公園の緑と空と共に暮らす『香里ヶ丘の家』【ひらつー不動産】

建築家と共に家をつくるIFA住宅設計室。

枚方市香里ヶ丘8丁目、閑静な住宅街にある緑豊かな公園の目の前に、新たにお住いが完成しました。

お施主様のご厚意で、
明日 3/24(土)より2日間限定で完成見学会を開催いたします。


DSCF1412の編集 - ひらつー

決まった間取りなどもなく、建築家と打ち合わせを重ねじっくりつくるIFAの家づくり。
今回はどんな住まいが完成したのか、一級建築士事務所 作人の施工事例とともにご紹介いたします。


プライバシーを保ちながら、公園の緑を楽しむ

30代のご家族のためのお住い。
設計は作人のお2人です。

緑豊かな公園を見渡せる気持ちのいいロケーションでの家づくりでした。

眺望や周辺環境を活かした家づくりができるのが、建築家との家づくりの魅力の一つ。

U様も公園の緑を楽しめる暮らしを希望されました。

6aifoto_89A89092-1024x702[1]
SYNC ー 森に沿う ー / 作人 / 枚方市(→WORKSをみる

しかしそのまま窓をつくったりすると、公園で遊んでいる人たちから丸見えになることも。
プライバシーを保つために、どう設計するかが肝心です。

そこで作人が提案したのは、半階ずつ上がるスキップフロア。

車を格納できるガレージの上の空間を利用し、公園を臨める一番いい場所に大開口とリビングスペースを設けました。

道路から高低差があるため、道路や公園からの視線をカットしながら公園の緑や空を室内に取り込む、ゆっくり寛げる空間となっています。

0G4A5329+
リビングと一体になって使えるインナーバルコニーからの景色。

実際の面積よりも広く感じるだけでなく、ダイナミックな空間構成になるスキップフロア。
同じ家の中でも、過ごす場所によって景色が全く変わるおもしろさが魅力です。

22-1024x681

6-1024x683
REEF ー 礁を廻る ー 作人 / 生駒市(→WORKSをみる

床の高さと共に、無垢フローリング、モルタル土間やタイルなど床の仕上げも変化させ、それぞれの空間を楽しみながら、家の中のどこからでも公園の緑と空を見渡せる一体空間を目指したのだそう。

敷地の奥にあるキッチンからも豊かな景色を楽しめます。

ih00_MG_0062-1024x683[1]
sou - 舟 ー / 作人 / 枚方市香里ヶ丘(→WORKSをみる

車好きのご主人のためにつくられた室内に直結する駐車場、家族みんなで囲めるキッチン、敷地奥の庭の中心にある和室、座って寛げる階段スペース、家事や学習スペースにもなるセカンドリビングなどなど。

ひと続きの大きな空間の中で、家族の成長に合わせて、それぞれが居場所をつくりながら、家族と共に過ごす場として楽しめる仕掛けが施されています。

102[1]のコピー

実際にその場に立ってみて、素材の足ざわりの違いを楽しんだり、
お気に入りに場所をみつけていただきたいです。


暮らしていて、一生楽しめる空間を目指す。

実は、「ハウスメーカーもいいかな」と考えていたU様。
IFAのほかにもいろいろな会社をみておられました。

悩まれた末、作人の土地のポテンシャルを最大限に活かしたプランと、
「じっくり打ち合わせできるのが楽しい!」と感じてくださり、
IFAで家づくりすることを決めてくださいました。

工事中の現場にも足を運んで、家づくりをめいっぱい楽しんでいただき、完成したお住い。

お引渡し直前の内部をゆっくりご覧いただける貴重な機会となっています。
ぜひ実際の空間をご体感ください。


建築家紹介

作人
設計を担当した建築家・作人のお二人(左:竹内美穂・右:加藤純)
枚方公園よりすぐの町家に事務所を構え、ご夫婦で設計をされています。

そんな建築家・作人のお二人。
自分達が作った家に、その家のコンセプトをあらわす名前をつけていきます。

今回の作品は、
「TOURING ー ココデムカウトコロ ー 」

ぱっと読んだだけではわからない、意味深な名前。
きっと打ち合わせを重ね、U様との会話やエピソードの中から生まれたコンセプトに基づいた言葉だと思います。

当日、作人は会場にも来られるので、ぜひその意味を聞いてみてください。

皆様のご来場をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

IFA1

イベント概要

『香里ヶ丘8丁目の家』
 新築完成見学会 見学自由

日時:3/24(土)・3/25(日)10:00-17:00
場所:枚方市香里ヶ丘8丁目18-2

現地駐車場はございません。
恐れ入りますが、公共交通機関をご利用いただくか、弊社駐車場をご利用ください。
スタッフが送迎させていただきますので、お問い合わせください。

お施主様のご厚意による二日間限定の見学会です。

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327

IFA住宅設計室では、月に1〜2回ほどのペースで新築・リノベーション住宅の完成見学会を行なっております。
最新情報は公式HPにてご覧いただけます。

MAP




IFA住宅設計室HP
IFA住宅設計室 
電話番号 
0120-556-327 
住所 
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ  
営業時間 
09:30〜18:30 
関連リンク 
ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー