髙野と申します。
普段は自治会がやれないようなこと、例えば音楽できる人をよんで集会所でなんかやるとか…まだまだ始まったばかりで浸透はしてないけど、この辺は高齢者で単身の方が多いから。
この送迎サービスに加えて、そういうのも必要になってくるんじゃないかと考えています」

コリオ送迎-141
髙野さん
「この送迎サービスのボランティアは私1人しかいないので(長谷川さんは今回特別に運転してもらいました)、体力に自身がある方、新しいことに挑戦してみたい方、ぜひ一緒にやってほしいですね!

クロじぃ
「ボランティアやりたい人はどのように申し込んだらいいんですか?」

髙野さん
「お電話(072-800-1770)をまずいただけたらと思います。
それか直接先程の香里ヶ丘3丁目ターミナルに来ていただいても結構です。応募用紙に記入してもらったりするんで来てもらったほうが早いですけどね。
詳しくはこちらを見て下さい」

松村さん
「あ、ちょっと郵便局寄らせてもらえますか?」

コリオ送迎-154
髙野さん
「いいですよ、どうぞ!」

長谷川さん
「本来は各ターミナルで乗車下車になるんですが、ご用事があればこのように寄ることも可能です

クロじぃ
「めっちゃ便利ですね〜」

スクリーンショット 2018-12-11 15.05.18
(画像クリックで拡大)
長谷川さん
「ちなみにターミナル一覧はこれ!」

スクリーンショット 2018-12-11 15.04.44
(画像クリックで拡大)

長谷川さん
「ご利用の流れはこんな感じ。わからないことがあれば072-800-1770に電話してくださいね!
登録さえ済んでいたらスマホやネットで予約もできますよ〜。
この記事を読んでいる30代〜40代の方で、香里ヶ丘にお住まいの親御さんがいらっしゃったら、ぜひ教えてあげてほしいですね!」

コリオ送迎-156
用事を終えた松村さん。

クロじぃ
「松村さん、乗り心地どうでしたか?」

松村さん
「乗り心地いいですよね。風をきる感じで♪
最高!!」

プチ動画もどうぞ!


コリオ送迎-251
バックで車庫入れ。髙野さんお上手です。
香里ヶ丘3丁目ターミナルへ戻ってきました。
いかがでしたか?このおり姫ひこ星送迎サービスはまだ始まったばかり。
利用してみたい!という65歳以上の方は
電話
072-800-1770
又は
ネット登録をしてください。
ボランティアスタッフとして運転したい!という体力に自信のある方もぜひ上の番号にお電話くださいね!!
(交通費・飲食代1日2000円支給・交通ルールがわかる運転免許お持ちの方)

コリオ送迎-206
「お待ちしております!」

スクリーンショット 2018-12-11 15.33.44
おり姫ひこ星送迎サービスHP

ライター:ばばっち ばばっち